2020年6月の記事一覧
【マリン校舎】熊本丸 航海日誌➀
6月29日( 月)
動静:長崎・香焼沖錨泊中
海況大時化。本日、沖出し出来ず錨泊とする。
生徒その他皆元気。
熊本丸 船長 山下孝典
【マリン校舎】熊本丸、いざ出港!
6月29日(月)
本日、苓北町の富岡港で実習船「熊本丸」の出港式を行いました。
今年は、コロナウイルス感染拡大の影響で、出港式を4月に実施できておらず、今日が悲願
の晴れ舞台となりました。
式では、中村校長より「大海原の雄大さや海の厳しさを大いに学んできてほしい」と生徒へ
の激励の言葉が伝えられ、生徒は気を引き締めた姿で応えていました。
乗船実習を経て、たくましくなった姿で帰ってくることを楽しみに待っていたいと思います。
※乗船実習の詳細を日々お伝えしていきますので、あわせてご覧ください(^^)/
中学生体験入学について(御案内)
中学生体験入学
令和2年8月4日(火)天草拓心高校 マリン校舎
令和2年8月7日(金)天草拓心高校 本渡校舎
PDFファイルでの閲覧は、下のPDFファイルをクリックしてください。
令和2年度天草拓心高校中学生体験入学について(御案内)
令和2年度(2020年度)熊本県立天草拓心高等学校中学校体験入学について(御案内).pdf
マリン校舎
本渡校舎
【マリン校舎】科学部が快挙達成!くまもと環境賞部門賞受賞!
6月25日(木)
マリン校舎の科学部では、県内で絶滅危惧Ⅱ類に指定されている、海産巻貝「カヤノミカニモリ」
について、生態の研究や保全のための活動を継続的に行ってきました。
今回はその取組みが認められ、くまもと環境賞の部門賞である「くまもと自然共生賞」に選出
され、マリン校舎で表彰式が行われました。
受賞した生徒は、歴代の先輩方から引き継いで行ってきた研究を今後も継続し、環境保全活動に貢献していきたいと、決意を語っていました。
授賞式の様子
カヤノミカニモリ カヤノミカニモリの卵
【マリン校舎】「キビナゴの缶詰」製造実習
6/24(水)総合実習
海洋科学科、栽培・食品コース2年生、栽培・食品コース食品系3年生が「キビナ
ゴの缶詰」製造実習を行い、TV局からの取材もありました。
缶にショウガ・キビナゴを詰め、調味液を充填、巻締め機で密閉後に殺菌、ラベル貼り
を行いました。手際よく、丁寧な作業を心がけ、異物混入がないように、細心の注意を払
って実習を行いました。
【マリン校舎】熊本丸 日帰り航海実習
6/8(月)~6/24(水)
新型コロナウイルス感染防止対策のための臨時休業に伴い、
海洋科学科3年海洋航海コース前期乗船組(8名)の航海実習の
内容を大きく変更し、6/8(月)~6/24(水)の期間、日
帰り実習を行いました。悪天候のため、停泊実習を余儀なくされ
た日もありましたが、交代で1日仮想船長を務め、感染症防止対
策をとりながら、島原・天草西海岸・軍艦島・橘湾などへ向かい
ました。
【本渡校舎】1年生が田植えをしました!
6月16日(火)晴天の中、本渡校舎の1年生が田植えをしました。
担任の先生やALTの先生も一緒に参加し、生徒もいきいきと活動していました。
「苗3本がご飯1膳分という説明を聞き、ご飯を味わって残さず食べないといけないと思いました。」という生徒の感想でした。
秋には、1年生が実った稲を収穫します。
【マリン校舎】癒されます。
6月10日(水)
熊本県花き協会から学校へお花をいただきました。
生徒・教職員ともにお花を見て、癒されています。
熊本県花き協会の皆様、ありがとうございます。
新型コロナウィルスに負けずに頑張ります。