日誌

学校生活

平成26年度人吉球磨地区ダンス発表会(12月12日金曜日)



 人吉球磨地区ダンス発表会が本校第一体育館で行われました。人吉高校と南稜高校も参加し、3校の生徒による発表が行われました。本校からは、体育の授業でダンスを選択している1年生と2年生が参加をしました。1年生(写真右)は「故郷(ふるさと)」、2年生(写真左)は「何故歌う」というテーマで踊りました。生徒たちは、恥ずかしがりながらも精一杯踊り、素晴らしいダンスを披露してくれました。
 

地域とのふれあい交流会「にこにこふれあい大作戦」



 12月11日(木)3年生の体育コースと福祉教養コースの生徒たちが、「にこにこふれあい大作戦」と銘うって地域の老人会の方々と交流会を行いました。体育コースの生徒は、体育館で一緒にグラウンド・ゴルフを行い、福祉教養コースの生徒は、老人会の料理名人たちと郷土料理(山菜混ぜご飯・つぼん汁・ほうれん草の白和え)を作りました。生徒も地域の方々も、とても楽しそうに、笑顔で交流している姿が印象的でした。

多良木小学校へ授業のお手伝い(12月10日水曜日)



 2年1組体育コースの生徒が、「子どもの体力向上モデル校」に指定されている多良木小学校へ、授業のお手伝いに行きました。2回目のお手伝いとなる今回は、ソフトボールの指導を行いました。生徒たちは、小学生と一緒に楽しみにながら自分なりに指導しており、「自分が教える立場になってみて、教えることの難しさと楽しさを学ぶことが出来ました。」と感想を述べていました。

球磨支援学校との交流及び共同学習(12月8日)



 2年1組の生徒が、球磨支援学校の生徒と、本校野球場でティーボール大会を行いました。初めはお互いに緊張している様子でしたが、試合が進んでいくにつれて、声をかけ合いながら楽しんでいました。今回の交流で、スポーツを通して親睦を深めることができました。

平成26年度性に関する教育(DV)講演会(12月5日金曜日)



 熊本県庁子ども家庭福祉課から髙野参事を講師にお招きし、「お互いを大切にしてよりよい関係を築くために」という演題で講演をしていただきました。DVをされた人たちの実際の声を交えながら、人と付き合っていくなかで、お互いの異なる考えを受け入れて、お互いを尊重することが大切ということを教えていただきました。生徒たちも真剣な表情で講演を聴いている姿が印象的でした。

消費者教育講演会(12月4日木曜日)



 建部・榎法律事務所から、弁護士の有元様を講師にお招きし、「悪質商法と対処法」という演題で講演をしていただきました。スマートフォン使用に関わる「ワンクリック詐欺」や、街中で遭遇する可能性の高い悪質商法への対処法を分かりやすく教えていただきました。生徒たちは「これから社会人になるので、今回学んだことをしっかりと生かして、対処していきたい」と感想を述べていました。

平成26年度防火・防災避難訓練(12月4日木曜日)



 今年の防火・防災避難訓練は、雨天のため、本校第一体育館に避難しました。訓練後は、上球磨消防署の方から「素晴らしい動きでした。訓練を訓練と思わず、真剣に取り組むことが大切です。」と講評をいただきました。今回の訓練を通して、防火・防災の意識向上につなげることができました。

平成26年度書道開放講座無事終了!(11月19日・26日)



 11月26日に今年度計10回にわたって行われた、書道開放講座が無事終了しました。19日に行われた第9回目の講座では、まず美文字レッスンで、封筒とはがきの宛名書きを学習し、配置や文字の大きさなどの確認をしました。その後、デコパージュ石鹸とプラ板の製作へ移りました。先週の作品を参考に、皆さん真剣な表情で細部にまでこだわった作品ができました。
 26日に行われた第10回目の最終講座では、講座後、閉講式へと移り、受講生それぞれに修了証が手渡されました。主催の住吉同窓会長からは「今後もこの学習を生かして研鑽を積んでいただきたい」というお話がありました。受講生の皆様お疲れ様でした。

強歩会!!(11月21日金曜日)


             霧の中出発!!                          チェックポイント(中山観音)                     まだまだ元気!!

            あと少しでお昼ご飯だ!                     昼食休憩(岡留熊野座神社)                      ゴールまであと少し!!

ゴール!!!!

 今年の強歩会は、まだ霧も晴れていない、午前7時に学校を出発し、中山観音→宮原観音→谷水薬師→白髪神社→秋時観音→岡留熊野座神社→あさぎり町農協(アグリ)→学校という31kmの道のりを歩きました。生徒たちは、途中できつそうな表情を見せるときもありましたが、お互いに励まし合いながら歩くことで無事に完歩することができました。今回、交通整理のボランティアにご協力いただいた保護者の方々や地域の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

第4回多良木小学校読み聞かせボランティア(11月11日火曜日)



 今回の読み聞かせボランティアでは、多良木小学校出身の生徒が多数参加したため、小学校の先生方も大きくなった生徒たちを見て、喜んでおられました。また、小学生からの質問もあり、生徒たちは、「小学生と接することができて楽しかった」と感想を述べていました。