2017年8月の記事一覧

通常日課

今日の朝から3年4組の挨拶運動が行われました。
参加して頂いた方々ありがとうございました。
また、本日より、通常授業、朝課外、3年生は夕課外が始まっています。
長期休業明けでの丸1日の授業は大変だったのではないでしょうか。
今日は早めに休んでまた明日遅刻の無いように登校しましょう!
0

スモール訓練

本日、大地震が起きたことを想定したスモール訓練が行われました。
避難訓練よりも短時間で行い、熊本地震以前は年に1回だったのを、
スモール訓練、ショート訓練、避難訓練と年に数回行う予定です。
熊本県地域防災コーディネーターの方々にも見て頂き講評していただきました。
0

夏休み最終日!

いよいよ明日から学校が始まります!
宿題は終えましたか?生活のリズムは崩れていませんか?
明日の朝8時30分には教室で着席できるよう今日は早めに休みましょう。
まだ校舎内は至る所で工事が行われていますので注意して歩いて下さい。
0

課外最終日

本日で夏休みに計画されていた、進学課外、就職課外、情報処理科課外が終了しました。
暑い中登校し、将来に向けて一生懸命取り組んだことは、今後きっと役立ちます。
週末、月曜までは休みですので夏休みの宿題を終わらせておくようにお願いします。
また、夏休み期間中に歯科や眼科等の治療がまだの人は終わらせておきましょう。
0

外部講師による就職面接指導(3年生)

熊本県中小企業家同友会様より講師を派遣していただき、本校で就職を志望している
生徒に向けて模擬面接を行っていただき、様々なアドバイスを頂きました。
実際に選考を行っていらっしゃる講師の方々からの面接で、生徒達には多くの学びがありました。
 
0

何の穴?

自動販売機前の木々が植わっている場所で地面をよく見てみると
無数の穴がありました。。。これは一体何なのでしょう・・・。
写真では見えづらいと思い黄色い○印を付けています。


実はこれ、セミの幼虫が地中から這い出てきたときの穴なのです。
1㎡に穴が10個以上ありました。それほどのセミが出てきたと想像すると・・・。
ちょっぴりゾッとしますね。セミが好きな人は今度登校した際に見てみてください。
0

高校生県議会の様子が紹介されました。

8月4日に行われた「高校生県議会」の様子が8月5日(土)の熊本日日新聞や
熊本経済オンラインで紹介されました。リンク先では本校の生徒が答弁している様子
の写真もありますので、ぜひ見ていただければと思います。
また、テレビ取材もあり、この様子は9月6日(水)19:50~19:56に
RKKテレビの「くまモンしあわせ彩熊記」で放送されます。
0

高校生県議会

明日、本校の生徒が「平成29年度熊本県高校生県議会」に参加します。
議会の様子はインターネットで生中継されますので是非ごらんいただければと思います。

日時:8月4日(金)13時30分~

生中継先のリンク

うまくつながらない場合は
熊本県議会ホームページ(高校生県議会)にアクセスをお願いします。
0

ピカピカ戦隊

夏休み前の掃除の時間の様子です。

廊下をクレンザーと亀の子たわしでこすっています。

名付けて「廊下ピカピカ戦隊」

地味~に愛校心を爆裂させているみなさんです。


「わ~、メッチャきれいになったぁ~!!」

「すごい、境目ができてる」

「腰痛い~」

「腕がやばい」


いろいろなことを言いながら、ちょっとずつ、ちょっとずつ家庭科室前の廊下がまだらにきれいになっています。

0