2023年7月の記事一覧

手話で広がる友だちの輪!~熊本聾学校の生徒を講師に迎えて~

 R5年7月20日(木)、本校にて、ボランティア部企画・主催で『手話で広がる友だちの輪!』を開催しました。(本校参加者36名)
 熊本聾学校からは4名の生徒と、2名の先生に本校においでいただきました。
名字の表現方法や、日常生活で使う挨拶の方法などを教えていただき、最後は、snow man の歌に合わせて全員で手話をし、楽しく会を終了することが出来ました。
参加してくれた生徒たち、本校までおいでいただいた熊本聾学校の先生、生徒のみなさん、ありがとうございました。

参加した生徒の感想
『はじめて手話を教えてもらって、楽しかったし、色々学べたので参加してよかったです。手話はひとつ一つ言葉にも意味が込められていることを、生徒さんたちが優しく教えてくれたり、習ったことを自分でやってみたのが楽しかったです。またこのような機会があれば参加したいと思いました。(1年生)』

 

 

0

令和5年度前期クラスマッチ開催

令和5年7月19日(水)本校体育館を使用してバレーボールとソフトバレーボールの2種目でクラスマッチを行いました。新型コロナウィルスの感染や熱中症の心配もあり、日程を午前中に変更し実施することになりましたが、久しぶりの学校行事に全校生徒のイキイキする姿がありました。1年生は入学して初めてのクラスマッチで下がお互いに協力し大活躍でした。2年生3年生も練習の成果を出す素晴らしい大会になりました。新生徒会の初めての仕事でもあり、体育委員会と協力して運営を頑張ってくれました。いよいよ夏休みが始まります。体調管理に努め次は体育大会に向けて頑張りましょう。

結果

【ソフトバレーボール】 優勝1-4③班、2位1-2①班、3位1-1④班

【バレーボール】優勝3-1①班、2位3-4①班、3位2-1②班

以上の成績でした。生徒の皆さんお疲れ様でした。

0

七夕飾りで笑顔の輪!

コロナは多少落ち着きましたが、いまだに病院や老健施設では一般の面会制限があります。そこで、お年寄りの方に少しでも笑顔になっていただきたいとの思いで、2年前より七夕飾りを作成し、老健施設『湧心苑』に持参しています。

今年も協力を呼びかけたら、たくさんの生徒が短冊に言葉を書いてくれました。生徒の短冊を楽しく読みながら、自分たちの願いも一緒に飾られているそうです!

みんなの願いが、叶いますように!!

                                          ボランティア部より

0

令和5年度 生徒会役員選挙立会演説会

令和5年6月23日(金)7時間目、第1体育館で立会演説会を行いました。生徒会長立候補は2年生から3名、副会長には1年生から6名の立候補しました。近年、生徒会活動に関心を持つ生徒が増え、今年の役員選挙では、それぞれが積極的に自らの意見を伝え学校をよりよくしたいと伝える機会になりました。投票では各自がそれぞれの考えを一票にし、選挙管理委員会が公正な開票作業を行いました。

演説をする立候補者 演説をする立候補者 演説をする立候補者
選挙管理委員 開票作業 選挙管理委員 開票作業 選挙管理委員 開票作業
0