電気科ブログ

2025年5月の記事一覧

OneTeamプロジェクト事業・電気科

 5月26日(月)の14時~15時に平成25年度から実施している『和綿(わめん)の里づくり会』の種まきが、あさぎり町須恵地区の畑約18アール、約2200株の種まきを行いました。令和4年度より、OneTeamプロジェクト事業として、球磨工業高校、南稜高校、球磨中央高校、人吉高校が協力し地域活動を行い、一昨年より、球磨支援学校と五木分校が協力校となり、文字通り人吉球磨地域の高校のヨコのつながりが完成しました。タテのつながりが、須恵幼稚園、須恵小学校、高校、地域団体となります。

 本日は、170名の参加のもと、和綿の種まきが行われましたので、その報告をします。

開会の様子(約170人の参加者)

司会をする電気科3年の岡崎君

須恵幼稚園の園児を誘導しながら、畑へと向かいます

和綿の種まきの様子

高校生のサポートで、楽しく種まきができました

種まきも終わり、参加者全員での集合写真

進路講話(電気科2年・3年)

 5月2日(金)5限目に電気科2年(26名)3年(27名)を対象に進路講話が実施されました。講師は、東京電力パワーグリッド㈱人材開発室開発グループ専任スタッフの平屋慶四郎様、人材開発室人材開発グループ佐藤洋恵様、本校令和5年度電気科卒の上野支社上野制御所配電保守グループ藏坐葵様(人吉一中出身)の3名です。

 仕事内容や福利厚生、普段の生活等をパンフレットやプレゼンテーションで分かりやすく説明していただきました。生徒達にとっては、大変勉強になったと思います。

講師の左から藏坐様、佐藤様、平屋様

進路講話の様子

プレゼンテーションを使っての説明

対話方式で分かりやすく説明していただきました

質問をする生徒