日誌

学校生活

対面式(4月9日木曜日)


 新入生と2・3年生との対面式を行いました。2・3年生を代表して生徒会長の西風歩季さん(3-2)が歓迎の言葉を述べ、新入生からは永石千聖君(1-1)が決意の言葉を述べました。また、全校生徒で校歌の練習も行いました。

新任式・始業式・入学式(4月8日水曜日)


 
             表彰式の様子                        7名の新転任の先生方                  ドキドキの学年団・担任・副担任発表
                      

             入学式の様子                          1年1組(43名)                         1年2組(26名) 
 4月8日(水)、新任式・始業式・入学式が行われました。
 新任式では新たに7名の先生方をお迎えし、続く始業式では、粟谷校長先生から「勉強やスポーツにおいて、自分にとってより困難な道を選ぶことが自分自身の成長につながる。」というお話がありました。午後の入学式では、新たに69名の1年生が入学しました。新入生呼名では、皆大きく堂々とした返事ができ、これからの1年間が楽しみです。また新入生を代表して、福田空希君(1-2)が入学宣誓を声高らかに読み上げました。
 全校生徒197名。多良木高校の1年間が始まります。
   〔転任された先生方〕
   黒川 泰輔先生(事務長)、中村友光子先生(英語)、村上 崇先生(英語)、富﨑慧成先生(保健体育)
   毎床ゆみ子先生(養護)、白坂涼聖先生(数学)、田上賢輝先生(保健体育)

第6回多良木小学校読み聞かせボランティア(3月3日火曜日)

 
 今回の多良木小学校への読み聞かせボランティアには、1年生4名と2年生4名の計8名が参加しました。小学校1年生と4年生、5年生の各クラスに分かれ、1年生には「もぐらバス」と「しりとりのだいすきなおうさま」を、4年生には「やさしいライオン」を、5年生には狂言えほん「そらうで」を読みました。絵本の内容に合わせて小学生と一緒に飛び上がったり跳ねたりして、充実した時間を過ごすことができました。

平成26年度卒業証書授与式(3月1日日曜日)

 
             卒業証書授与                          担任の先生へお礼の挨拶                        保護者の方々へお礼の言葉

            送辞(西風歩季さん)                           答辞(梅木寿恵さん)                         式歌斉唱

         最後のホームルーム(1組)                        最後のホームルーム(2組)                     最後のホームルーム(3組)

 3月1日(日)、平成26年度卒業証書授与式を行いました。今年度は、101名の生徒が本校を無事卒業しました。校長先生より、卒業証書が各クラス代表1名に手渡されました。そして、在校生を代表して西風歩季さん(2-2)が送辞を述べ、卒業生を代表して梅木寿恵さん(3-3)が答辞を述べました。卒業生、在校生ともに式歌や校歌を声高らかに歌う姿には来賓の方々や保護者の方々、職員の多くが感動の涙を流していました。「チーム多良木」を強く感じることができた素晴らしい式典になりました。

進路体験報告会(2月23日月曜日)



 2月23日(月)7限目に、進路体験報告会が開かれました。今年就職・進学を決定した9名の3年生が、SPI試験やクレペリン検査の内容、受験する上での心構えなどを、実際の試験内容を示しながら発表してくれました。「早めに取りかかることが大切」「自信がつくまでとにかく練習してほしい」という先輩たちのアドバイスに、1、2年生は熱心にメモをとっていました。

平成26年度福祉教養コース合同学習会(2月20日金曜日)


 2月20日(金)5・6限目に、平成26年度福祉教養コース合同学習会が実施されました。第1部では、1・2年生による福祉体験発表と3年生の進路報告会があり、第2部では、本校卒業生の南田和哉さん(H20卒)と佐々木星さん(H24卒)のお二人から、福祉の仕事について講話をしていただきました。仕事の厳しさや楽しさ、また高校生のうちに取り組んでおくべきことなどについて教えていただき、とても充実した時間を過ごすことができました。

第5回多良木小学校読み聞かせボランティア(2月10日火曜日)



 今回は、1年生6名と2年生2名がボランティアに行きました。今回のボランティアは、初めて参加する生徒が多く、最初は非常に緊張していました。実際に絵本を読んでいくにつれて緊張もなくなり、練習通り上手に読み聞かせることができました。今回初めて参加した生徒も「非常に楽しかったので、また参加したい」と感想を述べており、ボランティアも有意義なものになりました。

租税教室(2月10日火曜日)



 2月10日(火)、3年生を対象に租税教室を行いました。今回は、南九州税理士会人吉支部支部長の松下様を講師にお招きし講話をしていただきました。税という難しい内容ではありましたが、分かりやすく説明していただきました。3年生も卒業後に深く関係する税について理解しようと、真剣な表情で聞いていました。

平成26年度 保育体験実習(1月22日木曜日)



 1月22日(木)、3年1組の生徒が地元の保育施設に実習に行きました。今回の実習では、多良木町立第一保育所や光台寺保育園、むつみ保育園、専立寺保育園、多良木町立第三保育所の5つの保育施設で実習を行いました。生徒たちは、初めは緊張している様子でしたが、すぐに子どもたちと仲良くなり、多くの子どもたちに囲まれながら、今回の実習を楽しんでいました。