サッカー部
球磨工業高校サッカー部の育成理念
 全力でサッカーに懸ける選手たちの挑戦を待っています。現時点での身体能力や技術の差、過去の実績は関係ありません。
 サッカー選手としてどれだけの志を持ち、「自分がどうなりたいか」、「どこへ向かっているか」を強烈に自分に問い続けられる選手を求めています。
 私たち球磨工業高校サッカー部は「入口」では勝負していません。中学校時代にどれだけのスター選手で沢山の注目を集めていたとしても、そこに満足し努力を止めてしまう選手に未来はないのです。
 人間の『本質』を問われるのは高校を卒業した後(社会に出てから)ですが、その人間としての『本質』は、この3年間でほぼ決定してしまいます。高校生活という守られた社会からの「出口」に立つ時、どれだけ人間としての価値を高めていられるか。そこに照準を合わせた技術指導と体力の向上、人間性の育成を目指しています。
 サッカー選手としての自覚を持ち、練習や試合で全力を尽くすこと、道具や環境、支えてくれる家族や仲間に対する感謝の気持ち、そして、勉強や生活も絶対に疎かにしない強い決意、揺るぎない24時間×365日の継続がここにはあります。
若きサッカー選手の決意と覚悟に満ちたチャレンジは、今、この瞬間も続いています。
 


 詳細は球磨工業高校サッカー部パンフレット(H27年度版).pdfを御覧ください。

サッカー部 ブログ

サッカー部

高円宮杯 JFA U-18サッカーリーグ2019熊本 3部 後期第4節

《試合詳細》〔カッコ内は得点者〕

9月14日(土) @球磨工業高校

VS 九州学院高校  2-0〔山本楓馬、鬼頭永吉〕

 

終了後、TM。

VS 九州学院高校B 3-1〔恒松礼王、西門潤那、上野紘明〕

 

暑い中、沢山の応援ありがとうございました。

今節もタフなゲームを戦い抜き勝点3。

いよいよ、次節勝利すれば自動昇格が決まります。

一度は追い込まれ、本当にのたうち回るほど苦しみましたが、

ついに自力で昇格に王手をかけるところまで辿り着きました。

3年生の中には明日から就職試験に向けて出発する選手もいます。

体育大会練習もあり、本当にストレスフルな日々を逞しく挑戦し続ける選手達。

自分たちの積み上げの成果を信じ、次も勝利を目指すのみ。

16日(月)には選手権の組合せも決まり、いよいよ実りの秋も佳境へ。

まだまだここから。

高校サッカーはこれからです。

 

次戦も応援よろしくお願いいたします!!

高円宮杯 JFA U-18サッカーリーグ2019熊本 3部 後期第3節

《試合詳細》〔カッコ内は得点者〕

9月8日(日) @益城町総合運動公園陸上競技場

VS 熊本北高校  1-0〔鬼頭永吉〕

前節の敗戦から1週間。

苦しい精神状態を乗り越え臨んだ第3節。

炎天下の一戦は、一進一退の90分となりました。

立ち上がりの苦しい時間帯を我慢し、カウンターから先制に成功。

その後は決定機を作るものの追加点を奪えず、難しいゲーム展開に。

それでも粘り強く戦い1-0でタイムアップ。

これで勝点4。

暫定順位ですが、2位に浮上。

残り2節、連勝して2部昇格を決めるために頑張ります。

暑い中、沢山の応援をありがとうございました。

次節は本校会場のホームゲームです。

引き続き、沢山の応援をよろしくお願いいたします!!

 

 

《本校の次戦》

9月14日(土) @球磨工業高校

VS 九州学院高校(11:00キックオフ)

高円宮杯 JFA U-18サッカーリーグ2019熊本 3部 後期第2節

《試合詳細》

8月31日(土) @錦町民グラウンド

VS 翔陽高校A  0-1

 

終了後、TM。

VS 翔陽高校   1-2〔得点者:白濱有都〕

土砂降りの荒れたピッチコンディションで行われた第2節。

手痛い敗戦となりました。

2試合を終えて勝点1。

追い込まれた本校は、残り3試合で勝利する以外ありません。

このプレッシャーを力に変えることができるか。

問われているのは、チームの「底力」。

勝利のためにできること全部。

頑張ります。

 

 

《本校の次戦》

9月8日(日) @益城町総合運動公園

VS 熊本北高校(12:00キックオフ)

応援よろしくお願いします!!

高円宮杯 JFA U-18サッカーリーグ2019熊本 3部 後期開幕!!

高円宮杯 JFA U-18サッカーリーグ2019熊本 3部 後期(1位パート)

 

《試合詳細》〔カッコ内は得点者〕

8月24日(土) @秀岳館高校サッカー場

VS 秀岳館高校3rdA  2-2〔宮川康太、上野洵孟〕

 

この日も沢山の応援をありがとうございました。

ついに、リーグ戦の後期が開幕。

3部優勝と2部昇格を懸けた戦いが始まりました。

初戦の相手は優勝候補の秀岳館3rdA。

一発目から天王山となる好カード。

いくつかのイレギュラーやノッキングが起こる中、

チームの状態はベストと言えるものではありませんでした。

苦しいゲームになるのは想定内。

その中でもタフに逞しく戦い抜いた選手たち。

勝点3が欲しかったのは言うまでもありませんが、

二度先行される状況から追いついたのは評価できます。

 

選手のコンディションもモチベーションも上々。

ここからさらに積み上げを行い、

次戦も積極的なチャレンジを!

次も頑張ります!!

応援よろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

《本校の次戦》

8月31日(土) @錦町民グラウンド(予定)

VS 翔陽高校A

11:00キックオフ!!

サッカー部 TM VS人吉高校③

《試合詳細》〔カッコ内は得点者〕

8月22日(木) @球磨工業高校

VS 人吉高校   2-0〔西門潤那、鬼頭永吉〕

VS 人吉高校B  2-1〔森下零弥、星原孝哉〕

この夏、3度目の対戦。

お互いに手の内を知り尽くしているからこその難しさがあり、

だからこその学びが得られます。

いよいよ今週末、後期リーグ開幕。

3部優勝と2部昇格目指して頑張ります!!

 

 

 

 

 

高円宮杯 JFA U-18サッカーリーグ2019熊本 3部 1位パート

《本校の初戦》

8月24日(土) @秀岳館高校サッカー場(人工芝)

VS 秀岳館高校3rdA (10:00キックオフ)

 

応援よろしくお願いします!!