2017年5月の記事一覧

キャリア別終礼(3年生)

先日の合同終礼を受けて、今日はキャリア別に分かれてそれぞれの進路活動を行った後、
放課となりました。就職を目指す生徒達は、求人票の見方について学びました。
進学、公務員、専門学校など、それぞれのコースでも進路実現に向けた活動を行っていきます。
ご家庭でも是非進路の話をしていただければと思います。

昨日はHPにアクセスできない状態にありました。現在は回復しておりますが、
アクセスされた方はご迷惑おかけしました。
0

3年生のLHR

3年生のLHRでは全体で集まった後、進路指導主事から今後の流れについて話があり、
その後で卒業後に目指す進路別に分かれての話がありました。
来週の火曜日からはそのコースに分かれての勉強や対策が始まります。
それぞれの進路実現に向けて頑張りましょう!

0

選手推戴式

高校総体・総文祭推戴式及び高校野球選手権激励会が行われました。


勝ちに拘り少しでも良い結果を残せるようどの部活も頑張ってください!
また、育友会から出場する選手にドリンクの差し入れもありました。ありがとうございます。
0

あいさつ運動

今朝、3年1組の保護者による「あいさつ運動」が行われました。
育友会活動の一環として全クラスで年に1回行われます。
是非、生徒の様子を見ていただき、声を掛けていただければと思います。



次回は6月21日(水)に3年2組となっています。
0

卒業アルバム用写真撮影

3年生は6月2日から始まる高校総体・総文祭で引退してしまいますので、
その前に部活動の卒業アルバム用の写真撮影を行います。
今日はバスケ部、バドミントン部、音楽部、ボランティア部の撮影を行いました。

   (音楽部の写真撮影をしている様子を撮影させていただきました。)
0

化粧ゼロ運動習慣

今週より化粧ゼロを目指し、全職員で取り組んでいきます。
 ●朝のSHRで化粧(色つきリップ、アイプチ)を落とす指導と同時に道具預かり。
 ●指導された生徒は翌日以降も朝に継続指導を受ける。
 ●その後の時間帯も発見し次第、同様の指導を行う。

指導は段階的に厳しくなります。ご家庭でも「いってらっしゃい」と送り出されるときに
見ていただければと思います。ご協力お願いします。
0

育友会総会

本日は育友会総会が行われました。総会自体は午後からだったのですが、
午前中の授業参観や親子教室などにも多くの保護者様に来校して頂きありがとうございました。



写真は午前中に行われた、親子教室で本校スクールカウンセラーによる
講演「見直そう!生活リズムと健康」での様子。
0

交通安全教室

今日の7限目に第1回の交通安全教室が行われました。

①交通ルールについて(自転車乗車中)
②交通ルールを守ろう(湧心館高校周辺の通行の仕方)
③交通事故に遭遇したら
についての話を聞いた後で、自転車のステッカー貼りを行いました。
来週26日(金)までにステッカーを貼らないと、自転車の登校ができなくなりますのでご注意ください。
0

第2回職員美化作業

朝から職員による美化作業が行われました。


通勤してきたときには気づきませんでしたが、駐車場周辺の草取りをしていると
ツツジの花が咲き誇っているのに気づきました。普段何気なく通っているところにも
季節を感じた朝でした。
0