日誌

新規日誌1

【電子科】進路体験発表会

3月8日(水)に、卒業生による進路体感発表会を行いました。

電子科は、進学者が多く今年度は半数以上の卒業生が4年制大学や高専、県技短、専門学校へ進学します。

また、半導体関係企業への就職内定者もこれまで以上にいただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉名工業高校への入学から学校生活(部活動や資格取得)、進路決定に至るまでの経緯など、後輩へのアドバイスを含め発表してくれました。貴重な先輩の経験談から自分の進路決定に向けてがんばってほしいものです。

 

 

0

【学校】R4 卒業式

R4 卒業式

3月1日に令和4年度 第58回卒業証書授与式を体育館にて実施しました。209名の卒業生は基本的にはマスクを外しての参加となりました。たくさんの保護者や来賓も参加していただき心に残る卒業式になりました。

209名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!!今後のご活躍を期待しています!

0

【3学年】社会人セミナーを実施しました!

社会人セミナー(3年生)

1月11日(水)に3年生を対象に社会人セミナーを実施しました。外部より講師の方を招き、社会人としての心構え、電話の対応の仕方や名刺の交換方法など様々なことを教えていただきました。ありがとうございました。

0

【工業化学科 課題研究発表会】令和5年1月19日(木)

工業化学科では、3年生から2年生対象に課題研究発表会を行いました。

「教科書に載っていない炎色反応、クラフトコーラを作り市販のコーラと比べてみる」「ポリエチレンテレフタレートのケミカルリサイクル」「ピタゴラスイッチ」「低温草木染め」「植物から紙をつくる」「塩の結晶・琥珀糖、ペットボトル温水器」「廃棄物の有効活用」のテーマで発表されました。

0

【学校】R4 3学期始業式

R4 3学期始業式

1月10日に生徒会新役員認証式の後に、令和4年度3学期始業式を実施しました。いずれも教室でのリモート視聴での実施となりました。いよいよ令和5年もスタートしました。

認証式では旧生徒会長からのあいさつの後に、新役員の認証式がありました。旧生徒会の皆さん1年間お疲れさまでした。新役員の皆さんは本校がますます発展するように頑張ってください。

始業式では校長先生より「目標をたてることと、まとめについて」の講話がありました。今まで学んだこと・体験したことを組み合わせて新しいものを作る挑戦をして、今までやれなかったことができるようになるように頑張って下さい。

 

0

【学校】R4 2学期表彰式・終業式

R4 2学期表彰式・終業式

12月23日に令和4年度 2学期表彰式とマイコンカーの全国大会の激励会。そして2学期終業式が実施されました。今回も感染症対策で教室にてリモート視聴で実施されました。表彰式では各部活動や文科系、各科、技能検定やジュニアマイスターなどの多方面にわたる活躍が表彰されました。

終業式では校長先生から「物事を取り組むときの心構え」についてのお話がありました。

 

0

【生徒会】R4 2学期クラスマッチ

R4 2学期クラスマッチ

12月22日に2学期のクラスマッチを実施しました。当初は21日に予定されていましたが悪天候のために順延となり、さらにグラウンドコンディションが悪いために3年生だけで屋内のみの競技となりました。3年生にとっては最後のクラスマッチということになり、生徒はとても楽しんでいました。

 

0