◆上天草高校の『いま』◆

2018年12月の記事一覧

小学生への読み聞かせ

12月26日(水)、上天草市立中北小学校保育室にて、図書委員の皆さんが「読み聞かせ」を行いました。

絵本3冊の読み聞かせ。児童の皆さんは楽しくお話を聞いてくれました。


となりの場所では「ペープサート(紙人形劇)」も行われました。
お話しを笑顔でみてくれました。


最後に中北小学校の皆さんから素敵なプレゼントをいただきました。
心のこもった贈りもの。こちらまで笑顔になりました。

百人一首大会

12月21日(金)に図書館内で「百人一首大会」を開催いたしました。


お手伝いや先生方を含む30名が参加し、賑やかに行うことができました。


札を探すまなざしは真剣そのもの!誰が1番多くの札を取ることができるでしょうか?



映画「ちはやふる」で注目を集める百人一首。
美しい日本語を感じることができる、奥深い百人一首の世界をのぞくことができたのではないでしょうか。

生徒会会長による年頭挨拶の収録

本校会議室にて、天草ケーブルテレビの「生徒会会長による年頭挨拶」の収録が行われました。
生徒会長荒川留凪さんが緊張しながらも立派に挨拶を行いました。
1月1日~8日の間で複数回放映されるとのことですので、ぜひご覧ください。

2学期終業式

2学期の最終日です。
大掃除のあと、体育館で終業式・表彰式が行われました。

今回は15の競技・コンクール・検定において、のべ31名の生徒が壇上に上がり、表彰状・合格証書の授与を受けました。
※その他、検定試験合格者の呼名23名、人数紹介として69名


2学期は多くの競技会やコンクール、検定試験が行われました。日頃の練習の成果を十分に発揮し、数多くの賞を受賞することができました。生徒の頑張りは素晴らしいですね。

校長先生からの講話もありました。

2学期中の出来事を振り返られました。
充実した部活動や学校行事(文化祭・上天草バザール)や3年生の進路実現への道、龍ヶ岳中学校との学習交流など、行事の多い2学期でした。内外問わず、様々な行事やイベントに挑戦したことが、成果として現れてきているとお褒めの言葉をいただきました。

この冬休み中に取り組んでほしいことも話されました。

1.「人とのコミュニケーションをとること」
配慮ができる人になってほしい。人の気持ちを感じる力、感情を伝える力を身につけてほしい。

2.過去を振り返る「もし~だったら」と考えるより、行動する前に一度将来や未来について考えて行動してほしい。

私たちに求められ、身につけるべき事をお話ししていただきました。

明日から冬休み。多くの人とコミュニケーションをとって大きく成長するきっかけを見つけましょう。
3学期の始まり。新しい年の目標に向けて突き進む気持ちを持って登校しましょう。

新しいバックボード

終業式の様子をアップしましたが、お気づきになられましたか?

このたび、上天草高校の広報活動などにも利用できる「バックボード」を作成しました。


本校職員がデザインしています。
スクールカラーと白色のチェック柄に、本校マスコット「カミアーマちゃん」がプリントされています。なかなかおしゃれだと思いませんか?
本日の終業式で全校生徒にお披露目されました。

今後、テレビ会議や高校生カフェ、上天草バザールでの商品販売、ポスターセッションなどでの本校PRのためのディスプレイとして利用していきます。

このバックボードの前で上天草高校の魅力を発信できるよう頑張っていきます!

クリスマスの彩り

職員玄関の下駄箱の上はクリスマスムードたっぷりです。
1年4組(福祉科)の生徒さんが作成した「クリスマス飾り」が展示されています。

お花紙に水分を加えて丸め作られています。
色とりどり。かわいらしい作品ばかりです。

もみの木をイメージしたグリーンのツリーや雪をかぶったツリーなど、クリスマスをイメージする作品がたくさん並べてあります。

一足早いですが「メリークリスマス!」と声を掛けたくなります。
心温まる作品をありがとうございました。


今日は2学期最後の授業でした。
明日は終業式と大掃除。
1年間の感謝を込めて、精一杯掃除を行い、新年を迎えましょう。

平成30年度「租税教室」

6・7限目。3年生を対象に「租税教室」が行われました。

租税に関する意義や役割、機能などの租税制度を知り、社会の構成員としての正しい判断力と健全な納税者意識を育むことを目的としています。

税理士の浦中不三男先生(浦中不三男税理士事務所)をお招きし、日頃の生活に関わる租税制度や社会人となる3年生に対して納税者としての義務や権利について話されました。

先生からは、基礎的な直接税と間接税の違いから、社会保障制度までご説明いただきました。


税金は公共サービスの対価ともいいます。税の使いみちを監視する(関心を持つ)という納税者としての意識も大切であることを学びました。

修学旅行団からの便り⑬

ただいま「熊本空港(阿蘇くまもと空港)」に到着しました。


熊本空港で解団式を行いました。


修学旅行団全員が、無事に旅行を終えることができました。
サポートして下さった方々、旅行会社の方、バス会社の方に感謝申し上げます。
----------------------------------------------------------------------
これより上天草高校に向かいます。
到着は当初の予定通り18:30を予定しております。

修学旅行団からの便り⑪

修学旅行最終日。本日は、クラス別研修です。

1組と4組は浅草寺仲見世をを散策しています。


早速おみくじに向かう皆さん!

何が出るかな…。

「大吉」に大喜びする人。「凶」に肩を落とす人。いろんな人がいました。
おみくじの後は、旅が無事に実りあるものに終わるよう祈願していました。

修学旅行団からの便り⑩

東京都内自主研修。
門限までにどのグループも無事にホテルに到着しました。

上野動物園に行ったグループは「シャンシャン」の後ろ姿の写真を撮ることができたようです!

お昼寝中?でした・・・。

「原宿」を楽しむグループ。

竹下通りの玄関口
原宿駅の前で笑顔で一枚!


そして「池袋」を楽しむグループ。


どのグループも計画通り研修することができたようです。

明日は、クラス別研修後、熊本に帰ります。
気をつけて帰りたいと思います。

修学旅行団からの便り⑨

本日は、ワクワクドキドキの「都内自主研修」です。
約2か月前からグループを作り、目的別に研修地を計画してきました。


修学旅行団の皆さん。グループで協力し、計画した研修地すべて回れるよう、安全第一で頑張ってきて下さい。

修学旅行団からの便り⑧

ディズニーランドからメールが届きました。
----------------------------------------------------------------------
~華やかなイルミネーションに感動!~


ディズニーランドでは、たくさんのキャストの方々から「おもてなし」を受けました。
広い園内。迷っていると多くのキャストさんから「何かお探しですか?」とお声をかけていただきました。

ディズニーランドでの食事。

色んなところに『かくれミッキー』がいました。
この食事にも「かくれミッキー」がいますよ!分かりますか?

色んな被り物を身につけて『はい、チーズ!』

楽しみにしていたディズニーランドを満喫しているようですね。

ディズニーランドを楽しんだあとは、ホテルに向かいます。

調理実習(親子丼)

昨日1年3組の皆さんが調理実習を行いました。
調理実習は「親子丼」「すまし汁」「ほうれん草のごま和え」でした。

黄色の玉子の鮮やかさが食欲をそそります。
お出汁も効いていて、とても美味しい親子丼でした。
また次の調理の試食をお待ちしています。

大矢野中学校1年生の皆さんが来校しました

大矢野中学校1年生100名(3クラス)の皆さんが『校区内県立高校訪問学習』として、本校に来校しました。

中学校の皆さんは3グループに分かれ、『普通科(学校説明)』『福祉科』『情報会計科』において学科体験を行いました。

※中学生の皆さんの写真は加工しています。
~普通科(学校説明)~

上天草高校の様子や高校生活について説明を行いました。
中学校とは違った高校生活について紹介されました。

~福祉科『ハンドマッサージ体験など~』~

中学生の皆さんはペアを組み、福祉科の生徒の皆さんによる指導のもと、ハンドマッサージを体験しました。

~情報会計科『Webページ作成体験』~

Webページ作成を体験し、インターネットのしくみを勉強しました。日頃利用しているインターネットのホームページを簡単に作ることができました。

大矢野中学校の皆さん。上天草高校での学習を体験してみてどうでしたか?
近くの高校ではありますが、なかなか高校の様子まではわからないことが多いかと思います。
これを機会に、どんどん上天草高校にアプローチしてみて下さい。
皆さんの質問や相談をお待ちしています!

修学旅行団からの便り⑦

ディズニーランドに到着しました!

入園後すぐに、みんな思い思いの場所へ移動していきました。
ショッピングする人。乗り物に乗る人様々です。



たくさんの思い出を作って下さいね!

修学旅行団からの便り⑥

東京へ向かう道中、アクアマリンふくしまで震災学習を行いました。

「アクアマリンふくしま」
東日本大震災では揺れによる建物への損傷こそ殆ど無かったが4.2mの津波が襲い、施設の地上1階全体が水没した施設です。
防災教育の一環として、今回の修学旅行の行程に組み込んでいます。


講話を聞いた後は、復活した魚たちをみて楽しみました。






修学旅行団からの便り⑤

おはようございます!
予定通り、東京に向けてバスが出発しました。

ハワイアンズの皆さま、お世話になりました。
マハロ~(ハワイでの「さよなら」のあいさつです。


修学旅行団からの便り④

早速、昨夜の様子が届きました。
--------------------------------------------------
夕食はビュッフェにてお腹いっぱいいただきました。デザートではハワイアンパンケーキもありました。 



夕食後は楽しみにしていたフラガールショーを観覧しました。 



修学旅行団からもフラダンス体験コーナーに参加し盛り上がりました。 

修学旅行団からの便り③

ホテルに到着したようです!
-----------------------------------------
バスから降りると…やはり東北地方…。
凍えるような寒さです。

しかし、ホテルの中は一転!アロハ一色で出迎えてくれます。

今からお風呂に入り、食事(食べ放題)を楽しんだら、フラガールショーで盛り上がります!


みんな元気で、笑顔いっぱいの上天草高校修学旅行団です。