2016年10月の記事一覧

進路講演会



 
 本日7限目に進路講演会が行われました。株式会社Fineプロデュース代表取締役の広瀬美貴子さんに来ていただき、テーマは「笑顔あふれる未来を切り拓こう~自分で創る自分の未来~」で講演してもらいました。「夢に数字(金額・数量・数値など)を入れると”目標”になる。目標に日付・時間を入れると”予定”になる。予定になると高い確率で実現する。」という”夢を実現するための行動計画”を紹介していただきました。生徒たちもしっかりと耳を傾けていました。
0

湧心祭

 本日、文化祭が行われました。部活動、クラス、委員会などの展示や販売など、この日のために準備してきたものを披露しました。

 文化祭の様子


ダンス部のステージ発表



演劇部と2年4組によるステージ発表


図書委員による図書室前の展示


図書委員によるステージ発表



1年2組によるキャンドル作成


放課後キッチンの成果報告


1年3組の生徒が撮影した動画上映



1年1組の生徒による「縁日」




理科研究部による展示と実験の様子



1年4組の展示


イラスト同好会の展示




保健委員会によるステージ発表と献血に関する展示


情報処理科の販売実習の様子


2年1組の食バザー 「和スイーツ」販売の様子


2年2組の食バザー 綿菓子・アメリカンドッグ・フライドポテト


2年3組の食バザー キャラメルポップコーン


調理室では食バザーで提供する料理を準備していました。


育友会の方による生徒全員への炊き出し(カレー・ジュース・豚丼)



茶道部による茶会の様子



書道・美術選択者、書道部の作品展示


体育大会パネルの表彰
今年は白団のテーマ「未完成」が優勝しました。


文化祭の講評 副校長
この湧心祭に自分がどれだけ関わり、準備をすることができたかを振り返ってほしいと話された。しっかりクラスや部活動、委員会の活動に関わり、準備をしてきた生徒にとっては、やりきったという充実感、満足感、達成感があるでしょう。しかし、何もせず、迷惑をかけ、先生方の恩に報いることをしなかった生徒には何も残らない。成長がない。学校行事で皆が成長できるように、まずは自分の行動を振り返り、次に生かしていこうと語られた。
0

芸術鑑賞


 本日、芸術鑑賞が行われました。今年は古典芸能のジャンルから「歌舞伎」となりました。歌舞伎の歴史、化粧の仕方、楽器の説明、古典の説明などが分かりやすく説明して頂きました。アトラクションでは生徒が歌舞伎に挑戦する場面があり、会場から笑いが起こりました。最後に演目「舞踊 五条橋」があり、生徒たちも初めての歌舞伎に見入っていました。

生徒たちが折鶴を折って作成した作品






0

文化祭準備



生徒会の生徒が文化祭の飾りつけの準備をしていました。


図書室前では図書委員が文化祭の発表の準備をしていました。楽しみですね。


調理室では食バザーの試作が行われていました。美味しそうな綿菓子が出来上がっていました。


礼法室にお邪魔しました。茶道の練習が行われていました。
私もあとで美味しいお茶を頂きました。
0

熊本学園大学入試説明会


放課後に熊本学園大学の入試課の方に来ていただき、受験を考えている生徒を対象に説明会を実施しました。推薦入試の概要と傾向、インターネット出願についての話がありました。生徒は真剣に耳を傾けていました。
0

体育大会 集団演技


9月30日に予定されていた体育大会が中止となり、集団演技だけでも実施ができないか検討し、
本日午後から1年の紫電一閃、2・3年男子の棒体操、2・3年女子の創作ダンスを行いました。
生徒は今までの練習の成果を精一杯発揮してくれました。

 
夏休み前から作成していた各団のパネル


    校長先生からの激励                各団長による選手宣誓


   放送部のアナウンス



1年生による剣道形「紫電一閃」






2・3年生男子 棒体操




2・3年生女子 創作ダンス



2・3年生男子 ピラミッド


育友会の方々にも来ていただきました。
0

後期始業式


 本日、表彰式と後期始業式が行われました。始業式では校長訓話でインドの地下鉄に日本人が貢献した話をされました。
日本人がインドに残した大きなものは、「時間を守ることの大切さ」についてであったことを紹介され、
後期から「時間を守る」という意識を常に持ち、時間を守ることを習慣にしていこうという話がありました。


〇表彰者一覧
 第85回NAMUEクラシックバレエコンクール
  シニア部門 入選 美川 祐厘衣

 第22回熊本県高等学校揮毫大会
  行書・草書・かな部門 秀作   熊谷 栞
  楷書・篆書・隷書部門 奨励賞  三間 悠里衣
             奨励賞  吉冨 愛良
0