2016年8月の記事一覧

授業の風景


 本日の授業風景を紹介します。

家庭科 ファッション造形基礎の授業風景
甚平を作成していました。


日本史の授業風景
富国強兵政策の説明を視聴覚教材を活用して説明されていました。


書道の授業風景
紙上展に向けて、出品作品の練習をしていました。


音楽の授業風景
発表会に向けて、それぞれ楽器の練習に励んでいました。


美術の授業風景
キューブ型の木材を自分のテーマに合わせて、組み合わせ形作っていく授業でした。面白い作品がたくさんできていました。
0

学校再開


夏休みが終わり、本日から生徒が登校してきました。
午前中は大掃除と基礎力診断テスト(国・数・英)、午後からは表彰式、全校集会、整容検査、学年集会が行われました。
まだまだ暑い中、元気いっぱい生徒たちは登校してきていました。

表彰式の様子


表彰者一覧
1 全国商業高等学校協会主催 第132回 珠算・電卓実務検定試験
  第1級 上園 賢仁  
      須川 唯人
      中園 航生
      片岡 千暉
      坂本 美希
2 全国商業高等学校協会主催 第82回 簿記実務検定試験
  第1級 西村 秋輝
      長松 亮
3 全国商業高等学校協会主催 第56回 ビジネス文書実務検定試験
  第1級 城村 光
4 日本漢字能力検定協会主催 日本漢字能力検定試験
  準2級 大平 桃歌
      松尾 友美子
5 イオン九州株式会社主催
  ペットボトルキャップで世界の子どもにワクチンを届けようキャンペーン
  キャップ回収重量 16.5キロ(昨年は9.75キロ)  

全校集会~副校長のお話~

 リオオリンピックの選手の活躍の中で、試合前の選手のコメントで共通していることを紹介された。
それは「今まで練習してきたことをやるだけだ」ー。つまり、相手がどういう選手かではなく、
自分の今まで積み上げてきた練習の成果を精一杯発揮することが大事である。
卒業後の進路に向けて、「努力の積み重ね」に取り組んでほしいと話があった。
0

本日から課外スタート


 夏休みの課外がスタートしました。国・数・英の課外が各学年行われています。
3年生は就職者を対象に就職課外を行っています。写真は就職課外の様子です。
履歴書作成、高校生活で頑張ったことや自己PRを作文で書く課題などが出され、生徒たちは黙々と取り組んでいました。

0