東高blog

2015年8月の記事一覧

「体験入学(8)」 午後 部活動 自主見学

「体験入学」の午後、希望する生徒さんは活動も見学していただきました。
「バドミントン部」「陸上競技部」「ソフトテニス部」「剣道部」「ソフトボール部」
文化系では、「コンピュータ部」等、見学していただきました。
  
写真は、ソフトボール部」が練習試合をしているところです。
相手は、宮崎県の強豪チームだそうです。
 
中学生の女生徒と、その保護者の方々も見学においでいただきました。
とても熱心な方々です。応援もかねて、とても盛り上がっていました。
是非、入学していただくと大変ありがたいです。
 
それぞれのチームのピッチャーも良かったですが、
バッティングもなかなか良かったです。
柵越えや、エンタイトルツーベースも何本かありました。
 
猛暑の中、みなさん暑さには強いですね。
 
 「図書館」を通りかかり、のぞいてみると、

さっきまで、「体験入学」のお世話をしていた東高生が、
進路のために、必死に勉強をしていました。
切り替えが上手です。
忙しい中、よく頑張っています。
えらいです。お疲れさま。

「体験入学(7)」 かえるぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ 

「 かえるぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ 」
~ How to speak Japanese ~

  
この講座は、国語科の「国語表現」です。
普段私たちは、自分が話したり書くことだけで精一杯ですが、
相手に対して思いやりを持って、相手が理解しやすいように表現するには
どうすればいいか?
ということだそうです。
「自己チュー」ではいけません。
 
相手にわかりやすい話し方とは?
写真は、東高の中から選ばれた男子生徒が、
模範で、「発声練習」と「早口言葉」を読んでくれている様子です。

中学生の生徒さんの、「体験学習」後の感想に、
「早口言葉のお兄さんたちが面白かった」という記述がありました。
ありがとうございます。お兄さんたちも喜ぶと思います。
見るからに楽しそうです。

緒方先生の男子生徒の人選の条件に、
「声がいい、声の美しい生徒」を
選ばれたそうです。
うまく早口言葉のオンパレードが言えたかはわかりませんが、
でも、顔もいけてる、「イケメン」揃いです。フォローも大変です。
プラス「おもろい」人たちです。

ところで、「声がいい」とは、とても重要なことなんですね。
かなり前に、ある会社の広報紙を読んでいたら、
あるお坊様の記事があり、思わずほくそ笑みました。
正確には覚えていませんが、

「私は、声が汚い女性(人)がきらいです。
なぜかというと、顔や容姿は簡単には変えられませんが、
声というものは、自分の心がけ次第で、美しく変えることができる。
それなのに、あえて汚い響きでしゃべるというは、思いやりのない人であると思う・・・・・」

美しい声でしゃべりたいですね。そして美しい声が聴きたい。
きっと相手の心に響くことでしょう。

「体験入学(6)」どうしてパンはふくらむの?

「どうしてパンはふくらむの?」
 
理科の講座です。
 
どうしてパンはふくらむのでしょうかねぇ・・・・ とても身近なことですが。
化学式が板書してあります。
実験がはじまりそうです。
  
中学生のみなさんは、納得したみたいです。
美味しい、そして、ふっくらしたパンが食べたくなりますね。

「体験入学(5)」 1億円を見たこと、ありますか?

「 1億円を見たこと、ありますか? 」 ぎょぎょ!!
 
 タイトルが1億円と見て、びっくりした人もいるかもしれません・・・・・
これは、商業科目の「総合実践」という授業の体験学習です。
 「総合実践」という科目は、
商業の基礎科目(ビジネス基礎、簿記、情報処理)等を学んだ後、
応用科目として、クラス内で、商店や銀行を作り、模擬の商取引をします。
 頭を使って、頑張った会社は相当に儲けることができます。
稼ぎが悪い会社は赤字で、倒産寸前ということもあります。
 時と場合によっては、年度当初から、赤字で倒産寸前の状態で、背水の陣でスタートし、
会社のみんなで再建に向けて戦う「総合実践」もあります。
そういう場合は、現金が回らず、資金繰りで頭がいっぱいで、
代金支払いや、借金返済、手形の決済等で、
夜も眠れない社長(生徒)もいるかもしれません。こわいですねぇ・・・・・
でも、東高生は大丈夫です。必死に乗り越えていきます。
 商取引をするために、これまで1年生・2年生で学んできた商業の知識をフルに使うので、
実際の社会に出て、会社で働く上で、とてもためになります。
  
この講座で、
1億円を見ることができたのか?
触ることができたのか?
お土産に1枚もらえたのか?
はわかりません。

写真を見ると、チェックライタという道具を使って、
何かを作成しているようです???
100,000,000円 見てみたいし、抱えてみたいですね。

1億円と聞いても、ピンと実感がありませんね。
A:一万円札で、百万円の札束の長さはご存じですか?
Q:答えはちょうど、1cmです。
Q:ということは、一千万円なら・・・・・
Q:一億円なら・・・・・
ということになります。
稼ぐのには、とてもとても大変で時間が相当かかります。

「体験入学(4)」たこ焼き屋を始めるには・・・・・

体験学習「たこ焼き屋を始めるには・・・・・」
簿記についての学習です。
簿記とは、簡単に申し上げますと、
会社のお金が管理する「帳簿記入」、帳簿の記帳の仕方・ルールです。
社会人になったら、どんな会社、業種だろうと、学んでおかなくてはならないものです。
税金の申告まで関係してきます。
 
簿記部の生徒が、わかりやすく「たこ焼き屋さん」の起業、お金の管理の考え方、
簿記について説明している様子が伝わってきます。
  
「たこ焼き屋さん」もおいしさが一番なんですけど。
経営と、簿記・会計も勉強しないと・・・・・
行列ができる「たこ焼き屋さん」にしたいですね。
 
 各班ごとに、簿記部の生徒が寄り添って、見守っています。
中学生男子の生徒さんの熱心な学習の様子が見て取れるようです。
  
熱心な女子の生徒さんですね。どこの中学校でしょう???
ご参加ありがとうございました。

「体験入学(3)」 オリジナルタオルを作ってみよう!!

体験学習「商品開発」オリジナルタオル作ってみよう!!
毎年、「東高マーケット」のために、
オリジナルタオルを「商品開発」し、販売しています。
「商品開発」の手順を中学生のみなさんにも学んでいただきました。
 
 
いろんなデザインや、お客様が欲しくなるようなタオル(商品)を考えてもらいました。 
中学生のみなさんが作ったデザインも大したものでした。さすがです!!
 
写真は、昨年、課題研究「商品開発」班が制作したタオルです。
作り上げた喜びに満ちています。

「体験入学(2)」ご参加ありがとうございました

中学生、保護者のみなさま、中学校の先生方
「体験入学」ご参加ありがとうございました。
昨日のブログと重複しますがアップさせていただきます。8月5日(水)実施。

 
まず、酒井校長先生より、歓迎のごあいさつ。
教務部より、学校概要の説明。
中学生のみなさん、真剣に話を聞いてくれました。

「体験学習」
 
こちらの班は、「チャレンジ・ザ・ネットショッピング」
東校生(生徒主体)で、準備と授業を用意周到にしました。
  
最初は、本校生徒が運営する
インターネットショッピングモール八代東まなびや ←クリック
の紹介です。
実際に、商品を購入することができます。
商品を買わなくていいですので、
サイトをクリックし。、東校生の学習の成果をのぞいてみてください。
八代の地域活性化のために、ネットでも取り組んでいます。

 
実際に、中学生のみなさんに、ホームページビルダーによって、
くまモングッズのショッピングのサイトを作ってくれました。
みなさん、とても上手にかわいいページができました。
素晴らしかったです!!

「部活動紹介」です。
 
剣道部です。気合いが入っていました。
 
バドミントン部です。バドミントンの技の説明と、ダブルスの試合を披露しました。
 
書道部による「パフォーマンス」の披露です。
曲は Superfly の 『 Beautiful 』 にのって、筆を踊らせました。
袴すがたが決まっています。
今回は、3年生が作品製作を魅せてくれました。

「制服ファッションショーです」
モデルのスマイルがとてもいいです。
身のこなしも”かっこよい”と思ったら、
陸上部のインターハイ出場選手です。
中学校の生徒さんも振り向いていますね。
 
 
いかがだったでしょうか?
制服も時代とともに進化していますね。
アンケートのご協力ありがとうございました。

猛暑の中、ご参加ありがとうございました。
また、次回のご参加もこころより歓迎いたしております。

今日は体験入学でした。

本日、八代東高校では体験入学が実施されました。
近隣の中学校や芦北、天草、球磨、荒玉、菊池、熊本市内など
48の中学校から300名を超える、多くの中学生の参加がありました。
本校の学科説明や8講座の体験学習、部活動紹介、さらにファッションショーが
(来年度より制服が新しくなる為)がありました。

朝早くから多くの中学生が来てくれました。


2,000円の弁当は高い?安い?


優しい先輩が教えてくれてます!!


書道部のパフォーマンス


バドミントン部 速くてシャトルが見えません!


どの制服がいいですか?

中学生の皆さん、本日はいかがだったでしょうか?
来年度、多くの新入生が本校に来てくれることを待っていますね。

今日は登校日でした

セミの声が朝からすごいです・・・「降って」くるようですね。

 今日は登校日だったので、そのセミよりも元気な本校生の声が学校中に響いていました。
 学校もしばらく静かだったのですが、今日は久しぶりにざわざわとした人の気配でにぎやかでした。

大掃除の様子です。話をしながらも、学校をきれいに掃除。
まずは窓を開けて、空気の入れ替え。
普段使わない特別教室などは、空気もどんよりしています。
省エネ、というより暑いので電気もつけていませんが・・・。

   

窓を拭いたり、手洗い場をきれいにしたり・・・普段はできないところまで。
今日は水を使うのが気持ちよかったようで、すごく丁寧に掃除してました・・・。
  

どこからか、いつの間にか進入してくる鳥の羽を、慎重に丁寧に掃き集めてくれました。


ありがとう! みんなのおかげで今日の学校はピカピカです!

「中学生体験入学」お待ちしています。

8月5日(水)は、中学生体験入学です
 
上の写真は、本校3年生を中心に、中学生の生徒さんのみなさんに、
八代東高校の特色と活動内容をわかりやすく説明しようと、
プレゼンテーションの練習をしている光景です。
こころよりお待ちしております。
楽しみにしていてくださいね。

書道室の前を通りますと、
書道部3年生が書道パフォーマンスの
練習とリハーサルをしていました。
明日は、体育館でリハーサルをします。
8月5日(水)の体験入学で披露させていただきます。
写真は、これから書こうか!! としているところです。
作品は当日お楽しみに・・・・・

平成27年度 八代東高等学校体験入学の日程です
1 期 日 平成27年8月5日(水)
2 場 所 受付・開校式            ・・・・・・・・・・・・ 本校体育館
      体験学習・部活動紹介ほか ・・・・・・ 各教室・体育館
3 日 程
(1)受 付                         ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 8:30~ 9:00
(2)開 校 式                     ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 9:00~ 9:30
(3)体験学習                    ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 9:45~10:55
(4)部活動紹介、新制服披露       ・・・・・・・・・・11:10~11:50
(5)閉校式・アンケート記入(解散)       ・・・・・・11:50~12:00
(6)昼食・移動(部活動見学希望者のみ) ・・・・12:00~13:00
4 携行品 上履き、筆記用具、弁当(部活動見学希望者のみ)