学校活動の記録
熊本シェイクアウト訓練
地震からの自分の命を守るための防災訓練ということで、本校でも
「熊本シェイクアウト訓練」に参加しました。また、毎日新聞社より取材を受けました。
「熊本シェイクアウト訓練」に参加しました。また、毎日新聞社より取材を受けました。
0
第2回交通安全教室
本日、熊本県警察本部交通企画課交通事故防止総合対策室の方に来ていただき、
交通安全教室が行われました。最後には「わたりジョーズ君」というシミュレーター
を使い歩きスマホの危険性を体感しました。

交通安全教室が行われました。最後には「わたりジョーズ君」というシミュレーター
を使い歩きスマホの危険性を体感しました。
0
熊本県頑張る高校生
平成29年度の熊本県頑張る高校生に、湧心館高校代表として3年生の石田さんが選ばれ、10熊本テルサにて表彰式がありました。蒲島県知事から賞状を頂いた後、「夢を掲げて120%努力すれば、誰でも可能性は無限大」という講演があり、参加者は皆刺激を受けているようでした。
0
整容検査
7時間目の時間に整容検査が行われました。
髪が長かったりと今日の検査を合格しなかった人は月曜までに直しておいてください。
髪が長かったりと今日の検査を合格しなかった人は月曜までに直しておいてください。
0
卒業アルバムの1ページその2
今日は個人写真を撮影しました。真顔だったり笑顔だったり
正面向いてたり、身体を傾けたりと色んなポーズで撮影が行われました。
どの写真が採用されるかはお楽しみに!
正面向いてたり、身体を傾けたりと色んなポーズで撮影が行われました。
どの写真が採用されるかはお楽しみに!
0
卒業アルバムの1ページ
椅子やその奥には踏み台が設置されていますが・・・。誰も写っていません。
この後で全日制全職員の集合写真を撮影しました。アルバムをお楽しみに!
この後で全日制全職員の集合写真を撮影しました。アルバムをお楽しみに!
0
性教育講演会
本日、7限目の時間に熊本大学大学院生命科学研究部環境社会医学部門
看護学講座母子看護学の坂梨様に「大人になる君たちへつながる命 生と性」
という演題で本校の生徒に向けた講演をしていただきました。
看護学講座母子看護学の坂梨様に「大人になる君たちへつながる命 生と性」
という演題で本校の生徒に向けた講演をしていただきました。
0
キャリアサポート研修
本日、キャリアサポート研修が行われます。
保護者36名、職員5名が参加し、熊本ベルェベル美容専門学校
熊本保健科学大学、熊本県立技術短期大学を訪問します。

学校出発前の様子
保護者36名、職員5名が参加し、熊本ベルェベル美容専門学校
熊本保健科学大学、熊本県立技術短期大学を訪問します。
学校出発前の様子
0
進路講演会
本校を6年前に卒業した宮崎泰樹様が講師として「行動のすすめ」をテーマに
講演をしていただきました。この講演をきっかけに、生徒達が設計、選択、行動し
よりよい人生を歩むきっかけとなればと思います。
講演をしていただきました。この講演をきっかけに、生徒達が設計、選択、行動し
よりよい人生を歩むきっかけとなればと思います。
0
今日のLHR
今日の7限目のLHRでは各学年ごとに集会が行われました。
1年生:自転車登校の生徒が車との接触事故が多発している事について
2年生:修学旅行について
3年生:今度の衆議院選挙について
1年生:自転車登校の生徒が車との接触事故が多発している事について
2年生:修学旅行について
3年生:今度の衆議院選挙について
0
現在の職員玄関
本日も復旧工事についてですが、職員玄関の前の階段もタイルを剥がし
作業が行われています。地震によって沈下したことによりひび割れが起きていました。
作業が行われています。地震によって沈下したことによりひび割れが起きていました。
0
床板がピカピカに!
職員玄関入ってすぐの事務室の床になります。
地震からの復旧工事も日々進んでおります。

隣の校長室、副校長室、保健室の床も綺麗になっていました。
地震からの復旧工事も日々進んでおります。
隣の校長室、副校長室、保健室の床も綺麗になっていました。
0
後期始業式
本日、朝から始業式が行われました。

前期までの自分をリセットしよう!
後期はまた新たな気持ちでリスタートしよう!!
前期までの自分をリセットしよう!
後期はまた新たな気持ちでリスタートしよう!!
0
体育大会当日!
秋晴れ中で体育大会を無事に終えることができました。
生徒達の表情にも達成感が溢れていました。
応援に来ていていただいたみなさま、有難うございました。
これ以外の写真は行事アルバムのページに今後アップしていきます。

生徒達の表情にも達成感が溢れていました。
応援に来ていていただいたみなさま、有難うございました。
これ以外の写真は行事アルバムのページに今後アップしていきます。
0
ようやく!
秋雨前線も遠ざかり、晴天の元、準備と全体練習を外で行うことができました。
明日、多くの来場を心よりお待ちしています。
また、育友会様より差し入れをいただき、ありがとうございました。
明日、多くの来場を心よりお待ちしています。
また、育友会様より差し入れをいただき、ありがとうございました。
0
前期終業式
本日、前期の終業式が行われました。
校長先生から、は夏休みに行われた高校生県議会で本校の生徒が参加したこと、
また、その後県庁で見かけた写真についての講話がありました。
10月からは後期が始まります。遅刻欠席をせず、一生懸命勉強に取り組みましょう。

「昨日の自分を今日越えよう。今日の自分を明日越えよう。」
校長先生から、は夏休みに行われた高校生県議会で本校の生徒が参加したこと、
また、その後県庁で見かけた写真についての講話がありました。
10月からは後期が始まります。遅刻欠席をせず、一生懸命勉強に取り組みましょう。
「昨日の自分を今日越えよう。今日の自分を明日越えよう。」
0
体育大会予行練習
あいにくの天気により、本日の予行練習は体育館で行われました。
明日の全体練習でもグラウンドが使える可能性は低いので、競技については
ぶっつけ本番になるかもしれませんが、団結力で乗り越えましょう!!
明日の全体練習でもグラウンドが使える可能性は低いので、競技については
ぶっつけ本番になるかもしれませんが、団結力で乗り越えましょう!!
0
体育大会全体練習
本日の午後から全体練習が行われました。

本日は気候も良く、初めて集団演技を全体そろって外で行うことができました。
男子のピラミッドも先週は不安定だったのですが今日はバッチリでした。
ちゃくちゃくと完成に向けてすすんでいます。
本日は気候も良く、初めて集団演技を全体そろって外で行うことができました。
男子のピラミッドも先週は不安定だったのですが今日はバッチリでした。
ちゃくちゃくと完成に向けてすすんでいます。
0
除草作業
本日朝7時~9時の間で体育大会に向けた除草作業が行われました。
早い時間ではありましたが、多くの方々に集まっていただきました。

最後に参加者でかき氷を美味しくいただきました。
早い時間ではありましたが、多くの方々に集まっていただきました。
最後に参加者でかき氷を美味しくいただきました。
0
全体練習2回目
ピラミッドの練習です。残り1週間でどこまでできるのか、本番にご期待下さい。

ちなみに、来週の月曜日は、体育大会(9月30日)の代休となります。
ちなみに、来週の月曜日は、体育大会(9月30日)の代休となります。
0