東高blog

東高blog一覧

出張講義が本校で実施されました。

「第1学年・第2学年合同 出張講義」
平成29年7月12日(水)5・6限目実施
目的
 大学、短大、各種学校等上級学校の先生方を本校へお招きし、
各先生の専門的な研究内容をわかりやすく生徒に教授していただき、
上級学校の授業の雰囲気や、高等学校の日頃の授業では
体験できない内容を体験させる。
 そのことによって、生徒たちに各分野の専門的な内容や
大学そのものに興味をもってもらうことを目的とする。

01 教育(幼児教育)尚絅短期大学部
  
  
  

02 情報 崇城大学情報学部
 

03 商学 熊本学園商学部
  
  
  
  

04 総合管理(経済)熊本県立大学総合管理学部
  
  
 

05 経済学 大分大学経済学部
  
  
  
  

06 栄養 尚絅大学生活科学部
  
  
  

07 スポーツ 熊本学園大学社会福祉学部
  
  
  

08 鍼灸・スポーツ 九州看護福祉大学
  
  
  
  
  
  

09 看護 鹿児島純心女子大学看護栄養学部
  
  
 

10 文学(心理学)九州ルーテル学院大学人文学部
  
  

 講師の先生方、貴重な魅力ある講義をありがとうございました。
進路選択をする上で、専門の学問の深さについて、とても勉強になりました。

第99回 全国高等学校野球選手権熊本大会 二回戦 第三試合 結果

第99回 全国高等学校野球選手権熊本大会
 二回戦 第三試合 結果

日   時: 7月16日(日)第3試合、午後2時30~
場   所: 県営八代野球場
対戦相手: 東稜高等学校
     123456789 計
八代東3011000005
東  稜3000000003
  5対3で勝利することができました。
 ご声援ありがとうございました。
  
  
  
  
 


 次の対戦は
期  日:7月18日(火)第2試合の予定です(天候により順延になる場合もございます)
場   所: 県営藤崎台野球場(熊本市)
対戦相手: 多良木高等学校
 皆さまの熱い応援をよろしくお願いいたします。

みなさん、野球の試合の応援に行きましょう!!

みなさん、八代東の野球の試合の応援に行きましょう!!
次の試合は、
日   時: 7月16日(日)第3試合、午後2時30~
場   所: 県営八代野球場
対戦相手: 東稜高等学校
入 場 料:500円かかりますが、
      生徒のみなさんは
           入場料を特別に学校で負担していただけるそうです。
      手続きは、3塁側の入り口の付近の、本校職員に申し出てください。
      くれぐれも混雑して他の観戦のお客様にご迷惑のかからぬようお願いします。
服  装:原則・制服、部活動の服装、高校生らしい服装
注  意:熱中症対策をしてきてください。

 
KAB めざせ!甲子園 出場校紹介 八代東  ←こちらのサイトで、紹介動画を視ることができます。

KAB めざせ!甲子園 トップページ

熊本県高等学校野球連盟

熊本大会組合せ トーナメント表 日程

「高校生とローソンのベーカリー商品開発企画」最終選考会

「高校生とローソンのベーカリー商品開発企画」最終選考会
が7月14日(金)午前9時より始まりました。
場所は、八代市鏡町にあります、
フードバレーアグリビジネスセンターで実施されました。
 
この企画は、株式会社 ローソン様の主催により、
目的が、
 「県下高校生の発想やアイデアを活かしたベーカリー商品開発を実施し、
地産地消・地域活性化などの社会貢献を主旨」とし、
「また、商品開発企画書の作成、商品使用の検討、
パッケージデザインの作成、ローソン店頭での
商品販売までの商品開発の流れを通じた
社会体験を教育活動の一環として教育行政に利用」
することを目的に開催されました。

本校では、課題研究という授業の、「商品開発」班で、
このコンテストに出場することを決めました。
本校生徒は、開発意欲のある生徒が多く、1次選考には、
20種類ほどのパンのエントリーをしました。
先日、1次選考(書類選考)のご連絡があり、
「ばんぺいゆ × コッペパン」が通過しました。

本日が、2次選考(最終選考)となりました。
  
写真は、会場控え室で、パンにクリームを塗っているところです。
  
2種類の晩白柚(ばんぺいゆ)ジャムとクリームを開発しました。
  
  
プレゼン会場で、試食のパンを配っているところです。
  
5名の生徒が、本校を代表して堂々とした素晴らしいプレゼンをしました。
  
  
結果は、惜しくも優勝することはできませんでしたが、
審査の方々にも好評のプレゼンでした。
関係者の方々、大変お世話になりました。

生徒のみなさん、お疲れ様でした。

第99回 全国高等学校野球選手権熊本大会 一回戦 第二試合 結果

第99回 全国高等学校野球選手権熊本大会 
一回戦 第二試合
試合会場:県営八代野球場
試合期日:平成29年7月12日(水)

    123456789 計
松  橋0020010003
八代東21100001X5
 5対3 で勝利しました。

 2回戦は、東稜高校との対戦です。
 天気が良くて、日程予定どおりであれば、
7月16日(日)第三試合、県営八代野球場で行われます。

応援お願いいたします!!

熊本県高等学校野球連盟

熊本大会組合せ トーナメント表 日程

KAB めざせ!甲子園

2017年7月12日(水)
ダイジェスト動画掲載!
7月12日に行われた「多良木 - 大津」「松橋 - 八代東」のダイジェスト動画を掲載いたしました。

推戴式(野球部・ワープロ部・簿記部)が実施されました

全国高等学校野球選手権熊本大会及び
全国高等学校簿記コンクール
全国高等学校ワープロ競技大会の
『推戴式』が実施されました。

◎第99回 全国高等学校野球選手権熊本大会
 期 日:7月9日(日)~7月19日(水)予定
 場 所:藤崎台球場 他
                         
◎第33回 全国高等学校簿記コンクール
 期 日:7月16日(日)
 会 場:東京富士大学
 参加生徒:細井優香(3年情報会計科)
        今西 椎南(3年商業科)
◎第64回全国高等学校ワープロ競技大会
 期  日:8月4日(土)
 会  場:高千穂大学
 参加生徒:上村 虎太郎(2年商業科)
  
 校長先生より、大会に向けて、各部活への挨拶がありました。
熊日新聞による、伝統ある本校野球の記事を披露されて、激励の言葉をいただきました。
  
 
 
 生徒会長の浦田さんから、選手の皆さんに向けて激励の言葉が贈られました。
野球部・ワープロ部・簿記部から、大会向けての抱負が述べられました。
  
 
 全国大会出場のワープロ部と簿記部には、
本校同窓会より、激励金をいただきました。
ありがとうございました。
 写真は、同窓会会長様より、直々にいただいているところです。
会長様、お忙しいところご足労いただきありがとうございました。

表彰式(ワープロ部・簿記部)がありました

表彰式が実施されました。
・第33回全国高等学校簿記コンクール熊本県大会
 団体3位 代表 今西 椎南さん(商業科3年)
 
・第58回九州地区高等学校ワープロ競技熊本県大会
 速度の部 個人4位 上村 虎太郎さん(商業科2年)
 
 速度の部 団体4位 代表 黒木 結衣さん(情報会計科3年)
 
 各部活のみなさん、入賞おめでとうございます。

1学期 期末考査が本日終わりました。

 1学期 期末考査は、
本来であれば7月4日(火)が最終日でした。
 昨日は、台風3号の影響で休校になりましたので、
本日4日目(最終日)の考査となりました。
 
 生徒の皆さん、お疲れ様でした。
 
 これから、1学年は、家庭訪問、
2学年は、インターンシップ、
3学年は、進路の活動に本格的に入ります。

台風3号の影響を受けています

  
 ナイターの電柱が揺れていました。日頃では考えられません。 
  
午前9時前後の風と雨が強かったです。
  
 教室は戸締まり確認とカーテンを閉めました。
  
 昨日の晴天の天気からは想像がつきませんでした。
  
 本日は、台風3号のため休校になりました。

八代東高校関係者の皆様へ

交通機関が通常に運行できていないところがあり、7月4日(火)休校とします。
明日のテストの日程は、最初の予定通り(3時間)です。その後は放課とします。
1年生のELT実習は延期とします。

 「東高 安心安全メール」は毎年更新になりますので、昨年度登録された方もアドレスが削除されております。
まだの方は、至急登録をお願いいたします。
 東高 安心安全メール 登録方法  ← クリック 保護者・生徒の皆さんはご登録ください。
2段階の登録が必要 ①サイトにアクセス・空メール送信 →返信・開く ②必要事項入力のあと、登録

入道雲 夏の風物詩

入道雲 夏の風物詩
 
 すっかり夏らしくなってきました。煙突は、八代の象徴、日本製紙 様です。
真横に煙が・・・・・ 風がけっこうあります。
  
 プールが鏡のようにきれいです。
  
 
 国旗と校旗が、風で力強く振れています。
 
 とても見栄えがします。

一方で台風3号がすこしづつ近づいているのかもしれません。
みなさん、ご注意を!!

YAHOO 天気・災害 「台風情報」 ← クリック 

BWFスーパーシリーズとは?

 先日、本校卒業生の 園田 啓悟さん・嘉村 健士さんが、
先日、BWF Super Series オールラリアオープンでの優勝を掲載させていただきました。
スーパーシリーズ2度目の優勝との報道に、
あれ、初優勝(1度目)はいつだっただろうか?
そもそもスーパーシリーズとはどういう大会だろうか?
という疑問が湧きました。
すると、校門の看板を確認すると、ここに掲載されていました。

BWFスーパーシリーズとは?
ネットで確認していただければありがたいです。
世界のバドミントン界で最高峰の大会です。

スーパーシリーズとは Wikipedia ← クリック
「世界ランキングの上位に位置していないと予選にすらエントリーが難しい、オリンピックや世界選手権に次ぐ最高峰の大会である。」そうです。
 
 
 ちなみ、こちらは国別対抗 『 トマスカップ 』こちらの大会も功績も掲載されています。感動的な大会でした。
 トマスカップ(優勝カップ)が、本校でも披露されました。すごく大きくて権威が伝わってきたの覚えています。
 
なお、オーストラリア スーパーシリーズの看板が立てられたら、東高ブログでも掲載させていただきます。
お楽しみに・・・・・

校庭の『 あじさい 』

校庭の 『 あじさい 』
  
 
紫陽花が、正門付近(写真左下)に咲いていました。
  
 梅雨も間もなく終わろうとしています。
 明日の7月4日(火)は、台風3号が心配です・・・・・
 みなさん気をつけてください。

第67回 社会を明るくする運動

7月3日(月) 早朝
本校校門にて、『 第67回 社会を明るくする運動 』が実施されました。
  
  
 旗には、熊本県推進委員会・熊本県更正保護協会と記されております。
本日の活動でお越しになられた方々は、保護司の方々、更正保護関係の方々、八代市職員の方です。
 八代の若い人々を、見守っておられます。たいへん頭が下がります。
本日は、あいさつ運動と、生徒への啓発チラシ配付をしていただきました。

本校『 書道部 』も 『 社会を明るくする運動 』の行事に貢献しております。
詳しくは 八代東 書道部『 書道パフォーマンス 』  ←クリック
 
 昨年度の活動          『 風に薫る夏の記憶 』 

すっかり夏らしくなってきました。

 7月2日(日) 文書ビジネス実務検定の当日です。
豪雨の後は、猛暑ときています。
  
 厚いですね。
  
 空が綺麗であると、プールも反射して綺麗に見えます。
  
 今日は、テスト期間中で部活動はお休みのようです。みなさん、勉強しているのでしょう。
これから、熱中症に気をつけなければなりませんね。

全商 ビジネス文書実務検定が実施されました

 ビジネス文書実務検定が実施されました。
以前は「ワープロ実務検定」と言われていました。
 
 商業関係の学科は、
6月18日(日)に、珠算・電卓実務検定
6月25日(日)に、簿記実務検定
7月 2日(日)に、ビジネス実務検定が実施されました。
 在校生の中には、3週連続受験した生徒もいます。
 
 みなさん、パソコンに向かって、真剣に取り組んでいました。

また、6月18日(日)には、秘書実務検定も希望者が受験していました。
 
 3年生の課題研究の資格取得班の希望者が受験しました。
写真は、検定開始時間よりずいぶん前に登校して勉強している様子です。

さまざまな検定を取得し、卒業後、企業の即戦力としても活躍できる準備をしています。

『 出前授業 』 企業が求める人材とは

『 出前授業 』 企業が求める人材とは
 
3年生の進路講演会が、本校武道場で開催されました。
平成29年度 熊本県経営者協会主催 『 出前授業 』
『 企業(経営者)が求める人材とは 』
講師は、ANA クラウンプラザホテル熊本ニュースカイ
最高顧問の、櫻井 孝一 様です。

 
一流のホテルの最高顧問、
このような素晴らしい講師のお話を伺えることは、とてもありがたいことです。
  
企業(経営者)の立場から、求められる人材を伺い、今後の就職試験や、
卒業後の自分が目指すべきビジョンが明確になるのではないかと思います。
  
たいへんお忙しい中、そして酷暑の中、3年生のために熱く語っていただきました。
  
 櫻井 様、貴重な御講演こころより感謝申し上げます。
 熊本県経営者協会 様にも、貴重な機会をつくってくださり、厚く御礼申し上げます。
 生徒達は、進路を選択し、卒業後、有用な人財となり、
社会に貢献し、恩返ししてくれるものと期待します。
ありがとうございました。

課題研究(調査研究班)の現在の取組み

調査研究班では現在、地元食材を使った料理で八代の良さを多くの人に感じてもらうこと、八代から元気を届けることを研究対象として取り組んでいます。

新八代駅前の「八代よかとこ物産館」に協力をしていただき、八代の特産物であるトマトを使用した「トマトカツ丼」とサイドメニューのサラダを何度も試作して原価を算出しました。

今後はトマトカツ丼とサイドメニューのサラダをメニュー化・商品化し、八代よかとこ物産館のレストランだけでなく、12月の本校の大イベントである販売実習「東高マーケット」でも売り出すことを目標に頑張っていきたいと思います。

  
課題研究(調査研究班) ← クリック

教育実習(本校卒業生)による研究授業2

 『 保健 』の授業です。
6月15日(木)に、2年情報会計科において、
教育実習(本校卒業生)、幸村先生による研究授業が実施されました。
幸村先生は、熊本大学教育学部 生涯スポーツ福祉課程を専攻しておられます。
 
単元は 『 生涯に通じる健康「加齢と健康」 』
  
  
  
 「老い」は、誰しもいずれ必ず迎え避けることのできない現象。
 「加齢と健康」「高齢者の社会的取り組み」等を学ぶことにより、
身のまわりの高齢者を理解したり、
将来自らの老いに対しての知識を身につけることが必要である。
そして、加齢に伴う心身の変化について、形態面及び機能面から理解することが大切である。
 中高年期を健やかに過ごすためには、
若い時から、適切な健康習慣を保つこと、生きがいを持つこと、
家族や 親しい友人との良好な関係を保つこと、
地球との交流を持つこと、などが重要である。

 生徒たちはまだ若いので、加齢についての実感がないかもしれませんが、
先生は、生徒たちに考えを深めさせる工夫をしておられました。
「 加齢と健康 」は、生きていく上で一番大切であり、とても有意義な授業でした。
勉強になりました。
ありがとうございました。

園田・嘉村先輩がバドミントン オーストラリアオープン優勝

 バドミントンのスーパーシリーズ(SS)オーストラリア・オープン
本校卒業生、園田啓悟、嘉村健士 組(トナミ運輸)が
男子ダブルスで優勝されました。
おめでとうございます!!
 
 詳しくは平成29年6月26日(月)熊本日日新聞に掲載されています。
女子シングルスでは、奥原選手が優勝、山口選手(熊本・再春館製薬所)が準優勝でした。
バドミントン界も凄いですね。
 みなさん、今後の応援もよろしくお願いいたします。

公益財団法人 日本バドミントン協会

世界バドミントン連盟
BWF Fansite
※世界ランキングも見られます

SANSPO.COM

バド×スピ!

嘉村健士/ 園田 啓悟 オーストラリア yahoo検索