令和8年度体験入学(オープンスクール)開催延期についてお知らせ
(7月30日更新)
8月3日(月)に開催予定としていました体験入学を8月25日(火)に開催延期することとしました。
本校生徒の皆さんや参加いただく中学生・保護者の皆様の安全を考慮しての対応です。ご了承ください。
開催の詳細につきましては、本校ホームページまたはInstagramにて連絡いたします。
今後も余震やさらなる被害拡大の危険がありますので、引き続き、命を守る行動に努めていただきますよう、よろしくお願いいたします。
何かご心配な点やご不明な点がありましたら、学校までご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。
令和8年7月30日(木)
上天草高校
参加の申し込みは、こちらからどうぞ! 現在、受付中です!
なお、生徒会から、みなさんへのメッセージ動画です!ぜひご覧ください!
https://youtube.com/shorts/lbvhL6lmvxU
1.実施日時
8月25日(火)
9:00~12:00(8:30受付開始)
※悪天候等による中止の連絡について
前日に判断し、各中学校へご連絡いたします。また、ホームページおよびInstagramでもお知らせします。
2.受付場所
本校図書館棟(地図参照)
3.日程
| 8:30~ | 受付 |
| 9:00~ | 開会式 |
| 9:30~ |
学科体験:ローテーションにより全学科を体験していただきます。 ・普通科、普通科グローカル文理コース ・情報会計科 ・福祉科 |
| 11:30~ |
全体企画 ・クイズ大会 ・総合的な探究の時間の紹介 |
| 11:50~ |
アンケート記入 売店利用の案内(※希望者のみ) 部活動生によるお見送り |
| 12:00~ |
個別相談会(※希望者のみ) ・「地域みらい留学」および「カミアマンション」に関する相談会 |
4.駐車場・駐輪場
以下の地図にてご確認下さい。
2020年2月の記事一覧
いじめを許さない学校づくり
生徒会が中心となって、いじめ防止全校集会が行なわれました。
上天草高校では『いじめを許さない行動指標』を定め、生徒・職員がいじめをしない、させない環境作りに努めています。
この行動指標では、
1.いじめの起きない学級・学校を作り上げる。
2.いじめに早く気づき、見逃さない。
3.いじめが起きてしまったら、1人で悩まない。
としています。
いじめが起きそうな雰囲気に流されることがない行動・言動を心掛ける強い意志を持つことが大切です。
また、いじめや仲間外しの原因となりやすいSNSの利用方法についても、利用時間の制限を設けるなどの取り組んでいます。
携帯電話やスマートフォンを使わない、面と向かったコミュニケーションを第一と考えています。
今回は生徒会の皆さんが、高校生活のなかで起きうるいじめが起きる場面を演劇で紹介していました。
部活動の中で、一人にだけ仕事を押しつけること。
大変な仕事を誰かに押しつける。
SNSのグループのなかで既読無視になってしまった。
反応が悪いと勘違いし、仲間はずれにしてしまう。
トラブルの原因になりやすいこの場面で、あなたならどのようにいじめを回避しますか?
勇気を持って間違いを正すことが大切です。
よりよい仲間作りを行なうことが、いじめをなくす第一歩ではないでしょうか。
私たち生徒一人ひとりが協力し合い、個性を尊重し、認め合うことで、
より良い学校生活を築き上げ笑顔の花を咲かせましょう。