2017年1月の記事一覧

演劇部自主公演



 本日、放課後に演劇部による自主公演が行われました。落ち着いた演技、よく考えられたシナリオに生徒、職員も見入ってしまいました。これからの演劇部の活動が楽しみですね。
0

放課後キッチン





本日は大盛況の放課後キッチンが行われました。メニューはだご汁と野菜炒めです。生徒たちは慣れない手つきでお互いに教え合いながら、楽しく料理をしていました。
0

クラスコンサート






本日は音楽選択者によるクラスコンサートが行われました。
日頃、楽器に触れたことのない生徒が、授業でピアノやギターなどの楽器をこの日のために練習してきました。一生懸命さが伝わる演奏にとても感動しました。
0

PTA親と子の学びプログラム






 本日、会議室でPTA親と子の学びプログラムが行われました。社会教育課の土井淳先生に話をしていただき、保護者、生徒、教職員が班に分かれてグループワークをしました。保護者から生徒へ、生徒から保護者へのインタビューがあり、様々な意見交換ができ、大いに盛り上がりました。
0

学校散策

 

 事務の先生により、校内の樹木の剪定、除草が行われ、校内が常に綺麗な状態で保たれています。



廊下には、高校書道展に出品された書道部の作品が展示されていました。
0

芸術の授業風景


 1年生の芸術選択の授業風景を紹介します。


 書道選択者は顔真卿の臨書を行っていました。


 美術選択者は切り絵を行っていました。


 音楽選択者は楽器について学んでいました。
0

表彰式・全校集会

 冬休みも終わり、本日から学校が始まりました。
 表彰式では以下の生徒が表彰されました。

 〇全国商業高等学校協会主催 第57回 ビジネス文書実務検定試験
   第1級 渡辺 和真
       長松 亮
       本田 奈菜実
       平木 遥菜
 〇第52回 熊本県高等学校書道展
   奨励賞 熊谷 栞
       吉冨 愛良

 全校集会の校長講話では「人間の無限の可能性」について、円周率を覚える世界記録をたとえに話をされました。自分の好きなことをコツコツと努力すれば、自分の思い描いた人生を歩むことができる、みんなにはその無限の可能性があると語られました。
0