日誌

全日制ブログ

【全】【中】海外研修報告② 語学学校、Student Buddyとの交流

ホームステイ先から語学学校に移動し、レベル分けテストとオリエンテーションが実施されました。昼食後、Student Buddyとの交流活動で、英語で会話をしながらボーリングを楽しんでいる様子です。近くのショッピングモールで買い物も楽しみました。

 

【全】【中】海外研修報告① カナダ・バンクーバーに到着!

18日(日)元気に出発した研修団23名は、熊本空港から羽田、成田を経てカナダ・バンクーバーに無事到着したとの報告がありました。27日(火)までの10日間の研修を充実したものにし、大きく成長してくれるものと期待しています。 

〈研修団より〉無事にバンクーバーへ到着し、先程ホストファミリーと対面しました。飛行機は途中少し揺れましたが定刻で到着し、入国もスムーズでした。こちらは日本より10度以上低い気温で過ごしやすい気候です。天気も良く、スタンレーパークの展望台からはとても気持ちの良い眺めでした。皆、元気に1日目を終えています。明日から本格的に研修が始まります。

 

 

【全】学びたいっ子応援隊

本日8月19日(月)に『学びたいっ子応援隊』を開催し、本校生徒が、小学1年生から6年生の児童に夏休みの宿題や勉強を教えました。活動の中で、教えることの難しさややりがいを感じることができ、大変貴重な経験となりました。参加の小学生も真剣に耳を傾け、分かったときは高校生と笑顔を交わして、充実した時間を過ごしたようです。明日20日(火)も実施いたします。場所は本校大会議室で、時間は13:00~15:00までです。途中参加もOKです。たくさんのお子さんの参加をお待ちしています。 

 

【全】「熊本で文化を育む高校生にエール」に出演しました!

 箏曲部は、8月11日に「熊本で文化を育む高校生にエール」というイベントに出演しました。鶴屋百貨店サテライトスタジオでの2回の演奏と、RKKラジオ「午後2時5分一寸一服」への出演など貴重な機会をいただき、大変よい経験になりました。
 一般の方々の前で演奏するのはとても緊張しましたが、たくさんの方に見ていただき、うれしかったです。3年生は残すところ若駒祭だけとなりました。先輩方の頑張りを引き継いで1、2年生で頑張ります。

 

  

【全】【中】海外研修出発式

18日(日)午前10時、高校生8名、中学生15名、計23名の生徒が元気に海外研修に出発しました。出発式では、団長の高校2年永野さん、副団長の附属中3年山下さんが「視野を広げ、実り多い研修にします。」と生徒代表の言葉を述べました。カナダ・バンクーバーでの海外研修は27日までの予定です。

 

 

【全】茶道部 表千家学校茶道部合同茶会に参加

4日(日)、熊本市の白川公園茶室で開かれた表千家学校茶道部合同茶会に、部員4名が参加しました。大勢のお客様をお迎えし、他校生とも交流を深めることができました。9月の若駒祭(文化祭)では「ほっこり楽しいお茶会」を開きます。一服のお茶とともに茶の湯の魅力や楽しさを感じていただけるよう、これからもお稽古に励んでいきたいです。ご来場をお待ちしています。

 

【全】【中】海外研修オリエンテーション③・激励金授与式

5日(月)に海外研修オリエンテーション③、同窓会からの激励金授与式、第2回事前説明会を行いました。授与式では同窓会岡田会長と校長先生から激励を受け、生徒団長の高校2年永野さんがお礼の言葉を述べました。カナダ(バンクーバー)研修はいよいよ18日(日)出発です。

オリエンテーション

オリエンテーション

激励金授与式

事前説明会

【全】2019さが総文 日本音楽部門に出場しました!

 箏曲部は、7月27日、28日に佐賀県武雄市の武雄市文化会館で開催された「2019さが総文」に出場しました。出場人数は4名(3年生3名、2年生1名)と少人数でしたが、「風神&雷神」を力強く、そして楽しんで演奏することができました。

 また、様々な学校の演奏を聴くことでさらなる技術向上に向けて頑張ろうという気持ちになりました。応援ありがとうございました。

 

 

 

【全】ギター部九州大会に参戦!

7/30(火)、久留米シティプラザ内にある久留米座にて行われた、令和元年高等学校軽音楽祭@九州に、熊本県の代表2バンドの1つとして参加してきました。

九州各県に、これほどの実力をもった高校生のバンドがいるのか、と驚きと感動の連続でした。

しかし、本校ギター部の5人も引けを取らない素晴らしい演奏を披露し、ゲストアドバイザーのお二人からもお褒めの言葉をいただきました。生徒たちにとって、音響・照明等普段なかなか体験できないような素晴らしい環境で演奏する機会を得ることができました。

午前中には各パートごとの交流会もあり、他県の同じ楽器を頑張っている者たちとの交流も出来ました。

また今回、共に熊本県の代表として参加した済々黌高校のメンバーとの交流も深まり、これからますます熊本県の高校軽音楽を盛り上げていってくれるでしょう。顧問としても、これからも微力ながら貢献していきたいと誓った1日でした。

福岡県高等学校軽音楽連盟主催で開かれたこの大会は、2016年から開催されている全国高校総文祭軽音楽部門が、今年度の佐賀大会では開かれないことに端を発しています。当初は今年度のみの開催予定でしたが、高校軽音楽を九州からもっと盛り上げていこうとの思いから、来年度以降も継続開催が予定されています。玉高ギター部としても、来年度も代表が勝ち取れるように、これからも頑張ります。