2023年10月の記事一覧

令和5年度 人権教育講演会開催

 令和5年10月19日(木)『スカートを履いた僕~自分にしかない性のかたち~』と題し、藤井 航氏による、人権教育講演会が開催されました。

藤井氏は、幼少期~思春期~現代までの自身の性の悩みを、友だちや先生ご家族などの関わりの中で、どのように乗り越えてきたかをお話しされました。藤井氏の講話は強く生徒の心に響き、LGBTQの理解を深めることとともに、お互いを尊重し合うことの大切さを考える、大変有意義な機会になりました。生徒の感想を紹介します。

『藤井さんのお話は、正直、久しぶりにものすごく感動しました。当事者で、体験された方のお話は、すごく一つ一つの言葉の重みが違うな、とあらためて感じました。最後に言われた「人とのつながりで生きている」、この言葉が一番心に残りました。今日は貴重なお話をありがとうございました。』

0

令和5年度 芸術鑑賞会開催

 令和5年10月6日(金)東京芸術座による舞台『未来』が本校にて上演されました。コロナ禍で3年間延期になっており、今年度やっと上演することが出来ました。

 この『未来』は、今最も重要な社会問題の一つ『いじめ』について、加害者、被害者、傍観者の3つの視点で描かれており、生徒たちにとってそれぞれの立場で、考え、感じる機会になりました。また、日頃生の舞台を見る機会の少ない生徒たちにとって、プロの演技に触れたことは大変貴重で有意義な時間になりました。

0

2年1組 第18回熊本暮らし人まつり「みずあかり」~三角灯籠制作に参加~

熊本暮らし人まつり「みずあかり」は、「竹」「火」「水」「ろうそく」といった熊本の資源を生かした灯りの祭典です。令和5年10月7日(土)、8日(日)に熊本城周辺で開催されました。昨年に引き継ぎ、2年1組の生徒たちが制作した三角灯籠が飾られました。

 

 

 

0

令和5年度後期始業式・スモール訓練

令和5年10月4日(水)本校全日制後期始業式、スモール訓練が行われました。数日間の秋休みを過ごした全校生徒の皆さんは少し疲れが残るようにも感じました。9月の猛暑が徐々に落ち着き秋らしい風が体育館の中を爽やかに吹き抜けるようになり、全校生徒での集合も過ごしやすくなりました。スモール訓練では災害被害にあったときにどのような行動をとるべきか年間を通して取り組まれています。『おはしもち』を守り行動ができるようになりました。始業式では校長先生の講話を真剣に聴く姿も徐々に定着してきました。水野校長先生は後期の始業式ということで座右の銘をテーマにお話をされました。マザーテレサの『思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。 性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから』というお話を全校生徒に向けてわかりやすくお話ししていただきました。後期は仲間や人との関わりを考え、日常生活を充実させて欲しいと述べられました。後期の行事も協力して学校生活を楽しめるように職員、生徒一同頑張りたいと真剣に考える時間となりました。

クラスホームルーム スモール訓練 始業式 校歌斉唱
0

令和5年度湧心館高等学校前期終業式

令和5年9月29日(金)湧心館高等学校全日制前期終業式が行われました。水野校長先生より先日の体育大会、4月からの全校生徒の活動などを振り返り、チームプレーの大切さ、人生にはリハーサルはなく、失敗もすること。チャレンジすることが大切であることをお話しいただきました。特に生徒達には水野校長先生の40年前の高校時代のお話で『君は何のためにこの学校に来たんだ』という問いについてが印象に残ったようでした。秋休み明けの生徒達の顔つきが楽しみになりました。いよいよ後期授業が始まります。しっかり心と体を休ませて新たな気持ちで頑張りましょう。

水野校長先生のお話 全校整列 教務部より 図書部より
0