◆上天草高校の『いま』◆

2018年12月の記事一覧

ICTを活用した学習交流

地域活性化をテーマに龍ヶ岳中学校の生徒さんと学習交流を行っています。
その成果として、龍ヶ岳中学の「龍砲巻き」と上天草高校の「レモンケーキ(オレンジ味)」を完成させ、販売いたしました。

今日はその取り組みについて、両校報告会を実施しました。
なお、今回の報告会では、Webカメラを利用した『ネット会議システム』を導入しました。

初回ということで規模は小さいですが、ICT技術を駆使して遠隔地会議を体験することができました。

会議の中では、両校の取り組みについて感想や今後の展開について意見や感想を発表しました。
「今後もこのような取り組みを続けていきたい」「中学校と高校が共同して商品を開発したい」など前向きな意見がありました。

これからも、ICT技術を生かした学習に取り組んでいきたいと思います。

修学旅行団からの便り②

14時15分羽田空港に到着し、バスに乗り込みました。
車窓からではありますがバスガイドさんから色々な観光地を案内していただいています。
みんなとても元気です。

~福島へ向かう車窓から~

修学旅行団からの便り

2学年が修学旅行に出発しました。現地からの情報を随時アップしていきます。
---------------------------------------------------------
只今、熊本空港に向けて出発しました。
本日の日程は、熊本空港から羽田空港まで行きバスに乗り換え、福島県いわき市のハワイアンズへ移動します。
安全第一で有意義な修学旅行にしたいと思います。


修学旅行に向けて準備をしてくださった保護者の皆様、朝からお見送りいただいた先生方ありがとうございました。

長距離走大会

2学期最後の学校行事「長距離走大会」が行われました。
男子15km。女子12km。学校近くの維和島一周のコースです。

昨日までの暖かさが嘘のような寒空の中、生徒は最後まで頑張りました。



大矢野島と維和島に間に架かる「西大維和橋」と「東大維和橋」を走る生徒。
厳しい海風にも負けません!


男子8.5km。距離も折り返しになったところでハードな登り坂。
しかし、満面の笑顔で登りきります。


今日は保護者の皆様より「豚汁」「おにぎり」の炊き出しを用意していただきました。



体も温まる美味しい豚汁とおにぎりをありがとうございました!

結果は以下のとおりです。※各10位まで表彰。
男子の部
 1位 1年情報会計科 中田君 58分08秒
 2位 1年普通科 川上君
 3位 1年普通科 藤川君
女子の部
 1位 3年普通科 山下さん 57分35秒
 2位 2年普通科 平林さん
 3位 2年普通科 中島さん

熊本県スーパーハイスクール指定校合同研究発表会

熊本県スーパーハイスクール指定校合同研究発表会

12月2日(日)。崇城大学SoLAにおいて『熊本県スーパーハイスクール指定校合同研究発表会』が行われ、本校生徒も参加してきました。
県内のスーパーサイエンススクール(SSH)、スーパーグローバルハイスクール(SGH)、スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール(SPH)、スーパーグローカルハイスクール(SGLH)の指定校がそれぞれの学校における研究状況について、情報・意見交換を行い、生徒自身の研究に対する理解を深め、今後の研究活動をより充実させる機会とするために開催されました。
今年度、スーパーグローカルハイスクールに指定されている本校。今年度の取り組みと今後の展望について「ポスターセッション」に参加しました。

ポスターセッションでは、地元の素材を生かし地域活性化につながる商品を開発したいという生徒の強い思いをや経緯などを丁寧に説明しました。
また、上天草バザールやガストロノミーでの販売の様子や、実際に販売したときの手応えなど結果についても説明を行います。
そして、今後の展望として、インバウンドビジネスの展開などのグローバルな視野を取り入れた地域活性化に努めたいと、力強く発表してくれました。
他校の生徒や先生方の関心を持たれ、上天草高校のボードの前には多くの方々に集まっていただきました。
この発表会での目的に、他校との交流があります。学校は変われど、同じ高校生。発表の合間に研究内容に対する質問をするなど、交流の場面を見ることができました。笑顔で会話をする姿。参加した生徒も良き思い出ができたと思います。