日誌

新規日誌1

慶星電子高等学校 来校

 慶星電子高等学校 来校
 1月18日に韓国の慶星(キョンソン)電子高等学校の生徒さん14名他が来校され、実習棟などの施設の見学し、本校生との交流会が行われました。慶星電子高等学校は4年前から毎年来校されて、本校の電子科と交流を行っています。
 馬場崎校長から英語での歓迎の挨拶から始まり、お互いの学校紹介後、実習棟にて「マイコンカー」と「アイディアロボット」の実演を見学した後、電子科2年生と交流会がありました。言語は違っても同じ年齢ということもあり、すぐに仲良くなり活発な交流が行われました。短い時間でしたが生徒は貴重な体験になったと思います。


歓迎の挨拶


マイコンカーの実演


アイディアロボットの実演


交流会(代表挨拶)


交流会①


交流会②


交流会③


全員での集合写真
0

3学期 始業式

3学期 始業式
3学期の始業式が実施され、2017年がスタートしました。全ての方々にとって最高の1年になりますようお祈り申し上げます。
始業式では校長先生より「未来の無限の可能性」や「本当の友達」「体作りの重要性」などについての講話をいただきました。
始業式後、薬物乱用防止の講話として県北広域本部玉名地域振興局保健福祉環境部(有明保健所) 衛生環境課 主任技師 髙濵 信利 様にわかりやすく話をしていただきました。
4、5、6限目を使って、全校生徒共通問題による学力コンテストを実施しました。



0

2学期 終業式

2学期 終業式
2学期の表彰式・終業式が12月22日に行われました。表彰式では体育系、文化系、工業関係など様々な活躍の表彰がありました。終業式では校長先生よりご自身の体験談をもとに「真っ直ぐ生きることの大切さ」の講話がありました。
みなさん、冬休みに入りますが、交通事故や病気に気をつけて3学期の始業式では元気に登校できるようにしましょう!
それでは、よいお年をお迎え下さい。




0

主権者教育(全校生徒)

主権者教育(全校生徒)
12月21日の5・6校時を使い全校生徒を対象とした主権者教育を出前授業として熊本県選挙管理委員会、玉名市選挙管理委員会、NPO法人ドットジェイピー熊本支部から来て頂きました。
選挙に関わる全体的な説明後、実際に模擬選挙がありました。模擬選挙ではNPO法人ドットジェイピー熊本支部に在籍してる3名の大学生が候補者となり公約を発表した後に、本物の投票箱を使用しての投票をしました。
18歳から選挙権が与えられるようになり、生徒のみなさんも自分が住んでいる町や日本のために真剣に考えて欲しいものですね。









0

2学期クラスマッチ

2学期クラスマッチ
2学期のクラスマッチが12月16日に実施されました。サッカー、ソフトボール、ドッジボール、ミニバレー、バスケットボールの各種目に分かれてそれぞれ対戦を楽しんでいました。3年生にとっては最後のクラスマッチでした。
1年生 優勝 電気科
2年生 優勝 電気科
3年生 優勝 機械科2組









0

長距離走大会

長距離走大会
12月9日に長距離走大会が実施されました。長距離走大会は男子、女子ともに13kmのコースで争われました。上位入賞した生徒はもちろん、完走したみなさん、お疲れ様でした。
保護者の方々には交通整理や応援、そして炊き出しの豚汁をして頂き、誠にありがとうございました。
男子団体は1年生→機械科1組、2年生→機械科2組、3年生→電気科
となりました。男女の上位入賞者は写真の後に掲載しています。





























3年男子
1位 坂口拓夢
2位 山本拓也
3位 井上祥希

2年男子
1位 大歳智也
2位 清田優志
3位 水上博貴

1年男子
1位 下堀修平
2位 伊藤和哉
3位 片山 心

3年女子
1位 植田愛美
2位 竹本彩夏
3位 田中愛美

2年女子
1位 森川 育
2位 福島千乃
3位 野田和音

1年女子
1位 中嶋佑希
2位 上田楓子
3位 高椋美怜
0

就職内定100%!

就職内定100%!
今年度の就職希望者178名の全員の内定が11月22日に決定しました。
熊本県内が63名、県外が115名です。
内定を頂いたみなさんおめでとうございます!!
これから卒業までは社会人になるための最後の準備期間です。
気を抜かず頑張って下さい。
0

生徒研究発表会 最優秀賞 受賞

生徒研究発表会 最優秀賞 受賞
平成28年度生徒研究発表会が11月16日に実施されました。県内の工業系10校が発表を行い、本校の工業化学科の「花菖蒲を利用した教材開発と地域貢献」の発表が最優秀賞を受賞しました。本校が最優秀賞を受賞するのは15年ぶり3回目となります。なお、来年7月に行われる九州地区工業教育研究協議会沖縄大会にて熊本県の代表で研究内容を発表することになりました。
発表会の様子などは後日、工業化学科のページで詳しくお伝えする予定です。
0

くまもと教育の日

くまもと教育の日
11月19日(土)にくまもと教育の日にちなんで、公開授業を実施しました。本校の保護者や学校評議委員の方々や中学生など180名の方が本校の実習や製図など工業系の授業を中心に見学されました。








0

防災避難訓練

防災避難訓練
11月18日に延期になっていた避難訓練が実施されました。雨が降っていたために、避難場所が運動場から実習棟のピロティーに変更になりましたが、全校生徒はスムーズに避難することができました。教頭先生からはご自分の体験談をもとに「訓練は他人事と考えずに自分のこととして行動するように」と講評を頂きました。


0