電気科ブログ

2016年2月の記事一覧

電気科 1年実習(接地抵抗の測定)

電気科1年生の実習紹介です。今回は接地抵抗の測定です。
電気工事の中の一つに接地工事というものがあります。
接地工事は電気工事の中でも大事な工事で、感電、火災事故、機器の損傷などを防止
するために行われる工事です。
ここでは、その実際の測定法を学び、体験します。


地面にポイントなる杭を打ち込みます。




今回は、テニスコートとグラウンドの二カ所で測定を行いました。

電気科 1年実習(シーケンス制御)

 電気科1年生実習の紹介です。今回はシーケンス制御実習です。
 1年生で「電磁リレーを用いたシーケンス回路」を学びます。
 
シーケンス制御は洗濯機や信号機、エレベーターなどに用いられている制御で、将来就職してからも必要とされる技能の1つです。

 <実際の回路>
 ボタンを押すと、ランプが点灯する回路です



 <配線の様子>
 2人1組で協力して作業を進めています。



 集中して取り組んでいます。技能習得のために頑張っています!


 これからさらに高度な「PLCを用いたシーケンス制御」を学びます。
 この実習は、「技能検定」で使用する機材を使用するので、資格取得にも直結する内容です。
 

電気科 課題研究紹介 その6

 電気科の課題研究を紹介していく第6弾です。
 今回は「マイコンカーの製作・ARドローンへの挑戦」です。
 この課題研究では、毎年10月に開催されるマイコンカーラリー熊本県大会出場に向けてマシーンの製作を行いました。また、ARドローンについてプログラムを中心に研究し更なる技術の向上に向けて取り組みました。

 マイコンカーとは、マイコンボードを搭載し、独自に製作、プログラミングした手作りのマシーンで規定のコースを完走しスピードを競う競技です。

 実際に製作したマシーンです!!


 大会の様子です。今年は2台のマイコンカーが県大会を勝ち抜き九州大会に出場することができました。
 

 次にARドローンの紹介です。今何かと話題のドローンを使ったプログラムの研究を行いました。この研究では、拡張現実プログラミングの技術を身に着け、応用させることを目標に取り組みました。

 

拡張現実とはマーカーや特徴量のはっきりした物体をカメラで認識し、リアルタイムでCG合成することです。


 ドローンに搭載されているカメラを使いマーカーや人を認識しています。

今後の研究が楽しみです!!

                                                  

電気科 課題研究紹介 その5

電気科の課題研究を紹介していく第5弾です。
今回は「シーケンス制御を用いた早押しゲーム機製作」です。
 シーケンス制御とは、自動で制御する技術で、信号機やエレベーター、工場など多くの場面で活用されており、私たちの生活に欠かすことのできないものとなっています。

本校電気科では、2年生と3年生時にシーケンス制御について学び、技能検定にも挑戦します。今回の研究では、授業で学んだことを活かしたものづくりを行い、現在の産業社会を支える技術を身につけようと製作に取り組みました。


 まずは、実際の技能検定の問題を使いプログラミングの学習をしました。


ランプが順番に点灯していき、赤や緑のランプの所でストップさせるゲームです。
ランプの点灯間隔は0.02秒まで速めることができます!

全員で協力し完成できました!
今後は、イルミネーションなどにも取り組んでいきたいと思います!

電気科 課題研究紹介 その4

電気科の課題研究を紹介していく第4弾です。
今回は「ものづくり講習会・スピーカー制作」です。
 この課題研究では、小学生・中学生を対象にしたものづくり教室「よけロボの製作」とスピーカーついて研究・製作に取り組みました。

ものづくり講習会については、準備・運営・進行・片付けと全ての作業を生徒だけで進めていきました。「よけロボ」とは正面に障害物を発見して方向を変えて走り出すロボットです。参加した小学生・中学生ともに全員が完成することができ、ものづくりの楽しさを感じることができたのでは?と思います。













スピーカー制作は、各自で設計し、加工・組立てをして、さまざまなスピーカーを製作することができました。