電気科ブログ

電気科ブログ

電線を寄贈していただきました

寄贈・電気工事組合

 12月10日(木)に人吉電気工事組合様より、『電気工事士実技試験合格のために役立ててください』と、電線10巻を寄贈していただきました。本校では、12月12日(土)に第2種電気工事士実技試験に31名(24名が1年生)、12月20日(日)に第1種電気工事士実技試験に2・3年生14名が挑戦します。生徒達は、合格へ向け、日々努力をしています。今回寄贈していただいた電線をありがたく使わせていただき、高確率アップを目指します。ありがとうございました。

寄贈していただいた電線10巻

最終の追い込みに入った1年生

道具を使いこなし手際よく作業ができるようになりました

解体した電線は、被覆と銅線に分けます

電線とリングスリーブと鉄に分別します

ビニールや燃えるその他を分別します

実技実習の期末考査

電気科1年・実技実習の期末考査

 期末考査3日目、12月3日(木)の3限目は、電気科1年生の第2種電気工事士の実技試験が実施されました。期末考査中に試験を行うのは本校の電気科では初の試みです。10月4日(日)に第2種電気工事士の筆記試験を電気科1年27名全員が受験し、24名が合格しました。本番は、12月6日(日)で試験時間は40分間ですが、教室での実施は難しかったので場所を視聴覚室に生徒は移動し、今回は期末考査時間のため50分間で実施しましたが、後片付けや整理整頓までを含めての50分間で行いました。

 途中で試験管2名が作業等についてチェックを行い、終了のチャイムで生徒は退室した後、5名の先生でチェックを行いました。

 

スリッパを並べて入室するのは身についています

試験前の説明

今回の試験問題です

開始と同時に材料をチェックする生徒

作業風景

作業途中にチェックをされる先生

出来上がったら板の上に作品を載せて、チェックしやすいように置きます

整理整頓も評価されます

複線図のチェックをされる先生方

作品のチェックをされる先生方

復旧ボランティア活動・電気科2年

復旧ボランティア活動・電気科2年

 10月23日(金)午後の電気科実習の時間を使い、電気科2年生による復旧ボランティア活動を行いました。場所は、電気科1年生と同じく人吉旅館を行いました。作業内容は、天井板や床板の清掃と各部屋の拭き掃除でした。生徒達は慣れたもので手際よく作業を行っていました。

人吉旅館の堀尾社長による挨拶

高圧洗浄機による天井板や床板の洗浄

更に、デッキブラシでの仕上げ

洗った板の拭上げ

各部屋毎に整理し、乾かします

各部屋の柱の拭き取り①

各部屋の拭き取り②

各部屋の拭き取り③

人吉旅館の堀尾女将さんの挨拶

 

 

課題研究の様子(電気科)

電気科3年生は、4つの班に分かれて課題研究を行っています。

この班では

家電修理

学校への貢献

を柱として活動しております。

家電修理では、現在建築科職員室の扇風機を修理しております!

昭和か平成初期の扇風機か・・・?

いずれにせよ建築科で大切に使われてきた扇風機です。

修理後、取り付けまで確実に行いました。

また、図書館前展示スペースのLED化を目標に取り組んでいるところです。

この展示ブースは照明が少なく、また、棚があることで展示内容が薄暗くて

よく見えませんでした。

棚と展示物を一旦取り外しています。この展示ブース、入り口がとても変わったところにあります・・・。(この写真では映っていませんが)

LEDで照明を明るくしたら、再び展示を再開します。みなさん、お楽しみに!!

 

復旧ボランティア活動(電気科1年)

第2回復旧ボランティア活動・電気科1年

 10月19日(月)の4・5・6時限の工業技術基礎(実習)の時間を使って、第2回目となる電気科1年(生徒27名)と職員(5名)で復旧ボランティア活動を行いました。場所は、人吉旅館で主に、床や天井の外してある板の泥落としと拭き掃除でした。生徒達は、部活動や電気科1年としては2回目ともあり、テキパキと動いてくれ、予想以上に早く終わりました。

人吉旅館の堀尾社長のあいさつ

生徒が一枚一枚職員の元へ板を運び、高圧洗浄機で水洗い

水洗いした板を今後は生徒達がデッキブラシで泥を落とします

デッキブラシで洗った後、もう一度、高圧洗浄機で洗います

洗った板は、ぞうきんで拭いて乾かします

最後に、堀尾社長よりお礼のお言葉がありました