東高blog

東高blog

卒業式準備等

表彰式

卒業式準備、予行演習

同窓会入会式

卒業式準備、表彰式、卒業式予行、同窓会入会式と、

いくつもの行事が今日一日で行われました。

明日の卒業式はきっと思い出に残るすばらしい式典になるでしょう。

3学期始業式、生徒会認証式等

3学期の始業式が行われました。

始業式に先立って、生徒会認証式では、

旧生徒会役員の退任、新生徒会役員の役員の認定が行われました。

旧生徒会のみなさん、ご苦労様でした。

新生徒会のみなさん、よろしくお願いいたします。

表彰式では、バドミントン部、感想文入選の表彰が行われました。

入賞、入選おめでとうございます。

学校長講話。「締め」となる3学期の大切さ等のお話でした。

始業式に引き続き、香港での研修に派遣を受けた2名からの

研修報告会が行われました。

 

 

 

 

修学旅行2日目

修学旅行2日目
基隆高級商工職業学校との交流、
本校茶道部によるおもてなし、
記念品交換、等の活動を行いました。









長距離走大会

球磨川河川敷で長距離走大会が開催されました。






保護者の皆様、豚汁ありがとうございました。

人権教育講演会

人権教育講演会が開催されました。
水俣で起きた出来事から、多くの学びがありました。
貴重な講演をありがとうございました。


パラリンピアン招聘講演会

ウィルチェアーラグビーって知ってますか?

 オリンピック・パラリンピック・ムーブメント全国展開事業の一環で、パラリンピアン招聘講演会が行われました。講師として来ていただいたのは、ウィルチェアーラグビーの日本代表として3大会連続でパラリンピックに出場した三阪洋行様です。

  車椅子を使ってラグビーをするという競技ですが、なじみがないため、まず、
ウィルチェアーラグビーについて詳しく教えていただきました。

 まず、車椅子が違います!
 オフェンス、ディフェンス用の車椅子があり、障がいの程度によってランク分けされるので、男女関係なく障がいの程度で一緒にできるスポーツ、ということでしたが・・・・
ぶつかる時の衝撃や音はものすごい迫力です。生徒も体験させていただきました。
 
 どか~んという大きな音! と同時に吹き飛ばされています
 
 事故後、つらかった入院生活から、目標を見つけてから立ち直るまでを語っていただきました。素直に「目標を持つこと、やりたいことがあること」ってすごいパワーになるんだな、
と思えました。

 寒い中での講演、本当にありがとうございました。

ジョブミーティングinやつしろ

「ジョブミーティングinやつしろ」が開催されました。
地元企業を中心に企業ブースが開設されたり、参加企業からのセミナーが開催されたりして、それぞれの企業の説明をうけました。
ご協力いただいた方々に感謝いたします。



企業の方々の説明を熱心に聞き、将来を考える大きなきっかけとなりました。

防災避難訓練

避難訓練を行いました

 5日(水)、地震が起き火災が発生した想定で、防災避難訓練が行われました。
 本校は5階建て、6階建ての校舎で、避難も大変です

毎年お世話になっているホリタシステム様
丁寧な解説とご指導をありがとうございます
   

「火事だぁ!」
大きく叫んで消火活動・・・気合い十分


乾燥して火災も起きやすくなっています
日頃の心がけと避難訓練は大切ですね