◆上天草高校の『いま』◆

2018年6月の記事一覧

校内散策

上天草高校は自然豊かな学校です。
グラウンドの隣には海。田畑が広がります。
美しい景色が多い学校です。

情報会計棟の裏にはきれいな「紫陽花」が咲いています。






生徒の制服も夏服に変わりました。
日差しも強くなってきました。暑さがどんどん増してきます。

紫陽花が元気に咲いているように、生徒の皆さんも暑さに負けず頑張りましょう。

平成30年度福祉科実習始め式

本校には、地域の福祉ニーズに応える人材を育てるために『福祉科』があります。
校内外で実習を行い、知識・技術を習得し、介護福祉国家試験の受験を目指したり、福祉介護の分野で活躍できる人材を育てています。

本日は、その福祉科の実習始め式が行われました。



実習では、介護福祉士の役割を理解し、介護職として望ましい職業観、勤労観と実践力を身につけます。
また、高齢者や障がい者(児)の心身の状態に応じた介護活動を実践します。

これから求められる仕事のひとつである「介護職」。
生徒たちは様々な実習を経験するなかで、地域に求められる人材に近づいてくれるでしょう。
頑張れ!福祉科!!

上天草高校体育大会その7

お伝えしてきました「上天草高校体育大会」。
いよいよ最後の競技が近づきました。

【玉入れ】
高い位置に置かれたカゴにボールを投げ入れる競技。
体育大会定番の競技です。



一生懸命にボールを投げ入れる姿がとても微笑ましいです。

【団対抗リレー】
いよいよ最後の競技。両団2チームを選出し、脚力を競います。



男女混合で競われます。
バトンがパスされるたびに順位が入れ替わるほどの接戦!
目が離せません!

抜きつ抜かれつの接戦を制したのは「青団」。
右手を突き上げゴールするアンカー。
バトンをつなぎ続け、見事ゴールテープを切りました。

今年度のすべての競技が終了しました。
結果は赤団の勝利!おめでとうございます!

充実した1日が終わり、生徒全員から笑顔があふれていました。
生徒職員が一丸となって取り組んだ「上天草高校体育大会」。
この団結力を日頃の生活に生かしていきましょう!

保護者の皆様、地域の皆様のご声援、ありがとうございました。
これからも皆様のご支援をいただければと願います。

みなさんお疲れ様でした。

頑張れ!上天草生!!

今日から6月です。

高校総体・総文祭が熊本市内を中心に開幕します。
開会式の入場行進に参加する生徒・職員は早朝より移動を始めました。
部活動によっては午前中練習を行い、会場に向かいました。

総文祭は、文化系部活動の大会です。美術部からも出展します。
吹奏楽部、書道部、華道部の生徒も、他校の作品を見学するために県立劇場に向かいました。

図書室からも「がんばれ!」のメッセージボードを立てて応援です。

3年生にとっては最後の大会となることもあるでしょう。
これまでの練習の成果を十分に発揮し、悔いの残らない大会にしてください。
皆さんの健闘を上天草の地から祈っています。

上天草ファイト!