学校活動の記録
花の苗を植えました
2月19日に、ボランティア部と有志で芸術棟前の花壇に花を植えました。デザインを考えて花を選びました。ちょっとしたスペースですが、登下校や教室移動の際にみなさんにきれいだなと思ってもらえると嬉しいです。
熊本城マラソンボランティア
2月16日に開催された熊本城マラソンのボランティアスタッフとして、生徒10名で参加してきました!初めてのボランティアスタッフで、最初は何をしたら良いか分からなかったけど、周りの人に教えていただいて、また選手の方々も応援に答えてくださり、たくさんの人と交流できとても楽しかったです。貴重な経験になり、ぜひ来年も参加したいと思いました。
能登半島地震・豪雨支援募金
昨年本校では、能登半島地震支援の取り組みとして、生徒会は1か月玄関先に竹灯籠を灯し、さらに全生徒に呼びかけ能登高校の生徒たちへメッセージを書きました。また茶道部はチャリティーお茶会を開催、図書部は石川県の名所が描かれた栞の作成、ボランティア部は校内募金など、"やれる人が、やれることを、やれるときにやろう!"のスローガンで全校上げて支援活動を行いました。
9月には追い打ちをかけるように豪雨災害が起き、能登半島の復興はまだまだの状態です。そこで、昨年に続き、生徒会では竹灯籠を灯し、ボランティア部は1月21日(火)、22日(水)校内で募金を呼びかけました。生徒や先生方のご協力で、18,180円集まりました。早速『日本赤十字社石川県支部』宛に振り込みました。
本当にみなさん、ありがとうございました。この活動を通してひとり一人、防災について考え、助け合うことの大切を感じてもらえたら幸いです。(ボランティア部)
『忘れない支援』生徒会執行部
令和7年1月17日(金)は阪神淡路大震災から30年の月日が経つ日です。昨年は能登半島で地震があり、先日は宮崎県を中心とした地震が熊本にも起きました。私たちの生活には未だに忘れられない記憶として熊本地震を覚えています。そんな気持ちを少しでも支えられるように生徒会執行部は今年も竹明かりを灯す活動を実施します。被害に遭われた皆様、少しでも心の支えになるように私たちも忘れない支援を続けていきたいと思います。
令和6年度生徒総会
令和7年1月17日(金)本校第一体育館で令和6年度生徒総会を行いました。会を始める前に、生徒会執行部より阪神淡路大震災より30年、能登半島震災より1年、熊本も震災を復興がいまだに行われていることもあり、全校生徒職員で黙祷を行いました。本校生徒会は昨年度より『忘れない支援』に取り組んでおり、ボランティア部を中心に募金活動や竹明かりなど継続した支援をこれからも行っていきたいと思います。
さて、今回行われた生徒総会では、各種委員会の委員長、生徒会執行部から学校のために意見を出し合い、それぞれのできることや取り組みについて報告を行いました。学校のために生徒一人一人が何ができるのか、学校生活を充実させるためにはどのような事を実行するべきか真剣に話を聞く姿は、今後の生徒達に期待を持てる時間でした。
1学年レクリエーション
令和6年12月20日(金)1学年レクリエーション『グラウンドゴルフ大会』を行いました。当日は天気に恵まれ、学校グラウンドを最大限に使った18ホールで実施しました。各クラスごとにチームを編成、先生方も参加して賑やかな大会となりました。それぞれが運営に携わり、久しぶりに学年で行う活動を全員が楽しんでいました。自然の中にコースを作るため、苦戦する様子やボールを見失うハプニングもありましたが、大変盛り上がる時間となりました。
令和6年度職業体験フェスタ2024in 熊本(1学年)
令和6年12月11日(水)グランメッセ熊本で行われた職業体験フェスタ2024に1学年で参加してきました。学年全員でバスに乗って行う行事は初めてだったこともあり、生徒全員とても楽しみにしていました。バスの中ではどこを見に行くかなど互いに話す様子もありました。現地ではたくさんの企業、学校などのブースが広がり、他校の生徒と一緒に並んで話を聞く姿がありました。1年生の後半を迎え、進路を考える時期として大変いい経験ができたようです。
『届けよう、服のチカラ』プロジェクトご協力、ありがとうございました!
3年前から取り組んでいる、服のチカラプロジェクト。この活動は、ユニクロ、UNHCR(国連難民高等弁務官事務局)の協賛で難民キャンプの子どもたちへ、家庭で不要になったベビー服・子ども服を送る活動です。
今年度は、ベビー服53着、子ども服が200着以上集まり、11月22日(金)無事発送しました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
これからも私たちボランティア部は、社会に貢献する企画を考え、活動していきます!(ボランティア部)
令和6年度湧心祭
令和6年度11月15日(金)湧心祭が行われました。~笑顔満載 輝けぼくらの湧心祭~ 今年のテーマにあるように生徒全員が笑顔で楽しむ湧心祭になりました。食バザーが充実し、ステージ発表や展示、生徒会企画も盛り上がりました。たくさんのご来場ありがとうございました。
1学年 湧心力A
1学年では、毎週火曜日7時間目に湧心力Aを実施しています。夏休み前よりそれぞれの関心がある分野で探究活動を4ヶ月ほど実施してきました。10月中旬にはグループ内発表、10月後半にはグループ代表者発表、11月には湧心祭でスライドの展示やステージ発表を行います。学習成果がとてもよくできています。
令和6年 性教育講演会開催
令和6年10月17日(木)、医師でありヘルスプロモーション推進センター代表の、岩室 紳也先生を講師にお呼びして、『思春期のこころと性』と題して性教育講演会を開催しました。
感染症の予防方法、自分や相手を守るために何をすべきかを具体的にわかりやすく、ユーモアを交ぜながらお話しいただきました。生徒たちは真剣に耳を傾け先生の一言一言を胸に刻んでいました。生徒の感想を紹介します。
『今日の講演では男女関係なく、学べることが多かったと思います。自分のため、将来のパートナーのために、自分のこととして捉えることができたので良かったです。そして家に帰って家族と話すことで振り返りを行おうと思います』
『小学校の頃から性教育は受けてきましたが、今回の講演は1番心に響きました。性教育は少し恥ずかしかったり、難しいイメージですが、とてもわかりやすく教えていただきました。今日感じたことを、この先の人生で大切にしていきたいです。』
岩室先生、ありがとうございました。
令和6年度 芸術鑑賞会開催
令和6年10月18日(金)、津軽三味線奏者『あべや』をお呼びして芸術鑑賞会が開催されました。『あべや』は、阿部金三郎、銀三郎兄弟、安藤美里で結成された津軽三味線と民謡を中心とした日本民族芸能ユニットです。
民謡メドレー、おてもやん、牛深ハイヤなど馴染みある曲から、生徒のリクエストに応じた歌謡曲まで、素晴らしい技術で聞く私たちを魅了しました。
生徒の感想を紹介します。
「とても楽しく明るい公演、ありがとうございました。正直始まる前まで乗り気ではありませんでしたが、すべてを飲み込む演奏と歌で、あっという間に終わりました。音楽にはすごい力があるとあらためて思いました。迫力もすごすぎて、目が離せませんでした。何かを一生懸命取り組んでいる人は、とても輝いていてかっこよかったです。本当にありがとうございました。」
「生徒が楽しめるように笑いをとったり、わかりやすく三味線を教えてくれたり、とても楽しかったです。銀三郎さんの激しい音色を支える金三郎さんの音色がとてもきれいで、息がぴったりでかっこよかったです。歌も素晴らしかったです。生徒を盛り上げて楽しませてくれて、ありがとうございました。」
令和6年前期終業式
令和6年9月30日(月)、全日制前期終業式が行われました。校長先生のお話では、大谷翔平選手の小さい頃から取り組んでいた練習への心構えなど全校生徒へお話を頂きました。先日行われた体育大会の頑張りもたくさん褒めて頂き、生徒達はとても喜んでいました。10月1日~3日は秋休みとなります。新たな気持ちで後期の始業式期待したいと思います。
令和6年度熊本県立湧心館高等学校全日制体育大会
令和6年9月27日(金)本校グラウンドで、全日制体育大会が実施されました。残暑厳しい天気の中、全校生徒の笑顔と真剣に競技に向き合う姿がとても輝いていました。今年の体育大会では、新たに種目の見直しも行われ、より各団協力し競技に参加することで得点を獲得できるような大会となりました。1年生は、高校入学後の初めての大会で全員が一丸となり全学年で実施する綱引きやクラス対抗リレーで1位を獲得。2年生は技術の高さを活かした台風の目、長縄跳び、玉入れなどで大活躍。3年生は一番人数の少ない赤団でしたが、玉入れでの高得点、長縄での総合1位が印象的でした。今年の優勝は赤団(3年生)が獲得。団長を務めた3年1組平江さんは解団式で「皆さん頑張った自分を褒めてあげてください」と3年生のみんなに苔をかけていました。本年度もたくさんのご来場と地域の皆様方、保護者の皆様方にもご理解ご協力頂きありがとうございました。
学校長挨拶 | 生徒会長挨拶 | 選手宣誓 | 台風の目 |
綱引き | 綱引き(保護者・職員) | 長縄 | 技巧走リレー |
技巧走リレー | 玉入れ | クラス対抗リレー | 棒体操 |
棒体操 | 大旗 | ダンス | 記念写真 |
能登地震お礼のビデオ紹介
能登地震が起こり忘れない支援を1月から継続している生徒会です。熊本地震で経験したことから、応援のメッセージはいつまでも心の支えになると提案し、全校生徒からたくさんのメッセージを預かりました。それをまとめたものを、3月に送付しました。数ヶ月の避難生活で能登の学校では全校生徒が登校できる環境ではなかったようで、やっと全校生徒が登校できたことや感謝のメッセージを頂き、本校でも紹介がありました。今後も交流を続け力になれる事を継続したいと思います。
令和6年度全日制体育大会結団式
9月9日(月)全日制体育大会結団式が行われました。各団の団長紹介、ポスター制作やテーマ募集の表彰などいよいよ始まる練習に向けて全校生徒で団結をすることができました。結団式の後には競技説明会が行われ、徐々に練習に熱が入っていきそうです。
夏休み明け全校集会 スモール訓練
8月23日(金)夏休み明け全校集会及びスモール訓練が実施されました。残暑厳しい時期ではありますが、来週から始まる前期期末考査、体育大会に向け頑張りましょう。
『亀継ふれあい祭』開催準備のお手伝い
令和6年8月17日(土)に開催される『亀継ふれあい祭』の前日準備に本校生ボランティア部ら、4名が参加しました。公園では地区の方が大勢お祭りの準備をされており、私たちもちょうちんの飾り付けや、テント、机・椅子の準備をみなさんと一緒に行いました。
この祭は今年で42回目を迎える長い歴史と伝統を有する町内最大のイベントで、地域の方々が大変楽しみにされているお祭りです。
今回、活動に参加することにより、何かイベントを開催するためには、多くの準備とスタッフの力が必要なこと、短い時間でしたが地域の方とふれあうことが出来たこと、みなさんに声をかけていただき感謝されたこと・・など、この経験は、学ぶことの多い、大変有意義な時間になりました。地域のみなさん、ありがとうございました。(ボランティア部)
慈恵病院『こうのとりのゆりかご』訪問
令和6年7月24日(水)、ボランティア部生徒13名・職員3名で熊本市にある慈恵病院『こうのとりのゆりかご』を訪問しました。
到着後、新生児室保健師荻原さんから慈恵病院の成り立ちの説明があり、その後『こうのとりのゆりかご(※以降ゆりかごと記載)』を見学し、実際にゆりかごの扉を開いたり、赤ちゃんのベッドに触れたり、赤ちゃんがベッドに預けられた後のシステム等を伺いました。そして別室にてゆりかごの設立された理由や現在の状況、課題を話されました。
フランスを始め諸外国に比べて日本は、まだまだ赤ちゃんを取り巻く事情や支援活動に課題があること、命の重みを忘れずに、自分を大切にしてほしいと言うこと、困ってる人に手を差し伸べる知恵と知識を持ってほしいことをお話されました。
ゆりかごの向こうにある社会の課題はまだまだ多いけど、ゆりかごの必要の無い社会をめざして、今私たちに出来ることを考え行動していきたいと思いました。(ボランティア部)
心肺蘇生法を学んで命を救おう!!
令和6年7月19日(金)、保健委員会・ボランティア部企画で、熊本市中央消防署・出水出張所のご指導のもと『心肺蘇生法』の講習会が開催されました。
これは今年の4月、西都市の小中学生の兄弟が転倒した友人を心臓マッサージを行い命を救ったニュースを見て、自分たちも大切な人の命や誰かの命を救うことが出来るようになりたいとの思いで、保健委員会・ボランティア部共催で企画しました。
参加希望者55名は、消防署のご指導を受けながら、ダミーの人形を相手に心臓マッサージやAEDを使用して、熱心に蘇生法を学びました。途中、本部から救急車と消防車の出動要請があり、みなさん現場に出動されましたが、これもまた、今回の企画にそった緊迫感があり、有意義な講習会となりました。
企画に賛同してお忙しいところご指導いただいた出水出張所の皆様、そして、参加者55名の生徒のみなさん、本当にありがとうございました。(ボランティア部)
生徒会認証式
令和6年7月19日(金)生徒会認証式が行われました。全生徒会執行部と各委員長には感謝状が渡されました。また、新生徒会執行部、各委員長は1年生、2年生を中心としたメンバーに変わりました。今後も活発な活動を期待したいと思います。
令和6年前期クラスマッチ
令和6年前期クラスマッチを7月18日(木)バレーボール競技で行いました。開会式は生徒会役員の進行でスムーズに始まり、全チームで円陣を組んでエールを送り試合が始まりました。1年生から3年生までの全校生徒が男女に分かれて必死にプレーする姿はとてもすがすがしく感じました。熱中症対策では水分補給や休憩を取るなど各自でも自己管理ができました。全校生徒での活動はとても楽しい時間となりました。
七夕で広がる笑顔の輪
ボランティア部より
令和3年より3年間、ボランティア部では、コロナ禍で外部との面会が出来なくなったお年寄りの方々のために、全校生徒に呼びかけ短冊にいろんな願いを書いてもらい、みんなで飾りつけをした七夕飾りを湧心苑 に持って行っていました。お年寄りの方々も生徒たちの七夕飾りを楽しみにされていたと聞いています。
今年度は、湧心苑の皆さんにもっと喜んでいただきたい、笑顔になったいただきたいとの思いで、3年1組の生徒たちが天の川を表現した飾りを作成しました。
完成した天の川を令和6年6月19日(水)、みんなで湧心苑へ持っていきました。湧心苑の方々もとても喜ばれたそうです。3年1組の生徒たちのおかげで、笑顔の輪がまた大きくなしました。
令和6年度 第36回熊本県高等学校総合文化祭
5月31日(金)県立劇場で行われた総文祭では茶道部がお点前を披露しました。初めての出場で緊張しましたが、心を込めたおもてなしができました。
6月1日(土)の総合閉会式では、ボランティア部が全員合唱の「大地讃頌」「BELIEVE」に合わせて手話表現を行いました。熊本聾学校、熊本高校の生徒さんたちと合同で練習・出場し貴重な経験になりました。
令和6年度 第52回熊本県高等学校総合体育大会総合開会式
令和6年5月31日(金)パークドーム熊本で令和6年度熊本県高等学校総合体育大会開会式が行われました。今年は、バスケットボール部員のみなさんが開会式に参加しました。楽しそうに手を振って歩く姿や開会式のマーチングに感動している姿が印象的でした。初めて参加した3年生の隅田さんは、プラカーダーにも挑戦し、参加して良かったと感想を述べていました。旗手2年生杉本さんは行進の旗手を担当し、始まる直前まで練習を繰り返していました。大会に出場するみなさん頑張って下さい。
交通安全教室
5月24日(金)本校体育館で交通安全教室が行われました。生徒達の中では、自転車のヘルメット着用についての事が大変印象的だったようです。学校生活の中でも登下校の事故や自転車通学生のヘルメット指導は検討を重ねているところですので、今日のお話を参考に今後の交通安全に役立てたいと思います。講演後は交通委員長3年の坂本さんが謝辞を述べました。本日の講演会大変お世話になりまた。
能登半島地震支援 街頭募金に参加しました!
湧心館高校ボランティア部より報告
令和6年5月18日(土)、熊本市社会福祉協議会主催、能登半島地震街頭募金活動に本校生7名が参加し、他校生とともに下通アーケードで道行く人たちに募金を呼びかけました。
令和6年1月1日に起きた能登半島地震、被災地の復旧・復興は困難を極め、まだまだ長期的な支援が必要とされています。そこで、熊本市社会福祉協議会では被災地でのボランティア活動を支援するため、街頭募金を企画・実施され、大勢の高校生が活動に参加しました。募金にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
ちなみに本校でも1月に校内にて募金を行いたくさんの協力がありました。震災を忘れないよう、これからも機会を見て続けていこうと思います。
新体力テスト・身体測定
令和6年年5月16日(木)天気にも恵まれ、新体力テストと身体測定が行われました。全校生徒で取り組む行事は歓迎遠足以来でした。気合いを入れて取り組んでいる生徒や笑顔で体力測定を受ける生徒など、いつもの元気な全日制生徒の様子がたくさん見られました。生徒の楽しそうな声と一生懸命な姿がたくさん見られる一日となりました。
1年生 ストレスマネジメント
5月10日(金)1年生LHRの時間、ストレスマネジメントについて講習を受けました。講師にはスクールカウンセラーの上田先生をお迎えし「自分でつくるこころのトリセツ」というテーマでお話をしていただきました。ストレスはうまく付き合うこと、気づくこと、対処法など、日頃からやれることについてお話しいただきました。また、一枚の紙を破るなどなかなかやらないような体験もでき、ストレスについてもそれぞれの生徒が考える機会となりました。
生徒親睦会(対面式・歓迎遠足)
令和6年4月24日(水)、あいにくの天候でしたが、全校生徒が集まる生徒親睦会が行われました。今年度でこの計画も3回目を迎えます。今までの親睦会は、雨天の為遠足ができないことが続いていました。今年こそは、悲願の気持ちで生徒会執行部も準備を進めていましたが、あいにくの天候で対面式と親睦行事のみになりました。行事が大好きな湧心館高校全日制の生徒は集合時間より早く集まり、新1年生との交流を楽しみしていました。生徒会長の松下さんより、新しい学校生活に楽しみにしてくださいと激励があり、新入生代表の1年春木さんは、慣れない高校生活で戸惑うこともありますのでよろしくお願いしますと新入生を代表し先輩方に挨拶をしました。また、各種委員長紹介、生徒会執行部の挨拶、生徒会企画の学校クイズ、レクリエーションなど全学年での交流ができました。学年集会ではそれぞれの学年で楽しく時間を過ごし、昼食には自分で作ったお弁当を持参している生徒もいました。忙しい学校生活の中でやっと親睦できる時間を過ごせることができました。
部活動紹介
令和6年4月19日(金)7時間目に生徒会主催の部活動紹介が行われました。新1年生から3年生まで体育館に集まり、各部活動の主将や部長を中心とするPRを聞きました。バスケットボール部の主将はスリーポイントシュートに挑戦したり、バドミントン部ではサーブの技術を披露したり、各部工夫をした発表を行いました。いよいよ高校総体、総文祭も近くなっています。活発な放課後活動を期待したいと思います。
能登地震支援メッセージ
1月の能登地震で被災された同じ世代の皆さんに、全日制生徒会で呼びかけたメッセージポスターを作成しました。そのメッセージを校長先生を通じて、熊本県教育委員会にご相談させていただき、無事に発送を済ませることができました。これからも継続的な忘れない支援を続けていきたいと思います。
新1年生オリエンテーション
令和6年4月11日(木)全日制103名の新入生は学校生活のオリエンテーションを行いました。校長先生や各分掌部の先生方よりこれからの学校生活で大切なことをお話ししていただきました。メモをとり、まとめ自分なりにしっかり理解してオリエンテーションを終えることができました。初めての校歌指導では湧心館高校の校歌の歌詞について学び、ピアノの演奏に合わせてしっかりと歌うことができました。いよいよ12日(金)から平常授業が始まります。
令和6年度 第29回全日制入学式
4月8日(月)4月の小雨が止み、晴れ間が見え始めた午後2時より、本校体育館で入学式が行われました。本年度入学生103名は無事、入学許可を頂き、晴れて高校生活が始まることとなりました。式典は標準服を着こなし、新鮮な気持ちで入場してくる新入生の姿がとても初々しく感じられました。水野校長先生より、本校の教育理念や学校の目標など高校生活に大切なお話を頂き、来賓祝辞では同窓会会長様より、学校を辞めずに!と熱いメッセージを頂きました。新入生代表宣誓では(1年田川さん)が、先輩方の作り上げた学校の伝統を受け入れ、新たな学校生活を過ごしていきたいと宣誓を述べました。新入生の皆さん御入学おめでとうございます。
第1回スモール訓練
4月9日(火)新学期はじめの訓練活動がありました。防災意識の向上と日常から避難する経路の確認も踏まえ、熊本地震を経験した私たちはスモール訓練を実施しています。新1年生も初めてのことで緊張したかもしれませんが、全体の行動がうまくできていたと講評を頂きました。
令和6年度新任式・表彰式・始業式
令和6年4月8日(月)湧心館高校全日制新任式、表彰式、始業式が体育館で行われました。本年度は13名の先生方をお迎えし、新たにスタートした全日制です。新任式では木田教頭先生よりご挨拶を頂きこれからの学校生活を楽しみにしていますと力強くお伝えいただきました。生徒会長(3年松下さん)は、本校ならではの魅力を知って、たくさんの行事を楽しんで欲しいと歓迎の言葉を述べました。
次に、表彰式では、昨年度の皆勤賞の表彰が行われ代表者(3年緒方さん)(2年東さん)が表彰されました。
始業式では校長先生よりお言葉を頂き、今年度がっこうのもくひょうでもある『凡事徹底』を心がける大切なお話をしていただきました。新学年の担任紹介では生徒からも声が上がり新たな学校生活が楽しみな一日となりました。
皆勤賞の表彰 | 新任された先生方 |
木田教頭先生のご挨拶 |
令和5年度職員転退任式
あいにくの雨が降る天候のなか、令和6年3月28日(木)、本校第一体育館で13名の先生方とお別れをすることとなりました。それぞれの先生から最後のメッセージを頂きとても寂しい気持ちでいっぱいになりました。生徒会長 松下さんが代表でそれぞれの先生に向けメッセージを伝えると、溢れる気持ちでいっぱいになる生徒もたくさんいました。これからも湧心館高校全日制を応援していただけるように私たちも頑張りたいと思います。先生方ありがとうございました。
令和5年度後期終業式
令和6年3月19日(火)全日制課程後期終業式が行われました。今年度の学校も今日が最終日となります。1年間の学校生活についてたくさんの先生方よりお話を頂きました。先日先輩を見送った後輩達もいよいよ4月には新学年に進級します。それぞれの時間を大切に過ごしていきましょう。
後期クラスマッチ
令和6年3月12日(火)全日制後期クラスマッチを行いました。晴天であれば第1回リレーマラソンを予定していましたが、あいにくのコンディションで第2体育館でソフトバレーボールを楽しみました。今回は1年生、2年生でのクラスマッチでしたが4コートを使用し、楽しくプレーに参加していました。先生方も参加し、各クラス熱戦を繰り広げる大会でした。講評では各学年主任よりお話があり、今日の大会はとてもみんなの様子が楽しそうで良かった事、生徒会執行部を中心に運営を頑張る姿に感心した事、すごく雰囲気のいいクラスマッチだったことを1年主任馬場先生、2年主任中川先生よりお言葉を頂きました。いよいよ今年度が終わります。新年度に向けて仲間と素晴らしい時間を過ごせたと思います。
朝の挨拶運動期間
令和6年2月26日(月)~28日(水)の3日間、生徒会執行部で朝の挨拶運動を行いました。天気にも恵まれましたが、気温が低く、登校する生徒の皆さんから、「寒い」と声が上がっていました。挨拶運動では近所の方や近隣の学生、本校の生徒の皆さんと挨拶を交わすことができる機会となります。ちょっとした事かもしれませんが活動後に、「挨拶をすると気持ちが良いですね」と感想を述べている生徒会執行部でした。
能登地震震災支援竹明かり点火
令和6年1月22日(月)生徒会で検討した忘れない支援の一つとして応援メッセージを添えた竹明かりを本日点火しました。これからのできる限り継続し、学校全体でメッセージを送り続けたいと思います。寒さも厳しいなか被災された皆さんも避難所生活が続くかと思います。ボランティアの皆さん、捜索隊の皆さん、たくさんの方の気持ちにより添えるように忘れない支援を行っていきたいと思います。
能登地震震災支援 竹あかり制作
令和6年1月1日に起こった能登地震に関係する皆さんに全校生徒で忘れない支援をしようと生徒総会で意見を出し、生徒会で活動を始めました。全日制ボランティア部は募金やメッセージ作りを全日制、定時制、通信制、全課程の生徒の皆さんに投げかけ、図書委員会と協力して行います。そこで全日制生徒会は熊本地震で被害にあったとき、一番何が元気になったかと考え、メッセージや忘れない応援が一番ありがたかったと意見がでました。そこで、メッセージボードの制作と竹あかりを行おうと本日より活動を始めました。地震を経験した私たちだからこそ、気持ちを共有し支援をおこなっていきたいと思います。
全日制生徒総会
令和6年1月12日(金)本校第一体育館で全日制生徒総会を行いました。全校集まって実施する生徒総会は久しぶりで、各種委員長より活動報告および今後の活動について発表がありました。生徒会執行部から令和4年度5年度の活動報告を行い、よりよい学校生活にするために今後も全校生徒の意見を取り入れていきたいという意見をだしました。また、今年度生徒会執行部が取り組む校則見直しについての中間報告も行いました。
今回の生徒総会の機会に、生徒会より1月1日の能登地震の被害者の方に向け黙祷を行いました。図書委員会や防災委員会、生徒会より提案もありましたが、今自分たちにできる支援を今後も検討し実施していきたいという気持ちで全校生徒の意見もまとまりました。
冬休み明け全校集会
新年明けましておめでとうございます。本年も熊本県立湧心館高等学校全日生頑張りますのでよろしくお願いいたします。令和6年1月9日(火)に冬休み明け全校集会が第1体育館で行われました。冬空の寒い体育館では全校生徒が久しぶりに集まり全校集会が始まりました。垂水教頭先生の講話では1月1日に起こった能登地震で被災された方への想いを話され、日本の企業の長い歴史の学びや感謝報恩について、新年度を迎えた全校生徒に自信と誇り持って頑張って欲しいと伝えられました。全校集会後は各クラスでホームルーム後、授業が開始されました。いよいよ始まった学校生活です。新年の挨拶を含め教務部、生徒指導部、保健部、図書部など先生方よりたくさんのお話を忘れず、気持ち新たに頑張って欲しいと思います。
令和5年度 校内における赤い羽根共同募金実施
12月19日(火)、20日(水)、今年度も本校にて赤い羽根共同募金を行いました。そして、総額10,571円の募金が集まり、12月21日(水)熊本市社会福祉協議会に送金しました。
協力していただた、生徒の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。
生徒会執行部企画『門松作り』
例大和5年12月22日(金)放課後に「門松作り」を行いました。生徒会とボランティアを募り昨年の作り方を参考に制作活動を行いました。新年を迎える準備ができました。
令和5年度冬休み前全校集会
令和5年12月22日(金)冬空の中、冬休み前全校集会が行われました。生徒会長より、今年の活動や行事についての話がありました。各種委員会より冬休みの過ごし方など保健委員会、体育委員会、交通委員会から連絡がありました。いよいよ冬休みです。風邪など引かないように身体に気をつけて新年を迎えましょう。
表彰式 | 生徒会長挨拶 |
体育委員会より | 保健委員会より |
生徒会企画『クリスマスマーケット』
令和5年12月21日(木)放課後活動の充実、文化部、委員会活動の充実も目的として初めて生徒会執行部でクリスマスイベントを計画しました。音楽部の演奏や図書委員会のカードゲーム、ツリー制作、イラスト部の展示、生徒会執行部より松ぼっくりを使ったクリスマスツリー作りなど充実した時間を過ごしました。たくさんの生徒や先生方が見学や参加して頂き、寒さ厳しい天候でしたが暖かい時間を過ごすことができました。今後も活動を計画していきたいと思います。
生徒会で会場の準備中 | イラスト部の作品を展示しています | 生徒会で打ち合わせ中 |
図書委員会でのカードゲーム | イラスト部 | 松ぼっくりのツリー |
一生懸命作ってます | 先生も制作中 | みんなで楽しそうです |
音楽部の演奏 | 特別ゲストによる演奏 | たくさん見に来てくれました |
2学年 修学旅行 最終日
12月15日(金)2年生修学旅行最終日です。2泊3日で鎌倉から東京都内、自主研修などで充実した時間を過ごし、いよいよ最終日は国会議事堂、皇居、二重橋、羽田空港へ移動をしています。羽田空港からは福岡空港に向かい、学校に戻ります。
国会議事堂の前で2年4組 | 国会議事堂の前で2年1組 | 国会議事堂の前で2年2組 |
建物の中階段では息が上がりました | 見学中 | 羽田空港 添乗員の方にお礼の挨拶 |
2年生 修学旅行 3日目
12月14日(木)修学旅行3日目は各自で自由散策の日程になっています。それぞれ計画を立て、観光したい場所、行ってみたい場所に向かっています。