日誌

新規日誌1

【学校】R5 3学期クラスマッチ

【学校】R5 3学期クラスマッチ

3月18日に令和5年度3学期クラスマッチを実施しました。天候には恵まれましたが、前日の雨でグラウンドコンディションはあまりよくありませんでした。しかし、朝早くから生徒会、サッカー部、野球部の皆さんが整備をしてくれて開催することができました。

種目は1年生がバスケットボール、ドッジボール、サッカー。2年生はバスケットボール、ドッジボール、ソフトボールを実施しました。

皆さんは楽しんでいるようでした(^^)/

0

【学校】 第59回卒業式

【学校】 第59回卒業式

3月1日に本校体育館にて第59回卒業式が実施されました。コロナの制限も緩和され通常の保護者席が足らないほど、たくさんの保護者に来ていただきました。

厳粛な中での立派な卒業式となり、たくさんの来賓の皆様からも祝福され、卒業生205名は玉名工業高校を巣立っていきました。

卒業生の皆さんの新しい場所での活躍を期待しています。

卒業おめでとうございます!

0

【学校】台湾の明新科技大学の皆様が表敬訪問されました!

令和5年12月21日(木)本校へ表敬訪問

 台湾の新竹県に位置する「明新科技大学」の劉 国偉 学長夫妻、廖 信徳 副学長夫妻、高 国檳 日本プロジェクトオフィス執行役が来熊され、城戸県議会議員様、近松市議会議員様等とともに本校を表敬訪問されました。明新科技大学に新設された半導体学部の「日本人コース」等について意見交換を行いました。

 「明新科技大学」については、令和6年1月25日(木)にはNHKの「おはBiz」でも全国放送で紹介されていた大学です。半導体の関連企業が集まる台湾北部・新竹県の「明新科技大学」では半導体の製造技術を専門に学ぶ新たな学部を設け、約2200人が在籍しています。大学では、生産現場で活躍できる即戦力を育成するため、学生が製造装置にじかに触れる実習を充実させているようです。

 NHKの「おはBiz」での放送は → こちら

 2月4日(日)熊本で説明会が開催されます。 → 台湾明新科技大学半導体日本人コースポスター

0

【学校】R5 新社会人セミナー(3年生対象)

【学校】R5 新社会人セミナー(3年生対象)

1月10日に3年生全員を対象に新社会人セミナーを実施しました。外部から5名の講師を招聘して各クラス2時間ずつ新社会人としての心構えや、高校生と社会人との違い、基本的なビジネスマナー、電話対応や名刺交換の仕方などについて講義・演習が行われました。

就職する生徒は、あと2か月ちょっとで社会人となります。セミナーで学んだことを実践して頑張って下さい。

0

【学校】R5 3学期始業式

【学校】R5 3学期始業式

1月9日に令和5年度3学期始業式を実施しました。感染症対策で教室でのリモート視聴で実施しました。校長講話では西村校長先生よりスライドを使用されて「目標を持つこと」「生徒たちで魅力ある学校を作り出すこと」「3学期の行事」「1・2年生に向けて進路についての準備」「3年生に向けて成人の重みと自主性について」「何事にも果敢に挑戦すること」などのお話がありました。

短い3学期ですが。生徒の皆さんは次への準備期間として充実した3学期になるように頑張りましょう!

0

【学校】生徒会認証式

【学校】生徒会認証式

1月9日に新しい生徒会の認証式がありました。生徒会長・新生徒会長から挨拶があり新しい生徒会のスタートとなりました。旧生徒会のみなさん1年間お疲れさまでした。新生徒会の皆さんは玉名工業高校がもっと発展するようによろしくお願いします。

0

【学校】R6(2024)スタート!

皆様あけましておめでとうございます。

いよいよ令和6年が始まりました。

1月1日の能登半島の地震、航空機事故などがあり不安な1年のスタートとなりました。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、1日でも早く復興されることを祈ります。

私たちにできること。今やらないといけないこと。

平和な日常に感謝するとともに令和6年が素晴らしい年になりますように、生徒の皆さんは頑張っていきましょう。

0

【学校】R5 2学期終業式

【学校】R5 2学期終業式

12月22日に令和5年度2学期終業式を行いました。感染症対策で教室でのリモート視聴となりました。校長先生から「2学期の活躍」「地域貢献」「グローバルな視野を持つこと」「様々な個性や多様性の受け入れ」「SNS等の使い方」「Well Being」「3学期に向けて」「考動力・利他心」などのお話があり、講話の最後に校長先生自らが編集された5分ほどの2学期の生徒の頑張りをまとめられた動画を見せていただきました。

生徒の皆さんは体調管理に気を付け有意義な冬休みを過ごしてほしいです。

令和5年は様々な面でお世話になりました。それでは皆様、よいお年をお迎えください!

0

【学校】マイコンカー全国大会選手激励会

【学校】マイコンカー全国大会選手激励会

12月22日にジャパンマイコンカーラリー2024 全国大会選手激励会を実施しました。

【Advanced Class】に九州大会を勝ち抜いた井本君が12月27日(水)、28日(木)に長野県松本文化会館(キッセイ文化ホール)にてジャパンマイコンカーラリー2024 全国大会に出場します。

激励会では校長先生、同窓会会長、生徒会長から激励の言葉がありました。

全国大会での活躍を期待しています!

0