2021年9月の記事一覧

令和3年度熊本県立湧心館高校体育大会

9月29日(水)秋晴れの天気に恵まれ、コロナ禍での体育大会を実施しました。開催に至るまでの期間、短期間ではありますが、全校生徒と職員一丸となって実施できた素晴らしい大会となりました。開会式では打越校長先生より『みんなで盛り上げて頑張りましょう』と激励をいただきました。放送部のテンポのいい進行と、各委員会の素晴らしい運営、そして何よりも生徒全員が協力し楽しむ姿が印象的な体育大会でした。日中は、夏日のような暑さもありましたが、水分補給や消毒、感染対策の時間をとり、最後まで生徒全員が参加することができました。新型コロナウィルス感染防止のため、無観客開催となり、保護者の皆さんに応援をいただくことができませんでしたが、動画配信による応援も生徒たちの支えとなったようです。本年度体育大会結果は3年生赤団の優勝となりましたが、どの学年団も頑張れた体育大会となりました。本大会を実施するにあたり、たくさんの方にご理解ご協力いただきありがとうございました。

【3年生 赤団 優勝記念】

 

開会式 打越校長先生より 開会宣言 生徒会副会長 増田さん 生徒会長 廣永さん
競技場の注意 体育委員長 黒田さん 準備運動 体育委員副委員長 長峰さん 運営もバッチリ生徒会役員
台風の目 男女混合リレー

男子リレー

長縄跳び 綱引き(職員 VS 2年生生徒) 円陣を組む先生方
0

体育大会全体練習最終日

9月28日(火)体育大会全体練習最終日を迎えました。いよいよ明日、コロナ禍の中ですが無観客で体育大会を実施します。全校生徒、職員で『湧心魂』を引き継ぎ、素晴らしい時間にしたいと思います。地域のみなさん、保護者のみなさん、応援よろしくお願いいたします。

(素晴らしい全体整列になりました)

 

0

体育大会予行練習

9月27日(月)、秋晴れに恵まれ涼しげな朝を迎えました。令和3年湧心館高校全日制体育大会の予行練習の日を無事に迎えることができました。早朝より、グラウンドコンディションを整え、放送や本部テントの準備も完了し、職員と生徒全員で素早く準備を終えることができました。日中は汗ばむような日差しがありましたが、一つ一つの競技を仲間と楽しむ生徒の姿をみると、久しぶりに活気ある行事ができる喜びと、青春のキラキラした輝く姿に感動する一日となりました。全員が一丸となり新型コロナ感染拡大予防に気を配り、互いを支える時間となりました。本番も楽しみです。

開会式練習 1年生もしっかり並んでいます 先生方も準備万端
台風の目練習中 50m走練習中 技巧走ゴール直前
長縄練習中 男女混合リレー 男子リレー
決勝係も頑張っています 動画配信ボランティア 決まってますね! 生徒会も頑張っています
0

体育大会全体練習

9月24日(金)晴天に恵まれ、夏日のような日差しの中でしたが、全校生徒で式典練習のみ行いました。グラウンドのテント準備や放送準備、式典で挨拶をする生徒や運営に携わる生徒は緊張した顔つきでしたが、しっかり自分のやるべきことができました。各団の団長を中心に整列した団員も真剣に練習に参加し、湧心館高校の団結が見られました。来週は、台風が近づいていますがお天気に恵まれることを祈るばかりです。

本部テント準備中 団席テント準備中 だんだん準備が進んでいます
机や椅子を運んでます 放送準備中 国旗、県旗、校旗 準備中
全体整列中 生徒会執行部も緊張気味 後片付けも素早く終わります
0

体育大会全体練習 第1回目

9月22日(水)午後から新型コロナ感染予防に努めながら、全学年での競技確認と練習が始まりました。早朝降り出した雨で運動場のコンディションが悪く、本校の充実した施設でもある第一体育館、小体育館、第二体育館をフル活用し全体練習を実施しました。今年は生徒会、各種委員会、ボランティア動画配信係、新型コロナ感染対策班など全校生徒と職員が一人一役で取り組んでいます。打越校長先生より『虚心坦懐』で頑張ろう!!とエールをいただき短い期間ですが準備を進めていきたいと思います。お天気に恵まれることを願うばかりです。

動画配信ボランティアの3年桑原さん 放送部のリハーサル風景 先生方も真剣に打ち合わせ中
体育委員(用具係)真剣に打ち合わせ 体育委員(出発係)打ち合わせ 交通委員(招集係)整列指導中
ルーム長(得点係)詳細確認中 競技招集へ移動中 美化・図書委員(決勝係)
0

体育大会結団式

令和3年度湧心館高校全日制体育大会結団式を9月21日(火)に本校第一体育館で実施しました。新型コロナ感染の対策も十分に検討し、各団開始時間を分け、午前2回(3年生と2年生)、午後1回(1年生)に分散し実施しました。各団の団長は3年生団(赤団)団長 前田大洋さん、2年生団(緑団)団長 濱田琉依さん、1年生団(青団)団長 趙 愛佳さん、三名に決定し、結団式ではそれぞれ団長の決意表明と共に一致団結することができました。コロナ禍の学校生活は、全校生徒が取り組む行事を中止することが多く、本校全日制体育大会も2年ぶりに実施されます。短い期間ではありますが練習や予行、本番まで無事に開催できることを結団式で強く願う姿がありました。各団の活躍を楽しみにしたいと思います。

3年司会

奥村浩大さん

3年生団長、団リーダーの紹介 3年学年主任激励 3年生全員で団結!!

2年司会

長峰章真さん

2年生 競技説明会

出場する競技を確認しています

2年生 団旗授与

2学年主任 村田先生より 

団長へ

3年生団長 前田大洋 さん

最後の体育大会がんばります!

1年生司会

宮木悠翔さん

1年生団旗授与

1年学年主任福田先生より 

団長へ

1年生団長、団リーダー紹介

1年生 結団式の様子

真剣に話を聞いています

0

生徒会学校行事応援プロジェクト『頑張る手』

新生徒会役員で学校行事を運営することになり、『 体育大会・文化祭を在校生全員で頑張ろう!   』 という思いで横断幕を制作しています。横断幕には校長先生をはじめ、たくさんの先生方と在校生の手形をたくさん募集し、制作中です。

 

打越校長先生 水野副校長先生 全日制生徒会長 廣永君
 
在校生も手形をボランティア みんな笑顔で  そろそろ完成!!

     

 

0

令和3年度湧心館高校全日制体育大会準備活動

新型コロナの感染状況が悪化し、学校生活にも制限されることが続いている状況ですが、湧心館高校全日制では学校行事を少しでも実施できるように努めています。

生徒会は、全校生徒と先生方の意見を聞き、実施したいという気持ちで準備活動を進めています。先生方は、実施するにはどうすればよいかと検討し、体育大会当日を午前中のみ無観客開催、という結論で生徒と共に取り組んでいます。今回体育大会を行うことができれば2年ぶりの開催です。保護者の皆様、地域の皆様にご理解とご協力をお願いし、感染対策に努めた行事にしたいと思います。

(生徒会役員で地域の学校にご挨拶)

(生徒会役員で学校周辺の関係箇所にご挨拶)

 

 

 

 

 

 

 

0