2021年10月の記事一覧

令和3年度熊本県立湧心館高等学校『湧心祭』開催

10月29日(金)、令和3年度『湧心祭』を行いました。早朝より過ごしやすく天気にも恵まれ、絶好の学校行事日和のなか、生徒職員全員で楽しめる時間を過ごしました。今回の湧心祭は「笑顔の花で満開に ~常識にとらわれず多様性を楽しもう~」をテーマに掲げ開催しました。はじめに、書道部による書道パフォーマンスビデオで始まり、生徒会長2年廣永君から「一日楽しく過ごしましょう」と会長挨拶。次に、本校校長の打越校長先生から「笑う門には福くる」というお話があり、今日一日が充実するようにお話ししていただきました。その後、生徒会とダンス同好会によるオープニングビデオ、定時制と全日制の太鼓部による共演、保健委員会による発表と開祭式が進みました。ステージ発表や展示、販売コーナーも大盛況で、午前中は『湧心祭』を楽しむ生徒たちの様子がうかがえました。午後からは、音楽選択者の演奏、演劇部、音楽部など芸術の秋を感じるステージ発表を全校生徒で楽しむことができました。今回は新型コロナウィルス感染症対策のなか、保護者の皆さんにも制限のある公開となりましたが、たくさんの笑顔がみられた湧心祭でした。ご協力ありがとうございました。

太鼓部による演奏 1年2組ダブルダッチ 1年2組ダンス 1年1組 歌

イラスト部作品

作品展示 書道作品 写真部作品
2年2組クレープ販売 ボランティア部 1年4組 黒板アート ビジネス実務販売実習
研究発表 作品展示 理科研究部 音楽選択
音楽選択 演劇部 音楽部 会場設営生徒会
0

「湧心祭」前日準備

10月28日(木)明日行われる、令和3年度熊本県立湧心館高等学校全日制『湧心祭』を控え、生徒会役員総出で体育館会場準備を実施しました。各クラスごとの準備活動も無事に終了し、ステージリハーサル、展示コーナー装飾などたくさんの湧心生が力を合わせて作りあげました。今年は特に生徒会でたくさんの挑戦をし、体育館装飾を実施。明日は、定時制と全日制の太鼓演奏や委員会のスライド発表など明るく楽しい時間を過ごせるように願っています。新型コロナ感染拡大の防止に気を配り実施できることに感謝したいと思います。

風船を膨らませて飾るようです ステージ周辺完成!! 体育館後方もバッチリです!!
0

『湧心祭』企画準備

10月15日(金)LHR時間や放課後の時間を使い、2週間後に迫った『湧心祭』にむけ、生徒会役員をはじめとする各クラス企画の準備活動や練習が盛んに行われています。生徒会はステージ運営打ち合わせ、装飾の仕上げ、進行の練習など、慌ただしく準備を進めています。各クラス企画では、ステージ発表をするクラスは遅くまでクラスで工夫した練習を行い、作品展示をするクラスは細かい作業に真剣なまなざしで取り組んでいました。当日までみんなで協力して頑張ってほしいです。

折り鶴アートを準備する生徒会役員 生徒会役員も書道アートの仕上げをしています
ステージ発表の練習中 作品製作中
0

『湧心祭』書道部&生徒会コラボレーションプロジェクト!!

10月13日(水)放課後の時間を活用し、生徒会と書道部のコラボレーションプロジェクトを実施しました。『湧心祭』当日に、全貌を皆さんにお伝えできるかと思います。作品は当日のお楽しみとなりますが、この企画は短期間で進めてきた書道パフォーマンスです。書道部顧問の徳永先生、黒岩先生を始め、部員の皆さんご協力ありがとうございました。パフォーマンス中の雰囲気はとても緊張感があり、音楽に合わせて筆を握り、素晴らしい文字を書く部員の皆さんの真剣な表情に感動しました。日々の練習の成果が存分に発揮された作品の完成に自然とスタッフ全員拍手喝采でした。顧問の徳永先生、黒岩先生も「とてもいい文字を書けたね」と部員の皆さんに声をかけて喜んでいらっしゃいました。

入念に打ち合わせをする部員の皆さん 撮影スタッフも真剣です パフォーマンスが始まりました
0

『湧心祭』チケット販売が始まりました

10月12日(火)~14日(木)の3日間で、『湧心祭』のチケット販売が行われました。今年の『湧心祭』ではからあげ、お菓子、クレープ、パン、サンドウィッチなど、商品のチケットを購入するものと商品を予約販売するものがあり、生徒や職員を対象に販売されます。情報処理科も販売実習を予定し、『湧心祭』当日、ドーナッツやクッキーを販売する予定です。

本日はチケット販売初日、お昼休みの多目的ホールでは、担当する先生と生徒は慌ただしく準備を進められていました。お昼休みになると徐々に3年生の生徒がチケット販売場所に集まり始め、お目当ての商品を購入する姿がありました。明日も2年生、明後日は1年生にチケットが販売されます。

チケット販売準備中 チケット販売は3日間予定してます
チケット販売 大盛況! 順番に待ってチケットを買います
0

令和3年度『湧心祭』準備活動

令和3年度熊本県立湧心館高等学校全日制文化祭『湧心祭』が10月29日(金)に実施されることになり、いよいよ生徒会執行部を中心に文化委員会と協力しながら準備活動が始まりました。生徒会企画として開祭式で文化祭を盛り上げる為のCM制作撮影が本日から始まりました。クラス企画や委員会企画、部活動企画を紹介するためにそれぞれの代表者が一言メッセージCM風にお伝えします。撮影ではドキドキしながら参加する生徒の皆さんをカメラ越しに見る姿は、とても輝いていて笑顔満開でした。生徒会執行部もクラス活動と運営で忙しい日々を送りますが、協力して『湧心祭』を盛り上げていきたいと思います。

1年1組の撮影準備中 ビジネス実務の販売実習は魅力的 生徒会も頑張ります
0

令和3年度 LHR 進路講演会

10月7日(木)LHR時に全学年を対象に、進路講演会を実施しました。
2018年度に卒業した3人の先輩方をお招きし、オンラインでの講演となりました。
どのクラスも一生懸命に聴き、メモを取っていたようです。講演の内容を一部お伝えします。

 

○「高校を卒業後、進学し、就職しました。現在は朝8:00頃に出社し、帰宅は19:00頃です。以前は売り手市場でしたが、私が就職する時は変わっていて、苦労しました。新型コロナウイルスの影響も大きく、内定をもらった企業から取り消しになった友人もいます。
 進路選択は早いうちに行った方がよいと思います。また自分の人生は自己責任です。そして目標を持って生活を送ってください。やった分はきちんと成果になって返ってくるし、やらなければ自分が困るだけです。楽をすればその分、後から苦労することになると思います。学生時代の今、何もできない人は、今後もできないと思います。目標を持って楽しみ、悔いのない高校生活を送ってください。社会人は大変だけれど、それなりに楽しいですよ!」(プログラマーとして活躍されている卒業生より)

○「今、美容師として仕事をしています。お客様のシャンプーや掃除、カラーリングの準備をしています。実際に仕事をやってみると、お客様の気持ちが分かります。人と会話することの大事さを実感しています。皆さんも友人と話す時間を増やしてみてください。
僕は、高校時代は無難な生き方をしていたと思うので、今考えると、もったいない生活だったと思います。挑戦することは怖いし、勇気がいることだけれどやった方がいいです。社会人には何かをする時間がありません。専門学校で挑戦することに決めて、カット賞をもらえるまでになりました。皆さんには、高校生の今、挑戦する勇気と大事さに気づいて欲しいと思います。今はコロナウィルスの影響で、いろいろなことが制限されている時ですが、これを乗り越えたら、きっと明るい未来が待っていると思いますので、皆で乗り越えて行きましょう。」(美容師として活躍されている卒業生より)

○「高校在学中は、情報処理科だったので検定の取得を目指して生活していました。また漢検や英検などの勉強もしていました。高校卒業後は公務員の学校に通い、月曜から土曜まで、朝9:00頃から夜9:00頃まで毎日勉強していました。週末は模擬試験を受け、本番に備えました。
今は公務員になり、税に関する仕事を行っています。高校時代に大事にしていたことは何事にも挑戦することです。学校に毎日行くのはもちろん、ボランティアなどにも参加しました。自分がやってきたことを面接にいかすことが大事です。面接官が聞きたいことは検定を取るまでの姿勢や過程だと思います。
公務員は、一般的に言われる通りこのような状況でも安定した仕事です。公務員になりたいと思う人がいれば、しっかり勉強して公務員を目指してみてください」(公務員として活躍されている卒業生より)

 

生徒の皆さんも、この講演会をきっかけに自分の進路を考え行動していってください。

0

令和3年度熊本県立湧心館高等学校文化祭『湧心祭』

10月29日(金)令和3年度熊本県立湧心館高等学校文化祭『湧心祭』を開催することが決まりました。新型コロナ感染拡大防止の緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだ注意が必要な為、平日開催、無観客での実施です。今年の湧心祭は『テーマ:笑顔の花で満開に サブテーマ:常識にとらわれず多様性を楽しもう!』とい湧心館高等学校全日制全校生徒の思いで決定しました。昨年に引き続き、生徒会と全校生徒で素晴らしい時間にしたいと思います。

【ポスター原画制作の3年森本 旭さん】

  

 

0