◆上天草高校の『いま』◆

2018年6月の記事一覧

部活動訪問~美術部~

今回の部活動訪問。美術部におじゃましています。

美術部は、先日行われました体育大会の案内パネルや団席パネルなど、学校行事のPRや装飾作成に欠かせない部活動です。

もちろん、部員それぞれ創作活動にも積極的です。


3年植田さんの作品で『洗濯機』。
熊本県高等学校総合文化祭に展示された作品です。生活感が表現されています。


彫刻作品にも挑戦しています。



リンゴをモチーフに、角材から削り出しをしています。このリンゴも角材科から削り出されたものなんですよ。


こちらは人権啓発ポスターを制作しています。どのような構図で表現すれば良いか、
顧問の先生のアドバイスをもらいながら、作品の完成を目指します。

部員の皆さんがイメージする作品を作れるように、これからも頑張ってください!

広報上天草への掲載

~上天草市広報誌の活用~

上天草市の皆さまにお届けする「広報上天草」。
今月は、天草地区体育大会の結果が掲載されています。

頑張る上天草生!

広報上天草をご覧いただきまして、より一層上天草高校を応援していただければと願います。
まだまだ頑張る、上天草高校をよろしくお願いします。

珠算・電卓実務検定試験

上天草高校では、検定試験にも力を入れています。

6月17日。全国商業高等学校協会主催「珠算・電卓実務検定試験」が行われました。
対象者は1・2年生。
1年情報会計科の生徒は、高校生活初めての検定試験に挑戦しました。
2年普通科の生徒には、初めて商業系の検定試験に挑戦する生徒もいます。


静かな試験会場に響く電卓を叩く音。
受験者の集中力が高まります。

良い結果が届くと良いですね。

生徒総会に向けて

6月20日に行われる『生徒総会』に向けて、
各委員会のメンバーが集まり、プレゼン資料を準備しています。



全生徒に向けて、各委員会の年間の活動計画をパワーポイントを使って説明します。
各計画とも、上天草高校での学校生活を豊かにするためのものばかり。
生徒全員に伝わるよう、わかりやすいプレゼンを作っています。

新生徒会役員決定

昨日の主権者教育講話のあと、上天草高校生徒会役員選挙が行われました。

生徒会長・副会長・書記それぞれの候補者と応援者から演説が行われました。
上天草高校の学校行事を盛んに楽しい学校づくりを目指したいなど、それぞれの思いを全生徒に伝えていました。

候補者の気持ちを受け止め、いよいよ投票です。





投票の結果。
会長1名、副会長2名、書記2名全員信任ということになり、
新しい生徒会役員が決定しました。

旧生徒会の皆さんお疲れ様でした。皆さんの活躍で楽しい学校をつくってくれました。ありがとうございました。


新生徒会の皆さん。よりよい学校づくりのために頑張っていきましょう!
活躍を期待しています。