東高blog

東高blog

お知らせ 再春館くまもと奨学金のご案内

株式会社再春館製薬所から奨学金の案内が来ています。


再春館くまもと奨学金

再春館製薬所は、熊本にうまれ、育てられた企業として、学びと熊本の発展に寄与する志を有する学生を支援します。

【対象】
2020年4月時点で熊本県内の大学・大学院・短期大学・専修学校に就学する者
世帯年収が700万円以下であること
大学卒業後熊本県内の企業に就職する意志がある者
応募時点で熊本県内に居住する者

【貸与額と期間】
毎月50,000円
2020年4月から正規の就学年限まで

【募集期間】
2019年10月1日~2019年10月31日
(空きのある場合は以降随時受付)

【定員】
10名

詳細の内容(2020年度募集要項)、応募申請書については、次のWebページにアクセスし、ダウンロードをお願いいたします。

https://www.saishunkan.co.jp/scholarship/

お知らせ あんしん生命 給付型奨学金制度のご案内

東京海上日動あんしん生命から奨学金の案内が来ています。


東京海上日動あんしん生命 奨学金制度

経済的理由により大学等への進学をあきらめないために、奨学金の給付を行う制度です。

【申請資格等】

疾病により保護者を失った遺児(※1)で、経済的理由により支援を必要とし、高等学校等から大学等(※2)への進学希望がある方

【申請期間】

2020年6月1日(月)2020年10月30日(金)当日消印有効

【募集人数】60名

【給付額】年間30万円(※3)

※1 死亡診断書の「死亡の原因」欄に病名が記載され、「死因の種類」欄が「1.病死および自然死」となっていることを条件とします。

※2 学校教育法に定められた大学・短期大学・専修学校専門課程

※3 対象となる教育機関に在学中の期間(正規の最短修業期間以内)に給付します。 

【制度の詳細・申込手続き】

「公益社団法人 日本フィランソロピー協会」ホームページから

http://www.philanthropy.or.jp/anshin

東高マーケット社員総会

本年度第一回目の東高マーケット社員総会が行われました。

社会の状況がなかなか整わない中ですが、

少しずつ前に向かって準備を進めていきます。

 

 

部活動紹介

例年よりも規模を縮小して、部活動紹介が行われました。

一年生の皆さん、部活動に入部して、

学校生活をさらに充実させていきましょう。

6月5日

授業も少しずつ以前の状態に戻りつつありますが、

校舎6階からの眺めはいつもと変わりません。

例年は4月当初の写真撮影も、この時期になりました。

少しずつではありますが、日常が戻ってきています。

部分登校開始!

2ヶ月以上の休校を経て、ようやく学校が部分的に始まりました。

中には今日が今年度初めての授業の生徒もいるはずです。

もちろんマスク着用、手指消毒等々の予防策をとりながら、

日々の学校生活を送ります。

入学式

入学式が挙行されました。

全員がマスク着用で式に臨みました。

新入生の皆さんの頑張りと活躍を待しています。

始業式

始業式がありました。

久しぶりの登校で、

みんなの笑顔と笑い声が学校にあふれていました。