2016年10月の記事一覧

献血セミナー




 本日、熊本赤十字血液センターの方を講師に迎えて献血セミナーが行われました。若い世代の献血率が減少している現状や献血の意義と必要性について語っていただきました。生徒たちは関心を持って話を聞いていました。
11月1日に本校で献血を予定しています。献血の必要性を理解し、献血をしてみようと思う生徒が多くなることを願っています。
0

倫理の授業風景



 本日は倫理の授業風景を紹介します。本時は「尊厳死について考える」授業でした。事例をもとに、班ごとにロールプレイングで患者役・家族役・医者役に分かれて演じてもらいました。それぞれの立場で尊厳死をどのように感じたかを振り返り、感想を書いてもらいました。
0

薬物乱用防止教室

熊本県東警察署の生活安全課の方が来校され、
「薬物乱用の危険性について」の講演をしていただきました。

 

生徒代表謝辞


この講演を通して覚醒剤、大麻、有機溶剤、錠剤型合成麻薬など命さえ危険にさらす薬物が身近に広がりつつある現実を知り、薬物乱用防止について理解を深め、薬物の害から身を守る術を学ぶことができました。
0

倫理出前授業

 

 本日4限目に倫理の出前授業が行われました。”大切な「いのち」ってなあに?”というテーマで、髙濵伸一先生をお呼びして講演をしていただきました。交通事故で亡くした息子の話を通して、自分らしく生きることとは何か、幸せとは何か、残された家族の思いを語っていただきました。涙を流す生徒もおり、「いのち」の尊さを話を通して感じてくれたように思います。
0

熊本の人物史出前講座




 本日4限目に熊本市役所の方に来ていただき、「熊本城と大地震」というテーマで、お話をして頂きました。今回の熊本地震で熊本城にどのような被害があり、これからの復元に向けて課題は何かなど復元を担当されている生の声を聴くことができました。
0

進路講演会



 
 本日7限目に進路講演会が行われました。株式会社Fineプロデュース代表取締役の広瀬美貴子さんに来ていただき、テーマは「笑顔あふれる未来を切り拓こう~自分で創る自分の未来~」で講演してもらいました。「夢に数字(金額・数量・数値など)を入れると”目標”になる。目標に日付・時間を入れると”予定”になる。予定になると高い確率で実現する。」という”夢を実現するための行動計画”を紹介していただきました。生徒たちもしっかりと耳を傾けていました。
0