2025年2月の記事一覧
進路講話(電気科1年・2年)
2月10日(月)6限目に電気科の1年生(26名)、2年生(27名)、を対象にした『進路講話』が実施されました。
講師は、 ㈱J-POWERハイテックに就職している本校の卒業生で、令和4年度に卒業した日當優雅 様(電気科58期生:球磨中出身:埼玉県勤務)、西凌生 様(電気科58期生:相良中出身:静岡県勤務)、令和五年度に卒業した上原陽喜 様(電気科59期生:球磨中出身:青森県勤務)、尾方広大 様(電気科59期生:人吉二中出身:北海道勤務)の四人です。
投影機で企業説明、各部署の仕事内容の説明をされ、その後、活発な意見交換がされました。
スリッパは並べて入室することが身についています
変電設備を説明をする日當様
水力発電設備を説明する西様、尾方様
風力発電設備を説明する上原様
真剣に聞く生徒達
質問をする生徒(1)
質問をする生徒(2)
質問をする生徒(3)
質問に丁寧に答えてくれました
進路講話(電気科・2年)
2月6日(木)5限目に、電気科の『進路講話』が2年生(27名)対象に実施されました。
講師は、住友電工㈱のテクニカル・ソリューソンズ㈱に出向している、平成26年度電気科卒の乙益敬人 様(電気科50期生:上中出身)と、住友電工㈱大阪製作所人人事グループ主査の馬場啓介 様です。
講話では、会社の説明および仕事・研修内容や厚生設備等を自作したプレゼンで詳しく説明をしていただきました。また、その後の質問にも丁寧に応答していただき、生徒達にとって大変勉強になったと思います。ありがとうございました。
スリッパを並べて入室する当たり前の行動が身についています
講話の様子
講話をされる乙益様
講話をされる馬場様
真剣に聞く生徒達
質問をする生徒