◆上天草高校の『いま』◆

カテゴリ:今日の出来事

教育実習 頑張っています!

先週5月30日から教育実習が始まりました。

上天草高校では卒業生の貝川さんが、生物の先生として母校に帰ってきてくれました。

 

授業研究、HR、現場の先生方からの講話、掃除、授業見学など、忙しい中頑張っています。

授業を行い、自身の授業の振り返りを通して、

次の授業では、「どんな工夫をしよう」「どんなしかけを取り入れよう」と、

より良い授業、そして意欲的に生徒たちが授業に参加できるよう、試行錯誤の繰り返しです。

現場の教員も教育実習生から刺激をもらっています。

 

3週間の教育実習、今日でちょうど半分となりました。

明日から、後半です。あっという間ですが、残り7日間、たくさん挑戦してください!

授業の様子

 

 

生徒の質問に答えている様子

 

 

 

 

HRの学級日誌

 

 

 

 

上天理数探究(グローカル文理コース)化学実験

5、6時間目の上天理数探究(グローカル文理コース)化学実験

2学期以降のプロジェクト学習に向けて、現在2時間連続での実験の2回目です。

日常生活で使われる発泡入浴剤について、その成分の組成比を求める実験を行いました。

正確な測定をする必要があり、生徒たちは集中力を研ぎ澄まし、取り組んでいました。

生徒たちは見事、組成比を算出することができていました。

データのまとめ方、有効数字の重要性、さらに、

実験には、粘り強さも大切な要素であることを感じたのではないかと思います。

春がやってきました!

ここ数日、暖かく過ごしやすい日々が続いています。

上天草高校のとある場所にある桜も、気付けば満開となりました。

写真におさめることはできませんでしたが、小さなメジロが花の蜜を吸いにやってきます。

在校生の皆さんは、この場所が学校のどこにあるか分かりますか?

今、満開です!

 

ソメイヨシノではありませんが、濃いめのピンクでとてもきれいな花びらです

ALT新任式

令和3年(2021年)12月2日(木)にALTの新任式が行われました。なお、生徒向けの新任式は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からオンラインでの実施となりました。

 

新しいALTのお名前は「ジュリー・パール・グアンゾン(Julie Pearl Guanzon)」先生です。フィリピンのご出身で、歌やダンス、アニメなどがお好きだとか。本校では火曜日と木曜日に、1年生を中心に授業をされます。

 

また、同日は上天草市立松島中学校で「上天草高校出張講座」を行い、ゲスト講師として授業をしていただきました。赴任初日ながら大活躍をしていただいております。

 

生徒たちはジュリー先生の授業を通して楽しく外国語学習ができることでしょう。

 

これからよろしくお願いいたします。

 

 

創立10周年記念講演会

 記念式典に引き続き、東洋・日本思想家の林秀臣氏を講師にお迎えし、オンラインによる記念講演会を実施しました。「校訓『叡智・信義・敬愛』に学んで志を立てる」という演題の講演であり、まさ創立記念講演にふさわしい内容で、生徒たちも熱心に聴き入っていました。