日誌

新規日誌1

【学校】R5 中学生体験入学

【学校】R5 中学生体験入学

7月25日と26日に中学生向けの体験入学を実施しました。2日間合わせて500名近くの中学生と保護者、引率の先生にご来場いただきました。各教室にて全体説明会の後に実習棟にて、各科の説明・体験がありました。

それぞれの科では工夫を凝らし分かりやすく説明・体験が実施されていました。

中学生の皆さんには進路選択に向けて参考になったと思います。

たくさんの中学生の皆さんの受験と入学を心待ちにしています(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

0

【学校】R5 1学期終業式

【学校】R5 1学期終業式

7月20日に退任式、表彰式、激励会に続いて令和5年度1学期終業式を生徒は教室にてリモート視聴で実施しました。校長講話ではスライドを使用してお話されました。「各部活動の活躍」のあとに『生徒に求めること』として「Well Being」「多様性・個性」「世界に目を向けてほしい」「節電・節水」のお話がありました。

また、『2学期に向けて』「進路実現や体育大会を含めた学校行事の準備」「人前で発言できる力を身につける」「生徒の皆さんに玉工の良さを後輩に伝えてほしい」のお話がありました。

長い夏休みに入りますが生徒の皆さんは体調管理に気を付け、有意義な夏休みになるようにしましょう!!

0

【学校】R5 1学期表彰式・激励会

【学校】R5 1学期表彰式・激励会

7月20日に令和5年度1学期表彰式と激励会を実施しました。表彰式では春の大会や高校総体での上位入賞のレスリング部、ソフトボール部、バスケットボール部、ソフトテニス部の体育活動の表彰、ものづくりコンテスト熊本県大会の表彰、英検、美化コンクールの表彰も実施されました。

激励会ではインターハイに出場するレスリング部、ものづくりコンテスト全国大会(化学分析部門)に出場する亀本さんがそれぞれ決意表明をした後に、校長先生、生徒会長からの激励の言葉と同窓会より副会長の平川様に来ていただき激励の言葉をもらいました。

全国大会でもがんばれ! 玉工生!!

 

0

【学校】R5 1学期退任式・新任式

【学校】R5 1学期退任式・新任式

7月20日に令和5年度1学期退任式・新任式を実施しました。生徒は教室にて視聴覚室からのリモート視聴になりました。退任されるのはALTのニーナ先生です。ALTとして約1年半お世話になりました。あいさつでは全て日本語でお話をされました。カナダに帰られてからも元気で頑張って下さい。ありがとうございました。

また、7月よりお世話になることになりました。事務の坂井先生、土木の大平先生です。坂井先生は本校の卒業生でもあります。お二人ともよろしくお願いします。

0

【学校】R5 1学期クラスマッチ

【学校】R5 1学期クラスマッチ

7月18日に延期になっていた令和5年度1学期クラスマッチをグラウンド、体育館を使用して実施しました。短縮版で実施しましたが、それぞれ楽しんで競技を楽しんでいました。

生徒会の皆さんお疲れさまでした。

0

【学校】激励会(ものづくりコンテスト九州大会・野球部)

【学校】激励会(ものづくりコンテスト九州大会・野球部)

6月27日に期末考査が終了し、ものづくりコンテスト九州大会3部門(電子回路組立部門・化学分析部門・測量部門)に出場する生徒と全国高等学校野球選手権熊本大会出場の野球部の激励会を体育館にて実施しました。

体育館に全校生徒が入るのは3年6か月ぶりとなりました。激励会では校長先生と生徒代表からの激励の言葉がありました。校長先生の激励の言葉にもありましたが、生徒のみなさんは学校の代表として、また熊本県の代表として練習したことを全て出せるように頑張って下さい。

がんばれ! 玉工生!!

0

【学校】R5 防災教育(浸水被害)

【学校】R5 防災教育(浸水被害)

6月23日に1年生を対象に令和5年度防災教育(浸水被害)を実施しました。1年生は各教室で防災担当から放送による浸水被害の可能性や注意事項の説明の後に、それぞれのタブレット端末を使用し、自宅の浸水危険をハザードマップから予測しました。

これから線状降水帯や台風などで浸水被害があるかもしれません。自分の身は自分で守る。危険を予測する習慣を身に着けて欲しいです。

0

【学校】R5 1学期 期末考査

【学校】R5 1学期 期末考査

6月22日から令和5年度 1学期 期末考査がはじまりました。

特に3年生にとっては重要な考査となります。

全校生徒のみなさんがんばりましょう!!

0

【学校】ものづくりコンテスト熊本県大会

【学校】ものづくりコンテスト熊本県大会

6月10・11日に第20回熊本県高校生ものづくりコンテストの5部門(旋盤作業、電気工事、電子回路組立、木材加工、家具・工芸)が本校会場で実施されました。県内の工業高校10校から各部門に代表者が参加し、学習での知識や身に着けた技術を競いあいました。

各学校の代表者はそれぞれの部門で力を発揮していました。お疲れさまでした。

 

0