◆上天草高校の『いま』◆

2017年10月の記事一覧

上天草バザール 始動!!

 11月11日(土)に上天草総合センターアロマで開催される、上天草バザールの第一回の全体会が行われました。今回、店舗運営の中心となる3年生の情報会計科の生徒が前に出て八大接客用語の唱和や、各店舗での打ち合わせが行われました。





自転車交通安全教室

 10月24日にスタントマンを使用した自転車交通安全教室が行われました。迫力のある事故の再現に、生徒たちは目が離せない様子でした。二名の生徒が前に出て、実際に安全運転を実践する場面もありました。




陽蒼祭の開催

 本校の文化祭である、陽蒼祭が開催されました。各クラスが、ステージ発表や模擬店を担当しました。あいにくの天気でしたが、それぞれの生徒が輝く学校行事となりました。
 ステージ発表の最後にあった、近隣中学校の吹奏楽部との合同演奏では、普段聞くことのできない生の楽器演奏を大迫力で聞くことができました。






専門高校生による海外インターンシップ帰国

 無事に、専門高校生による海外インターンシップの生徒たちが熊本に戻ってきました。
 解散式では、本校福祉科の宮下さんが、生徒を代表して「多くの学びがあったので、しっかり伝える役割も果たしていきたい」研修の報告をしてくれました。
 スペシャルゲストとして、くまモンのお出迎えも受けました。






海外インターンシップ③

 専門高校生による海外インターンシップ団から、充実した研修の様子が送られてきました。

 今回の様子は、自然農法でハーブやナスを育てている農園を視察したり、ムッシュウ・ショコラでのチョコレート作りです。






H29専門高校生による海外インターンシップ②

H29専門高校生による海外インターンシップ団はパリに到着しました。

研修の一部をご紹介します。


写真①   パリコレ視察と衣装の試着

写真②   宮下さん試着

写真③   パリの高齢者施設を訪問

写真④    手島竜司シェフとの記念撮影