日誌

新規日誌1

【学校】キャリア教育講演会

 6月7日(水) キャリア教育講演会を全校生徒を対象に体育館と教室に分散して実施しました。講師は一般社団法人台湾留学サポートセンター センター長の安蒜順子氏です。
 熊本に台湾のTSMC(日本で第2の工場も熊本!?)が進出する中、県内においては高度な知識と技術を身に付けた産業人材が求められています。英語、中国語、プログラミング言語の必要性、台湾の半導体技術の高さ、台湾の大学で学ぶ優位性などお話しいただきました。
 講演会後の質疑応答では、生徒たちが積極的に質問していました。今後は、台湾の大学に進学する生徒も出てくるかも知れませんね。

 安蒜様、忙しい中に玉名までお越しいただきありがとうございました!

0

【学校】R5 総体・総文祭 激励会

【学校】R5 総体・総文祭 激励会

5月26日に本校グラウンドにて令和5年度 県高校総体・県高校総文祭激励会を実施しました。激励会では各部より決意表明のあとに、校長先生、生徒会長からの激励の言葉をいただき、選手を代表して柔道部主将による選手宣誓がありました。

それぞれの競技での活躍を期待します。

がんばれ玉工生! 目指せインターハイ!!

0

【学校】高校生ビジネスプラン・グランプリ(日本政策金融公庫)

 高校生ビジネスプラン・グランプリに向け、日本政策金融公庫 国民生活事業本部 熊本創業支援センター 上席所長代理 金子尚弘様を講師に、本校で講習会を実施しました。

 グループワーク等を通し、詳しく、楽しく、分かりやすい講習会が行われています。生徒の皆さんも、色々と悩み考え、高校生ならではの発想で沢山のアイディアを出しています。

 講習の後半では、考えたプランをそれぞれが自分の言葉で発表してくれました。プランを考える事は、課題を解決していく力を身につけていく事にも繋がります。講習会は別日にも開催されますが、地域の課題や日常生活の不便をビジネスプランにして、申請まで頑張って欲しいものです。

0

【学校】R5 1学期中間考査

【学校】R5 1学期中間考査

5月17日(水)より3日間 令和5年度 1学期中間考査がはじまりました。

1年生にとっては高校に入ってはじめての定期考査。3年生は学年成績となる大事な1学期となります。

生徒のみなさん頑張って下さい(^^)/


5月19日(金)中間考査の最終日の朝は雨が降っています。

静かです。校庭にはツツジやアジサイの花が咲いています。

 

 

0

【学校】R5 歓迎遠足

【学校】R5 歓迎遠足

4月28日(金)に晴天の中、全校生徒を対象に令和5年度 歓迎遠足を実施しました。全体の説明の後に、それぞれの学科に分かれて蛇ヶ谷公園に向けて出発しました。

現地に到着後は各科に分かれての歓迎行事があり、清掃活動をしながらの帰り道になりました。

各科、団長を中心に工夫を凝らした歓迎行事が実施されていました(^^)/

0