2017年5月の記事一覧

行進の練習

放課後に、高校総体の開会式に参加する生徒達が行進の練習を行いました。


本番当日は行進や開会式の様子がテレビ中継されます。
6月2日(金)9:55~11:15となっています。
是非テレビの前でも行進の様子を見て頂ければと思います。
0

キャリア別終礼(3年生)

先日の合同終礼を受けて、今日はキャリア別に分かれてそれぞれの進路活動を行った後、
放課となりました。就職を目指す生徒達は、求人票の見方について学びました。
進学、公務員、専門学校など、それぞれのコースでも進路実現に向けた活動を行っていきます。
ご家庭でも是非進路の話をしていただければと思います。

昨日はHPにアクセスできない状態にありました。現在は回復しておりますが、
アクセスされた方はご迷惑おかけしました。
0

3年生のLHR

3年生のLHRでは全体で集まった後、進路指導主事から今後の流れについて話があり、
その後で卒業後に目指す進路別に分かれての話がありました。
来週の火曜日からはそのコースに分かれての勉強や対策が始まります。
それぞれの進路実現に向けて頑張りましょう!

0

選手推戴式

高校総体・総文祭推戴式及び高校野球選手権激励会が行われました。


勝ちに拘り少しでも良い結果を残せるようどの部活も頑張ってください!
また、育友会から出場する選手にドリンクの差し入れもありました。ありがとうございます。
0

あいさつ運動

今朝、3年1組の保護者による「あいさつ運動」が行われました。
育友会活動の一環として全クラスで年に1回行われます。
是非、生徒の様子を見ていただき、声を掛けていただければと思います。



次回は6月21日(水)に3年2組となっています。
0

卒業アルバム用写真撮影

3年生は6月2日から始まる高校総体・総文祭で引退してしまいますので、
その前に部活動の卒業アルバム用の写真撮影を行います。
今日はバスケ部、バドミントン部、音楽部、ボランティア部の撮影を行いました。

   (音楽部の写真撮影をしている様子を撮影させていただきました。)
0

化粧ゼロ運動習慣

今週より化粧ゼロを目指し、全職員で取り組んでいきます。
 ●朝のSHRで化粧(色つきリップ、アイプチ)を落とす指導と同時に道具預かり。
 ●指導された生徒は翌日以降も朝に継続指導を受ける。
 ●その後の時間帯も発見し次第、同様の指導を行う。

指導は段階的に厳しくなります。ご家庭でも「いってらっしゃい」と送り出されるときに
見ていただければと思います。ご協力お願いします。
0

育友会総会

本日は育友会総会が行われました。総会自体は午後からだったのですが、
午前中の授業参観や親子教室などにも多くの保護者様に来校して頂きありがとうございました。



写真は午前中に行われた、親子教室で本校スクールカウンセラーによる
講演「見直そう!生活リズムと健康」での様子。
0

交通安全教室

今日の7限目に第1回の交通安全教室が行われました。

①交通ルールについて(自転車乗車中)
②交通ルールを守ろう(湧心館高校周辺の通行の仕方)
③交通事故に遭遇したら
についての話を聞いた後で、自転車のステッカー貼りを行いました。
来週26日(金)までにステッカーを貼らないと、自転車の登校ができなくなりますのでご注意ください。
0

第2回職員美化作業

朝から職員による美化作業が行われました。


通勤してきたときには気づきませんでしたが、駐車場周辺の草取りをしていると
ツツジの花が咲き誇っているのに気づきました。普段何気なく通っているところにも
季節を感じた朝でした。
0

バスケットボール部

高校総体を目前に控え、各部、練習にも熱が入ってます。



バスケットボール部の練習の様子です。
総体は6月2日(金)の15時頃に鹿本高校と初戦が行われます。
会場は菊池高校になるので時間のある方は応援よろしくお願いします。
0

面談週間

今週は、面談週間となっており、40分授業となっています。
面談が無い人はいつもより早く帰れるので、総体前の部活の時間に当てるもよし
今週の金曜日には自転車通学許可のシールを貼るので、
自転車点検に行くもよし、家の手伝いをするのもいいので時間を有効に使いましょう!
0

3年生の掲示板

先日は1年生の掲示板の学年目標を紹介しましたが、今回は3年生の掲示板を紹介します。


最終学年ということで、卒業後の進路のことや特に社会人として当たり前の
行動を身につけて欲しいという想いから写真のような目標になっています。
0

身体計測&新体力テスト

今日は1日を通して身体計測&新体力テストが行われます。
 
    (反復横跳びの様子)                                  (前屈の様子)


1年前と比べて身長は伸びていましたか?
体力、筋力は向上していましたか?
A判定を目指して精一杯取り組みましょう!
0

準備!


    (保健委員が視力検査の準備を行っている様子)

放課後に、保健委員は身体計測、体育委員は新体力テストの準備を行っていました。
今日は1日雨が降り続いておりますが、明日はグラウンドが使えなかったとしても、
実施されますので、夏の体育服、グラウンドシューズと体育館シューズを忘れないようにしてください。
0

掃除にしっかり取り組もう週間

GWも過ぎ、学校生活にも慣れてきた今日この頃、掃除がおろそかになっていませんか?
ということで、今日から31日までの間、掃除に“しっかり”取り組む習慣を身につけるため、
掃除区域担当の先生が、掃除の時間に遅れず来ているか、そして取り組んでいるかを
記録します。先生が見ている見ていないに関わらず、担当区域をピカピカにしましょう!
0

1年生の掲示板

今年度から各学年のフロアに掲示板が増設されました。
今日は1年生の掲示板を紹介したいと思います。


すごく達筆な字で書いてあります。
今後も他の学年の掲示板の様子などをアップしていきたいと思います。
0

全校合同終礼



今日の合同終礼では、明後日からのGWの過ごし方についての話がありました。
4月から遅刻を減らす取り組みにより、遅刻の数は減少しているので、
このまま連休に入っても、生活のリズムを崩すこと無く、8日の登校日は
遅刻欠席0を目指しましょう!
0

本校全日制卒業生の皆さんへ

平成30年度日本学生支援機構大学等(給付型/貸与型)奨学金採用候補者(予約)説明会の開催について


 5月8日(月)16時から情報棟2階タイプライティング室において上記の説明会を実施します。本校全日制を卒業後2年以内の人は申し込むことができます。ただし、1度でも大学等に入学したことのある場合、申込資格はありません。

 給付型と貸与型の注意点をまとめておきます。

 【給付型】

  ・日本学生支援機構の定める資格および本校の推薦基準を満たす方が申請できます。
     
 詳細は説明会で説明し、本校の推薦基準は全日制のHPにも掲載する予定です。

  ・申請は今回(6月)だけです。進学後の申請もできませんのでご注意ください。

 【貸与型】

  ・日本学生支援機構の定める資格および基準を満たす方が申請できます。詳細は説明会で説明
   します。

  ・第一種(無利子)、第二種(有利子)の2種類があり、第一種の申請は今回(6月)だけ
   です。

 都合が悪い場合は担当者までお電話ください。

0