電気科 Electricity Department
~エンジニアを育てる環境がここにはある~
電気科 取得可能な資格(平成26年度学校案内より)
<国家資格>
第三種電気主任技術者
(電気設備保守・保安業務の仕事ができるため、発電所の設計や家電発電機を所有している企業へ就職するのに有利です。)

第一種,第二種電気工事士
(電力関係や電気工事関係および機械の保全・メンテナンス等幅広く仕事ができ、電力、電気工事、製造、通信、機械保全・メンテナンス等の会社へ就職するのに有利です。)

3級機械保全技能士(電気系)
(電気系の保全の資格で、エレベータなどの電気系統の保全の仕事ができます。)

3級電子機器組立て技能士
(電子機器の組立て及びハンダ付け作業の実技試験があり、人工衛星などの電子機器組立て作業をする会社へ就職するのに有利です。)

工事担任者DD三種
(電話の回線、情報ネットワークの工事ができる資格です。)

2級電気工事施工管理技士
(電気工事の実施に当たり、その施工計画及び施工図の作成並びに当該工事の工程管理、品質管理、安全管理等工事の施工の管理を適確に行うために必要な技術)

危険物取扱者乙種第1~6類
(乙種危険物取扱者は指定の類の危険物について、取り扱いと定期点検、保安の監督ができます。)

<その他の資格>
情報技術検定2,3級
(工業技術者として必要な基礎的学力に関する知識と技能が習得されているかを検定する。)

計算技術検定1,2,3級
(複雑な数値計算を正確にまた短時間に行うこと。電卓の正しい使い方、計算を合理化するための能力の育成および実技能力の向上。)

ワープロ検定

グラフィックデザイン検定2級
(IT時代に伴うマルチメディア対応できる人材を育成し、グラフックザインへの学習意欲や知識・技術向上を喚起する。)