天草拓心高校生の生活を紹介!

2018年1月の記事一覧

【本渡校舎】ビジネスプラングランプリ表彰式  (生物生産科2年)

   天草市では、天草の将来を担う若者のふるさとを愛する心の醸成を図り、天草に雇用を生み出すための『起業教育』を推進することを目的として、平成25年度から天草宝島高校生コースを開催しています。

    本年度も、7月~8月にかけて、天草高校、天草高校倉岳校、天草拓心高校、牛深高校の計4校9グループ(受講生40名)を受講生とし、本コースを開催いたしました。

    塾終了後、各校毎に今回作成したビジネスプランを日本政策金融公庫が主催する『第5回創造力、無限大∞高校生ビジネスプラン・グランプリ』に3校6プランをエントリーしました。

    その結果、熊本県立天草拓心高等学校生物生産科2年生5名が作成したビジネスプランが、エントリー総数3,247件(385校)の中からベスト100に選ばれました。


プランスタイル

「アグリっち」プロジェクト


プラン概要

 都会の人や農業に携わらない人をターゲットとし、農業体験を身近なスマホアプリにして農業の大変さや魅力などを知ってもらう。農家さんとやりとりを通して農業を日々の生活の中で体験してもらい、できた作物を報酬として利用者に還元するなど、農業とのつながりを感じてもらい、農作物の大切さにも気づいてもらう。


商品概要

 月額500円でスマートフォンアプリ「アグリっち」を提供し、実際の耕作地に1坪農地を提供。利用者はリアル農地と「アグリっち」バーチャル