◆上天草高校の『いま』◆

2018年7月の記事一覧

授業紹介

3年生情報会計科の『財務会計Ⅱ』の授業にお邪魔しました。

財務会計Ⅱとは、会社の財産の増減を記録・計算・整理する「簿記」をさらにレベルアップしたものです。
より実際の会社の活動に近く、会社が(金銭的に)どのような状態なのかを示す財務諸表というものを作成します。

授業では、例題にチャレンジする実践形式がメインになります。
例題を実物投影機で写し、プロジェクターに投影して、同じ問題を全員で挑戦します。
上天草高校ではICT機器を活用した授業にも積極的に取り組んでいます。

授業を進めていくと、お互いに教え合う姿が見られます。
教室のみんなで一丸となって問題に挑戦していく。
みんな一緒にレベルアップしていく喜びを感じることができる授業です。

食物調理技能検定3級

7月12日(木)に食物調理技能検定3級の試験が実施されました。

先日、計量や包丁の使い方が試験の内容となる4級を紹介しました。
今回の3級では、制限時間内に2品の調理と器具の片付けまで行うものです。

今回の調理は「吉野鶏の吸い物」「涼拌絲(リャンバンスー)」です。
涼拌絲とは甘酸っぱい春雨サラダのこと。錦糸卵の黄色が鮮やかな一品です。
ちなみに「拌」とは糸のように細く切るという意味だそうです。

材料も準備万端。試験開始を待ちます。


涼拌絲の特徴である錦糸卵の調理です。
糸のように細く切ることができるでしょうか?

吸い物では鶏肉を使います。

茹ですぎると身が固くなります。ゆで時間が大切になります。



調理が終わり、いよいよ盛り付け。
卵・キュウリ・ハムの配置とバランスが重要になります。
目で見て美味しさを表現してほしいです。

完成しました!
今にでも箸を握り、試食をしたい気持ちを抑えながら写真を撮りました。





目に鮮やかな涼拌絲。だしの利いた吉野鶏のお吸い物。
皆さんきれいに、美味しそうに完成させることができました。

2年生インターンシップ

7月10日(火)から12日(木)の3日間。上天草市内の企業および施設、医療、福祉機関などのご協力をいただき『第2学年インターンシップ』を実施してきました。

今回のインターンシップでは、就業体験学習を通して職業観を養い、自己の在り方や生き方について考察することを目的としています。また、教師や保護者以外の大人と接することにより、コミュニケーション能力の考察を図ります。

インターンシップの事前指導として、生徒自ら担当企業様に電話でアポイントをとっていました。
ビジネスマナーの大切を感じる一場面だったでしょう。


実習現場での生徒の様子を紹介します。





食品製造や観光施設等の幅広い職種で職業体験を行ってきました。
現場では、事業所の方々から「仕事について」「働くことの意義について」たくさんのご指導・ご助言をいただきました。

2年生の皆さんには、これらか描く自らの進路の道筋を考える1つの材料としていかしてほしいです。

保育園交流

7月10日(火)から12日(木)の3日間、1年生を対象に、いずみ保育園様のご協力をいただき「保育園交流」を行いました。
家庭科の授業の一環として、子供の心身の発達と生活、親の役割と保育を理解し、子どもの発達のために親や家族及び地域や社会の役割について考えるものです。

プール遊びの補助では元気いっぱいに遊ぶ園児から水を掛けられる生徒もいました。
また他のグループでは、一緒にお遊戯をしたり、絵本の読み聞かせをしたりと、
園児と楽しみながら実習を行いました。



お昼には食事の介助を行いました。
プールやお遊戯で体を動かしたからでしょうか。食事をしながら居眠りをする園児さんも。

食事もひと苦労の様子でしたが、生徒は笑顔で食事の介助をしていました。

園児さんと同じように、生徒も楽しい時間を過ごすことができました。

進路用証明写真撮影

3年生の進路用写真撮影が行われました。

就職用の履歴書や入試用願書に使用される写真です。

気温と湿度が高まるなかに冬服での撮影です。
最初は緊張した表情でしたが、カメラマンのかけ声で徐々に笑顔になっていきます。

証明写真の笑顔が、企業や学校の方々への良き第一印象になればいいですね。