2021年7月の記事一覧

「SDGsで世界を知ろう」フォーラム開催

7月19日(月)

本校にて「SDGsで世界を知ろう」のフォーラムを開催しました。

1年生から3年生まで70名が参加しました。

講師は熊本市市民公益活動支援室あいぽーとの白石直子氏で、すごろくゲームを通して分かりやすくSDGsを説明していただきました。

参加した生徒の感想を紹介します。

○SDGsは、世界の国々の貧困や人々の生活など多様な特色と現状について学びました。ボランティア精神というものは、日本人に必ず存在すること、すごろく通してSDGsの大切さ、これから先のことにどう生かしていけるのかを考えるいい機会となり、今回参加してよかったと思いました。(3年)

○SDGsについてよく知ることができてよかったです。17個の内容があり、スゴロクで楽しみながら学ぶことができてよかったと思いました。とくに印象に残ったのは2つめの「飢餓をゼロに」ということです。私たちがごく普通に食べているご飯が食べれずに亡くなってしまう子供たちがいる世界で、普通に好き嫌いをしたり、残したりしている人もいます。どのように助けることができるかは分からないけど、今できることは、食べ物に感謝し、残さず食べることだと思っています。よい経験になりました。(2年)

0

令和3年度生徒会認証式

令和3年7月20日(火)新生徒会役員認証式が本校第一体育館で行われました。新生徒執行部に認証状の授与が行われ、新生徒会長より「先輩方の伝統を引き継ぎ新たなメンバーで学校のために頑張ります」とこれからの頑張りを全校生徒の前で誓いました。また、旧生徒会役員には感謝状の贈呈が行われ、「今まで、生徒会の活動に協力してくれた生徒のみなさんありがとうございました」と旧生徒会長より挨拶がありました。母校の為に、頑張ろうとする生徒たちそれぞれの活躍に期待したいと思います。

旧生徒会執行部へ感謝状の贈呈

旧生徒会長挨拶

新生徒会執行部認証状授与

水野副校長より 新生徒会ならびに全校生徒へのお話

新生徒会主催全校集会

0

3年生 前期クラスマッチ

令和3年7月8日(木)本校第2体育館で3年生前期クラスマッチを行いました。新型コロナウィルス感染拡大の為、集会や行事ができないことが多く、久しぶりに学年行事が行われ楽しみにしている生徒たちでした。開会式では学年主任の中川先生から激励を頂き、ソフトバレーボール競技を楽しみました。各クラス協力し応援する姿や先生方も審判やクラスの応援をされ、久しぶりに活気のある時間を過ごすことができました。結果は、男子優勝 3年2組1班、女子優勝 3年2組2班で、2組の活躍が素晴らしい大会になりました。新型コロナウィルス感染の対策に努め、今後も明るい笑顔と仲間と共に過ごせる活動時間を充実させていきたいと思います。

(開会式)

 

女子チームの試合

男子チームの試合

大会運営をする生徒会役員と体育委員

0

7/2(金)の授業風景

2限目生物基礎では、人体模型を実際に触りながら人体の構造について理解を深めました。

生徒が持っているのは,大殿筋(左)と心臓(右)です。

いきいきと観察してくれました。

0

7月2日(金)老人ホームに七夕飾り

今日は七夕ですね。皆さんは,なにか願い事をしましたか?

本校茶道部とボランティア部の生徒が,特別老人ホームに手作りの七夕飾りを贈りました。

茶道部・ボランティア部の生徒らが中心となって,高齢者に喜んでもらおうと企画しました。

全校生徒に呼びかけて50枚以上の短冊を集めました。ご協力ありがとうございました。

様々な夢が並んだ七夕飾り,素敵な贈り物となったことでしょう。

0