◆上天草高校の『いま』◆

2018年12月の記事一覧

修学旅行団からの便り⑩

東京都内自主研修。
門限までにどのグループも無事にホテルに到着しました。

上野動物園に行ったグループは「シャンシャン」の後ろ姿の写真を撮ることができたようです!

お昼寝中?でした・・・。

「原宿」を楽しむグループ。

竹下通りの玄関口
原宿駅の前で笑顔で一枚!


そして「池袋」を楽しむグループ。


どのグループも計画通り研修することができたようです。

明日は、クラス別研修後、熊本に帰ります。
気をつけて帰りたいと思います。

修学旅行団からの便り⑨

本日は、ワクワクドキドキの「都内自主研修」です。
約2か月前からグループを作り、目的別に研修地を計画してきました。


修学旅行団の皆さん。グループで協力し、計画した研修地すべて回れるよう、安全第一で頑張ってきて下さい。

修学旅行団からの便り⑧

ディズニーランドからメールが届きました。
----------------------------------------------------------------------
~華やかなイルミネーションに感動!~


ディズニーランドでは、たくさんのキャストの方々から「おもてなし」を受けました。
広い園内。迷っていると多くのキャストさんから「何かお探しですか?」とお声をかけていただきました。

ディズニーランドでの食事。

色んなところに『かくれミッキー』がいました。
この食事にも「かくれミッキー」がいますよ!分かりますか?

色んな被り物を身につけて『はい、チーズ!』

楽しみにしていたディズニーランドを満喫しているようですね。

ディズニーランドを楽しんだあとは、ホテルに向かいます。

調理実習(親子丼)

昨日1年3組の皆さんが調理実習を行いました。
調理実習は「親子丼」「すまし汁」「ほうれん草のごま和え」でした。

黄色の玉子の鮮やかさが食欲をそそります。
お出汁も効いていて、とても美味しい親子丼でした。
また次の調理の試食をお待ちしています。

大矢野中学校1年生の皆さんが来校しました

大矢野中学校1年生100名(3クラス)の皆さんが『校区内県立高校訪問学習』として、本校に来校しました。

中学校の皆さんは3グループに分かれ、『普通科(学校説明)』『福祉科』『情報会計科』において学科体験を行いました。

※中学生の皆さんの写真は加工しています。
~普通科(学校説明)~

上天草高校の様子や高校生活について説明を行いました。
中学校とは違った高校生活について紹介されました。

~福祉科『ハンドマッサージ体験など~』~

中学生の皆さんはペアを組み、福祉科の生徒の皆さんによる指導のもと、ハンドマッサージを体験しました。

~情報会計科『Webページ作成体験』~

Webページ作成を体験し、インターネットのしくみを勉強しました。日頃利用しているインターネットのホームページを簡単に作ることができました。

大矢野中学校の皆さん。上天草高校での学習を体験してみてどうでしたか?
近くの高校ではありますが、なかなか高校の様子まではわからないことが多いかと思います。
これを機会に、どんどん上天草高校にアプローチしてみて下さい。
皆さんの質問や相談をお待ちしています!