2022年4月の記事一覧

令和4年度生徒親睦会(対面式)

4月14日(木)令和4年度生徒親睦会対面式を実施しました。新型コロナ感染拡大と天候不良のため当初予定していた全校生徒での遠足が中止され、リモートでの対面式を実施しました。生徒会長の挨拶では『新しいことに挑戦し、学校生活を楽しく充実させられるように頑張りましょう』と挨拶がありました。鳴瀬教頭先生からは学校での姿や高校生活の楽しさなど全校生徒に向けてお話がありました。生徒会執行部紹介は、画面の中からではありますが、生徒全員の紹介、そして各種委員長からは活動目標や1年間の活動計画について説明がありました。

4月14日(木)は熊本地震の日でもあり、会の途中ではありますが全生徒と全職員で黙祷を行いました。日頃からの防災意識もあわせて考える時間となりました。

対面式後半では各クラスのインタビューをモニターで行い、楽しみながらクラスの様子をうかがえる時間が過ごせました。

 
鳴瀬教頭先生のお話  
各クラスのリモートの様子 各クラスのリモートの様子
0

令和4年度部活動紹介

4月11日(月)生徒会主催の部活動紹介が行われました。新型コロナウィルス感染拡大の為、全校生徒で集合することができず、Chromebookと電子黒板を活用したリモートで実施しました。初めてのリモート開催に準備やアナウンス原稿作成など急な変更もありましたが、生徒会役員を中心に各部活動代表者の協力を得て開催することができました。新型コロナウィルス感染が流行し部活動加入率も低迷しています。是非たくさんの生徒の皆さんに関心を持って頂き、積極的活動が実現できればと思います。部活動見学期間は4月11日(月)~4月20日(水)放課後に実施しています。

生徒会役員の運営の様子 生徒会長挨拶

 

0

新入生オリエンテーション・1年生学年集会

4月8日(金)に熊本県立湧心館高等学校第27期生として入学した1年生の学校生活が始まりました。入学式を済ませた翌週4月11日(月)1年生は、学年集会を実施しました。学年主任の中川先生より学校生活の事、職員紹介などこれからの高校生活についてお話がありました。

また、4月13日(水)には、新入生オリエンテーションが行われ、教務部、保健部、生徒指導部、環境美化、進路部、人権、図書部、など各主任主事の先生より説明がありました。特に掃除についてのビデオ視聴では、学校の掃除について細かくわかりやすい説明を聞くことができさっそくその日の掃除に積極的に取り組む新1年生がいました。清潔で整理整頓された学校を目指してほしいです。入学してすぐの緊張した様子から少しずつ友人と会話を楽しむ時間も増え、これから始まる高校生活が楽しみな新1年生の皆さんでした。

学年主任中川先生のお話 静かに話を聞く新1年生

 

教務主任のお話 掃除ビデオ視聴 校歌指導
0

令和4年度(第27回)熊本県立湧心館高等学校全日制入学式

令和4年4月8日(金)令和4年度第27回熊本県立湧心館高等学校全日制入学式が行われました。晴天に恵まれ、新しい制服を身にまとった新入生は、クラス発表をわくわくしながら確認する姿が見られました。生徒会の先輩方に受付で歓迎され、笑顔で入学式に向かう様子がとても輝いて見えました。入学式では緊張した様子でしたが、とても素晴らしい式を迎えることができました。

校長祝辞 新入生の様子 入学許可
退場 新入生代表 受付
0

令和4年度始業式・新任式

令和4年4月8日(金)熊本県立湧心館高等学校全日制に新たな先生方を迎え、新年度が始まりました。今年度も『挑戦』をテーマに湧心館高校全日制は明るく元気に頑張ります。

新任式 生徒会長歓迎の言葉 始業式

 

0