日誌

新規日誌1

玉名市立、熊本市立中学校2校へ本校卒業生製作「アルコール噴霧器」を寄贈しました

「アルコール噴霧器」を寄贈

本校卒業生が工業科5科の協同製作を行った「足踏み式アルコール噴霧器」を、

3月4日は、玉名市立玉南中学校、熊本市立河内中学校へ本校職員が訪問し寄贈しました。

   

     玉南中学校              河内中学校

寄贈後、玄関入口や校長室前に設置いただきました。御活用ください。

 

0

玉名市立中学校4校へ本校3年生製作「アルコール噴霧器」を寄贈しました

「アルコール噴霧器」を寄贈

本校を卒業した3年生は「足踏み式アルコール噴霧器」を工業科5科の協同製作を行い、

3月3日は、玉名市立天水中学校、有明中学校、岱明中学校、玉陵中学校へ寄贈しました。

       

      天水中学校               有明中学校

  

       岱明中学校              玉陵中学校

 

 

0

大野小学校へ本校3年生製作「アルコール噴霧器」を寄贈しました

「アルコール噴霧器」を寄贈

先日の玉名中学校に続き、本校近郊の岱明町の大野小学校を訪問し、

本校を卒業した3年生製作「アルコール噴霧器」を寄贈しました。

小学生の皆さんも、高校生の作った噴霧器を使ってくださいね。

大野小学校の校長先生(中央)、教頭先生(右)へ本校教頭(左)

 

 

 

 

0

第57回 卒業証書授与式

第57回 卒業証書授与式

3月1日に令和3年度第57回卒業証書授与式が本校体育館で実施されました。昨年と同じように卒業生と職員、保護者は各家庭1名という規模を縮小した卒業式となりました。

規模は縮小しましたが、卒業生239名は立派な態度でした。玉名工業高校で学んだことをこれからの生活に生かして下さい。今後の活躍を期待しています。

卒業おめでとうございます!!

0

表彰式・卒業式予行

表彰式・卒業式予行(令和3年度)

2月28日に表彰式・卒業式予行・同窓会入会式が実施されました。今年度は新型コロナウィルス感染防止のため表彰式は3年生のみの参加で、2年生は教室等での動画視聴となりました。卒業式予行は3年生のみで実施しました。
表彰式では工業系の全国表彰やがんばる高校生、高体連、高野連、高文連。それにジュニアマイスターや皆勤賞、学力コンテストの表彰がありました。3年生にとって高校三年間の努力の証として大事に、そして今後の自信につなげて欲しいです。

 

0

玉名中学校へ本校3年生製作「アルコール噴霧器」の寄贈

  本校3年生は「足踏み式アルコール噴霧器」の製作を行い、2月28日に玉名市立玉名中学校へ寄贈しました。

 工業科5科の協同製作品です。3年の課題研究や実習で1年間かけ、各科の特色や得意分野を活かして製作しています。

 玉名中学校での贈呈式には、中学校の生徒さん3名と先生方、本校からは製作の中心になった卒業生の機械科3年2名が参加し、製作した製品への思いを話しました。

 

 

 本体は白色に塗り、ねじの調節により、高さの異なるアルコールボトルの利用への対応やペダルの踏みしろを調節できる構造になっています。また、台やバーの部分には木材を取付けてニスを塗っています。さらに、ペダルを踏むとLEDが点灯します。

 今後は、寄贈を希望された近郊の中学校や公共施設へお渡しする予定です。

 新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、玉名工業高校では「生徒から感染者を出さない」という意識のもと、令和2年度よりフェイスシールドなどのものづくりを実践しています。

  玉名工業高校生の製作品の使用を通して、中学生の皆さんも工業高校生の技術力を感じてください!

0

地域清掃活動(2年生)

地域清掃活動(2年生

2月22日に本校2年生全員で、学校周辺の清掃活動をしました。今年はライオンズクラブ様の協力で軍手や火ばさみなどをいただきました。寒い中でしたが、日頃、お世話になっている地域がきれいになるように清掃活動を頑張りました(^_^)

0

【工業化学科】2年生定量実習

令和4年2月16日水曜日

2年生の定量実習では、酸化還元反応の実習を行いました。滴定実習では、大きく分けて、①中和滴定、②酸化還元滴定、③キレート滴定を行っています。

酸化還元滴定では、過マンガン酸カリウム溶液(赤紫色)により、シュウ酸ナトリウム溶液を滴定しています。

これは、25mLビュレットを共洗いしている様子です。まずはビュレットを使用する溶液になじませます。

0

【工業化学科】課題研究発表会

令和4年1月20日(木) 午後から 工業化学科課題研究発表会が行われました。

視聴覚室を使用してコロナ感染予防対策を行い、2年生30名に3年生が1グループごとに入れ替わり、研究発表をしました。

「植物から紙を作る」「段ボール等資材の再利用」「再生チョーク」「海水から食塩」「低温草木染め」「汚い水を飲み水にしよう」「2030年問題について」「廃油石鹸の製造」「アルミミョウバンの製造」「学校貢献品の作成」の発表でした。

 

0

【科学Ⅱ部 工業化学科】技能検定 特別表彰

令和3年度技能検定3級化学分析作業で工業化学科1年木本真奈美さんが特別表彰を受けました。この賞は、筆記試験・実技試験ともに満点あるいは高得点を取らないと表彰されません。前期技能検定では本校より木本さん一人でした。後期の技能検定も実施されていますので、後期でも特別表彰者が出て欲しいと思います。

0