日誌

学校生活

第3回書道開放講座(10月8日水曜日)



 今回は美文字レッスンの導入として、文字構成の練習を開始しました。また、前回の仮名を意識した硬筆も行いました。さらに、仮名書道も行い、古典を取り上げて、作品構成について学びました。次週の創作に向けて、作品制作の手順に沿って字書を使い、準備をしました。

第3回多良木小学校読み聞かせボランティア(10月7日火曜日)



 本校生徒6名が、多良木小学校を訪れ、絵本の読み聞かせボランティアを行いました。今回で3回目となるこのボランティアに、初めて参加する生徒が2名いました。この2名は昼休みや放課後の時間を使い、事前にしっかりと練習を重ねていました。ボランティア当日は、緊張している表情でしたが、実際に読み聞かせを始めると、練習の成果を出し切り、感情のこもった素晴らしい読み聞かせを行っていました。

書道開放講座開講!!(9月24日木曜日)



 書道開放講座の開講式が行われました。今年度で、27回目となるこの講座に、今回は24名の希望者が受講することになりました。この講座は、毎週水曜日に行い、計10回の講座を行います。開講式の後は、本校職員の土肥先生の指導のもと、早速、第1回目の講座が、「美文字レッスン」というタイトルで行われ、受講者の方々は、目を光らせ、筆を握っていました。

多良木小学校読み聞かせボランティア(9月2日火曜日)



 多良木小学校に本校生徒6名が訪れ、絵本の読み聞かせボランティアを行いました。今回は、初めてボランティアに参加する生徒もおり、緊張している様子でしたが、本番では堂々と読み聞かせができました。小学生たちは、お兄さん、お姉さんの優しい語りに、耳を傾けてくれました。

平成26年度マナー講話実施(9月1日月曜日)



 麻生専門学校から濱地様と、郷原様を講師にお招きし、2年生「インターンシップに必要なマナーについて」・3年生「受検に必要なマナーについて」というテーマでマナー講話を行いました。両学年ともに、真剣な表情で聞いており、「社会において大切なマナーについて知ることができてよかった。」と感想を述べていました。

1,2年生体育コース野外活動実習(8月29日金曜日)



 1,2年生の体育コースの生徒たちが、野外活動実習としてラフティングを行いました。初めてラフティングを経験する生徒も多く、前半は川の流れに緊張している様子でしたが、後半は緊張も解け、笑顔で楽しんでいました。生徒たちは、今回の実習をとおして、心身共にたくましく成長することができました。

表彰式・2学期始業式(8月27日)



 表彰式では太田黒くん(陸上部)、学力クラスマッチ、検定合格者の表彰が行われました。陸上の大会と学力クラスマッチの結果は下記の通りです。また、始業式では、校長先生から「コミュニケーション能力の大切さ」について話があり、生徒もしっかりと聞いていました。特に3年生は、進路実現に向けて大事な時期ということもあり、真剣な表情をしていました。

全国高等学校総合体育大会(陸上)7/30  男子800m   8位 太田黒くん
九州陸上競技選手権大会6/12       男子1500m  2位 太田黒くん
                            男子800m   3位 太田黒くん

学力クラスマッチ(7/17実施)            国語     1位 3年3組 2位 2年2組 3位 3年2組
                            数学     1位 3年3組 2位 2年2組 3位 1年2組
                            英語     1位 3年3組 2位 2年2組 3位 3年2組
                            満点賞(英語) 西 風歩季さん

インターハイ結果報告(7月30日~8月3日)



 平成26年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に本校陸上部の、原田くん(やり投)と太田黒くん(800m、1500m)が出場しました。太田黒くんは、800mで見事、決勝に進出し、8位入賞という素晴らしい成績でした。二人とも自分の持てる力を十分に発揮してくれました。

平成26年度熊本県高等学校書道部会「生徒錬成会」(8月2日~4日)


      夕べのつどいの様子               作品制作風景               全員での講評会

 平成26年度熊本県高等学校書道部会「生徒錬成会」が熊本県立豊野少年自然の家で行われ、本校書道部の4名が参加しました。県下の高校生92名が2泊3日朝から晩まで筆を執り、9月に行われる揮毫大会に向けて、一心不乱に作品作りに取り組みました。他校の先生方や生徒からたくさんの刺激を受け、充実した3日間になりました。

多良木町英語キャンプ(7月31日木曜日~8月1日金曜日)


        英語ラジオ体操                英語カルタ                 アイスクリーム作り

 多良木町英語キャンプが本校セミナーハウスで行われました。多良木町の小学5・6年生と中学1年生の計28名と本校英語部の生徒4名、多良木町と湯前町そして本校のALTの先生らが参加しました。英語での自己紹介や英語カルタ、英語ラジオ体操などを行い、英語のレシピを見ながらのアイスクリーム作りなども行いました。