学校活動の記録

令和5年度後期終業式

令和6年3月19日(火)全日制課程後期終業式が行われました。今年度の学校も今日が最終日となります。1年間の学校生活についてたくさんの先生方よりお話を頂きました。先日先輩を見送った後輩達もいよいよ4月には新学年に進級します。それぞれの時間を大切に過ごしていきましょう。

0

後期クラスマッチ

令和6年3月12日(火)全日制後期クラスマッチを行いました。晴天であれば第1回リレーマラソンを予定していましたが、あいにくのコンディションで第2体育館でソフトバレーボールを楽しみました。今回は1年生、2年生でのクラスマッチでしたが4コートを使用し、楽しくプレーに参加していました。先生方も参加し、各クラス熱戦を繰り広げる大会でした。講評では各学年主任よりお話があり、今日の大会はとてもみんなの様子が楽しそうで良かった事、生徒会執行部を中心に運営を頑張る姿に感心した事、すごく雰囲気のいいクラスマッチだったことを1年主任馬場先生、2年主任中川先生よりお言葉を頂きました。いよいよ今年度が終わります。新年度に向けて仲間と素晴らしい時間を過ごせたと思います。

0

朝の挨拶運動期間

令和6年2月26日(月)~28日(水)の3日間、生徒会執行部で朝の挨拶運動を行いました。天気にも恵まれましたが、気温が低く、登校する生徒の皆さんから、「寒い」と声が上がっていました。挨拶運動では近所の方や近隣の学生、本校の生徒の皆さんと挨拶を交わすことができる機会となります。ちょっとした事かもしれませんが活動後に、「挨拶をすると気持ちが良いですね」と感想を述べている生徒会執行部でした。

0

能登地震震災支援竹明かり点火

令和6年1月22日(月)生徒会で検討した忘れない支援の一つとして応援メッセージを添えた竹明かりを本日点火しました。これからのできる限り継続し、学校全体でメッセージを送り続けたいと思います。寒さも厳しいなか被災された皆さんも避難所生活が続くかと思います。ボランティアの皆さん、捜索隊の皆さん、たくさんの方の気持ちにより添えるように忘れない支援を行っていきたいと思います。

0

能登地震震災支援 竹あかり制作

令和6年1月1日に起こった能登地震に関係する皆さんに全校生徒で忘れない支援をしようと生徒総会で意見を出し、生徒会で活動を始めました。全日制ボランティア部は募金やメッセージ作りを全日制、定時制、通信制、全課程の生徒の皆さんに投げかけ、図書委員会と協力して行います。そこで全日制生徒会は熊本地震で被害にあったとき、一番何が元気になったかと考え、メッセージや忘れない応援が一番ありがたかったと意見がでました。そこで、メッセージボードの制作と竹あかりを行おうと本日より活動を始めました。地震を経験した私たちだからこそ、気持ちを共有し支援をおこなっていきたいと思います。

0

全日制生徒総会

令和6年1月12日(金)本校第一体育館で全日制生徒総会を行いました。全校集まって実施する生徒総会は久しぶりで、各種委員長より活動報告および今後の活動について発表がありました。生徒会執行部から令和4年度5年度の活動報告を行い、よりよい学校生活にするために今後も全校生徒の意見を取り入れていきたいという意見をだしました。また、今年度生徒会執行部が取り組む校則見直しについての中間報告も行いました。

今回の生徒総会の機会に、生徒会より1月1日の能登地震の被害者の方に向け黙祷を行いました。図書委員会や防災委員会、生徒会より提案もありましたが、今自分たちにできる支援を今後も検討し実施していきたいという気持ちで全校生徒の意見もまとまりました。

0

冬休み明け全校集会

新年明けましておめでとうございます。本年も熊本県立湧心館高等学校全日生頑張りますのでよろしくお願いいたします。令和6年1月9日(火)に冬休み明け全校集会が第1体育館で行われました。冬空の寒い体育館では全校生徒が久しぶりに集まり全校集会が始まりました。垂水教頭先生の講話では1月1日に起こった能登地震で被災された方への想いを話され、日本の企業の長い歴史の学びや感謝報恩について、新年度を迎えた全校生徒に自信と誇り持って頑張って欲しいと伝えられました。全校集会後は各クラスでホームルーム後、授業が開始されました。いよいよ始まった学校生活です。新年の挨拶を含め教務部、生徒指導部、保健部、図書部など先生方よりたくさんのお話を忘れず、気持ち新たに頑張って欲しいと思います。

0

令和5年度 校内における赤い羽根共同募金実施

12月19日(火)、20日(水)、今年度も本校にて赤い羽根共同募金を行いました。そして、総額10,571円の募金が集まり、12月21日(水)熊本市社会福祉協議会に送金しました。
協力していただた、生徒の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。

0

令和5年度冬休み前全校集会

令和5年12月22日(金)冬空の中、冬休み前全校集会が行われました。生徒会長より、今年の活動や行事についての話がありました。各種委員会より冬休みの過ごし方など保健委員会、体育委員会、交通委員会から連絡がありました。いよいよ冬休みです。風邪など引かないように身体に気をつけて新年を迎えましょう。

表彰式 生徒会長挨拶
体育委員会より 保健委員会より
0

生徒会企画『クリスマスマーケット』

令和5年12月21日(木)放課後活動の充実、文化部、委員会活動の充実も目的として初めて生徒会執行部でクリスマスイベントを計画しました。音楽部の演奏や図書委員会のカードゲーム、ツリー制作、イラスト部の展示、生徒会執行部より松ぼっくりを使ったクリスマスツリー作りなど充実した時間を過ごしました。たくさんの生徒や先生方が見学や参加して頂き、寒さ厳しい天候でしたが暖かい時間を過ごすことができました。今後も活動を計画していきたいと思います。

生徒会で会場の準備中 イラスト部の作品を展示しています 生徒会で打ち合わせ中
図書委員会でのカードゲーム イラスト部 松ぼっくりのツリー
一生懸命作ってます 先生も制作中 みんなで楽しそうです
音楽部の演奏 特別ゲストによる演奏 たくさん見に来てくれました
0

2学年 修学旅行 最終日

12月15日(金)2年生修学旅行最終日です。2泊3日で鎌倉から東京都内、自主研修などで充実した時間を過ごし、いよいよ最終日は国会議事堂、皇居、二重橋、羽田空港へ移動をしています。羽田空港からは福岡空港に向かい、学校に戻ります。

国会議事堂の前で2年4組 国会議事堂の前で2年1組 国会議事堂の前で2年2組
建物の中階段では息が上がりました 見学中 羽田空港 添乗員の方にお礼の挨拶
0

2年生 修学旅行 2日目

2年生の修学旅行二日目を迎えました。体調不良や大きなトラブルもなく、無事に旅行時間を過ごしています。二日目の12月13日(木)は、歴史観光コースと物流市場めぐりコースに分かれて、東京観光を楽しみました。物流市場巡りコースでは築地市場や日本銀行、貨幣博物館、東京証券取引所など日本の経済の中心地を巡る体験をしました。美食家の生徒は海鮮丼やたこせんべいなどおいしいランチがも楽しんだようです。歴史観光コースは、浜離宮恩賜庭園、お台場、東京クルーズ、浅草など観光地巡りを楽しみ、晴天に恵まれた都会の様子を笑顔で過ごしていました。いよいよ明日は判別研修です。

朝食会場1

朝食会場2

朝食会場3 日本銀行
1億円を目の前に 国会議事堂前の銀杏 築地市場でタコ煎餅 海鮮丼を食べました
観光地での一休み 観光船 浜離宮恩賜庭園 観光地で記念撮影
フジテレビ前にて 記念撮影中 イルミネーションの前で クルーズ船にて
0

2年生 修学旅行 1日目

令和5年12月12日(火)から3泊4日の修学旅行を2年生で実施しています。第1日目は福岡空港より羽田空港へバスで移動の後、鎌倉、鶴岡八幡宮などの観光を行いホテルへ移動しました。バスの中では仲良く談笑する姿もあり、空港でも搭乗手続きを済ませると、笑顔で空の旅を楽しむ姿がありました。機内では富士山の絶景も見ることができ機内では歓声があがりました。鎌倉や鶴岡八幡宮では歴史を感じる建造物に関心を見学をする様子がありました。無事に一日目を終了しホテルへ到着することができました。

福岡空港搭乗前 機内より富士山
鎌倉へ向かいます 鎌倉・鶴岡八幡宮観光
0

2年生 修学旅行 出発

令和5年12月12日(火)本校全日生2年生の修学旅行の出発日です。早朝より遅刻者、体調不良等もなく全員が元気な様子で集合し、無事に出発することできました。本日はこれより福岡空港から羽田空港へ旅立ちます。たくさんの思い出作り楽しんで欲しいと思います。保護者の皆さま、地域の皆さま、早朝よりご協力ありがとうございました。

 

0

生徒会企画 スポーツの日(一日目)

令和5年12月4日(月)生徒会執行部の生徒が企画した放課後活動の充実を目的とした取り組みを実施しました。運動部活動に入部していなくても放課後に体を動かしたり、他学年との交流を深めたいという目的で生徒会に立候補してくれたメンバーが考えた企画で、数年前より生徒会で部活動の充実や放課後活動の充実について検討していました。しかし新型コロナウィルス感染拡大の為なかなか実施できていない時期が続いていましたが、今回、定時制や通信制の先生方にもご協力していただき、12月の3日間、1時間ほどスポーツを楽しむ機会を実施しました。第1回目はバレーボールを行い、15名ほどの生徒が参加しました。ゲームでは白熱するプレーもあり大変盛り上がっていました。「次回も楽しみにしています」と声をかけてくれる生徒たちもいて、大変充実した時間となりました。

0

『届けよう、服のチカラ』プロジェクトご協力、ありがとうございました!

  昨年に続き、本年度も取り組んできた服のチカラプロジェクト。この活動は、ユニクロ、UNHCR(国連難民高等弁務官事務局)の協賛で難民キャンプの子どもたちへ家庭で不用になったベビー服・子ども服を送る活動です。
  今年度は、ベビー服34着、子ども服春夏用106着、子ども服秋冬用169着が集まりました。そして、11月21日に無事発送しました。
  ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
また集まった子ども服の仕分けに、たくさんの生徒たちが協力してくれました。
重ねて感謝します。
  これからも私たちボランティア部は、社会に貢献する企画を考え、活動していきます。

湧心館高校ボランティア部一同

0

令和5年度 第32回湧心祭

令和5年11月10日(金)に全日制文化祭 第32回湧心祭が本校で行われました。あいにくの雨模様の中、保護者の方がたくさんご来場されました。今年の湧心祭はステージ発表が充実し、委員会や生徒会、音楽選択の発表も行われました。1年生は各教室で射的やフォトスポット、飲食スペースなど工夫ある企画を実施し、2年生は食バザー、3年情報処理科は販売に取り組みました。暖かい食べ物の提供やステージでの有志発表も大変盛り上がり午前中は沢山の方でいっぱいの様子でした。午後は、生徒会企画のファッションショーとクイズ、学校かくれんぼ湧心館バージョンが実施されました。ファッションーでは普段と違った職員や生徒の様子がとても会場を賑やかな雰囲気にしました。クイズでは先生方の写真をお借りして誰なのか答えます。なかなかわからない写真もあり、とても会場が沸き上がりました。

今年初めての企画でICT活用の一環として学校の中に先生方に隠れていただき生徒全員で探してみようという企画を行いました。意外と早く見つかることになりましたが大変好評の企画となりました。

今年も沢山の方のご来場ありがとうございました。来年も是非おいでいただき楽しむ生徒の姿を見ていただければと思います。

オープニング 武勇伝 太鼓演奏 保健委員会発表 図書委員会読み聞かせ
作品展示 作品展示 茶道部
1年生展示 1年生射的 1年生飲食スペース

音楽部 バンド

ダンス同好会 有志 歌
販売実習

(ファッションショー)

中川先生

学校かくれんぼ湧心館バージョン

木村先生確保!!

0

令和5年度 人権教育講演会開催

 令和5年10月19日(木)『スカートを履いた僕~自分にしかない性のかたち~』と題し、藤井 航氏による、人権教育講演会が開催されました。

藤井氏は、幼少期~思春期~現代までの自身の性の悩みを、友だちや先生ご家族などの関わりの中で、どのように乗り越えてきたかをお話しされました。藤井氏の講話は強く生徒の心に響き、LGBTQの理解を深めることとともに、お互いを尊重し合うことの大切さを考える、大変有意義な機会になりました。生徒の感想を紹介します。

『藤井さんのお話は、正直、久しぶりにものすごく感動しました。当事者で、体験された方のお話は、すごく一つ一つの言葉の重みが違うな、とあらためて感じました。最後に言われた「人とのつながりで生きている」、この言葉が一番心に残りました。今日は貴重なお話をありがとうございました。』

0

令和5年度 芸術鑑賞会開催

 令和5年10月6日(金)東京芸術座による舞台『未来』が本校にて上演されました。コロナ禍で3年間延期になっており、今年度やっと上演することが出来ました。

 この『未来』は、今最も重要な社会問題の一つ『いじめ』について、加害者、被害者、傍観者の3つの視点で描かれており、生徒たちにとってそれぞれの立場で、考え、感じる機会になりました。また、日頃生の舞台を見る機会の少ない生徒たちにとって、プロの演技に触れたことは大変貴重で有意義な時間になりました。

0

2年1組 第18回熊本暮らし人まつり「みずあかり」~三角灯籠制作に参加~

熊本暮らし人まつり「みずあかり」は、「竹」「火」「水」「ろうそく」といった熊本の資源を生かした灯りの祭典です。令和5年10月7日(土)、8日(日)に熊本城周辺で開催されました。昨年に引き継ぎ、2年1組の生徒たちが制作した三角灯籠が飾られました。

 

 

 

0

令和5年度後期始業式・スモール訓練

令和5年10月4日(水)本校全日制後期始業式、スモール訓練が行われました。数日間の秋休みを過ごした全校生徒の皆さんは少し疲れが残るようにも感じました。9月の猛暑が徐々に落ち着き秋らしい風が体育館の中を爽やかに吹き抜けるようになり、全校生徒での集合も過ごしやすくなりました。スモール訓練では災害被害にあったときにどのような行動をとるべきか年間を通して取り組まれています。『おはしもち』を守り行動ができるようになりました。始業式では校長先生の講話を真剣に聴く姿も徐々に定着してきました。水野校長先生は後期の始業式ということで座右の銘をテーマにお話をされました。マザーテレサの『思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。 性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから』というお話を全校生徒に向けてわかりやすくお話ししていただきました。後期は仲間や人との関わりを考え、日常生活を充実させて欲しいと述べられました。後期の行事も協力して学校生活を楽しめるように職員、生徒一同頑張りたいと真剣に考える時間となりました。

クラスホームルーム スモール訓練 始業式 校歌斉唱
0

令和5年度湧心館高等学校前期終業式

令和5年9月29日(金)湧心館高等学校全日制前期終業式が行われました。水野校長先生より先日の体育大会、4月からの全校生徒の活動などを振り返り、チームプレーの大切さ、人生にはリハーサルはなく、失敗もすること。チャレンジすることが大切であることをお話しいただきました。特に生徒達には水野校長先生の40年前の高校時代のお話で『君は何のためにこの学校に来たんだ』という問いについてが印象に残ったようでした。秋休み明けの生徒達の顔つきが楽しみになりました。いよいよ後期授業が始まります。しっかり心と体を休ませて新たな気持ちで頑張りましょう。

水野校長先生のお話 全校整列 教務部より 図書部より
0

令和5年度熊本県立湧心館高等学校全日制体育大会

令和5年9月22日(金)本校グラウンドにて体育大会を実施しました。新型コロナウィルス感染拡大の時期は、なかなか大会を実施できず、生徒達も思いっきり声を出す機会を失っていました。しかし、本年度は新たな形で生徒会を中心に実施する事ができました。また、たくさんの観覧者をお迎えして大声援を頂きながら大会を迎えることができました。天候も心配されましたが絶好のグラウンドコンディションで全プログラムを実施することができました。開会式では各団団長の選手宣誓が元気よくグラウンドに響き渡り、競技では新種目の玉入れや人数増員リレーでは大変盛り上がることができました。今年の最後を飾るのは集団演技『FIRST STEP 2023』ではダンスから始まり、旗演技、棒体操と素晴らしい演技を披露することができました。今日の優勝は青団(3年生)2連覇を果たすことができました。本日はたくさんの応援ありがとうございました。

綱引き 保護者・職員綱引き 男女混合リレー 技巧走 技巧走
技巧走 技巧走 団対抗リレー 集団演技前 集中 ダンス
旗(フラッグ) 棒体操 棒体操 玉入れ 表彰
0

令和5年度体育大会 結団式 一日目練習開始

9月11日(月)残暑が厳しい体育館で、体育大会結団式及び全体練習の初日を迎えました。本校は、新型コロナウィルス感染症拡大の為体育大会を経験していない生徒が多く在籍しています。生徒は高校での体育大会を楽しみにしている様子でした。結団式では各団の団長より体育大会での意気込み、そして校長先生からの激励を頂きました。みんなで笑顔で楽しめる体育大会にできるように全校生徒で頑張ります。初日の全体練習では集団演技を中心に取り組みました。先生方もグラウンドでテントを設営するなど、職員、生徒で協力して一日汗を流す時間となりました。

結団式での様子 校長先生激励の言葉 生徒会長挨拶 表彰(2年藤本さん)
表彰(3年東さん) 表彰(2年西村さん) 表彰(1年李さん) 緑団長(杉本さん)
赤団団長(甲斐さん) 青団団長(松本さん) 2年生結団式の様子 1年生結団式の様子
0

体育大会準備活動(生徒会)

令和5年8月31日(木)、生徒会執行部のメンバーで体育大会準備活動が始まりました。近隣学校への挨拶や練習期間のご協力など生徒会執行部メンバーで手分けをして挨拶に行きました。いよいよ練習が始まります。生徒の皆さん頑張りましょう。

出水小学校へご挨拶 熊本支援学校へのご挨拶 出水中学校へのご挨拶
0

夏休み明け全校集会 スモール訓練 新任式

令和5年8月24日(木)暑い夏の休みが終わり全校集会が行われました。全校集会では教頭先生からの講話があり、たくさんの行事でそれぞれが活躍できる環境と学校生活の過ごし方についてお話がありました。生徒会長の松下さんからは9月に行われる体育大会協力について全校生徒に投げかけがありました。また、新任式ではALTのAJ先生が紹介され歓迎の言葉を2年藤本さんが素晴らしい英語で歓迎の言葉を述べました。

垂水教頭先生のお話 生徒会長の話 スモール訓練
ALT挨拶 ALT歓迎の言葉 表彰式
0

『亀継ふれあい祭り』に協力しました!!

 令和5年8月19日(土)出水6丁目亀継公園で、町民のみなさんが楽しみにしている、夏の風物詩『亀継ふれあい祭り』 が3年ぶりに(コロナ禍で中止でした)開催されました。

そのお祭りの事前準備に本校生徒が参加しました。
暑い中、みなさんのご指導の下、汗を流しつつ提灯の飾り付けや、櫓を立てたりして無事祭りの準備が出来ました。

参加したことで、みなさんに喜んでいただき、地域貢献の大切さをしっかりと感じることが出来ました。みなさん、本当にありがとうございました!!

また、8月5日(土)熊本市中央区で開催された、『おてもやん総踊り』後の清掃へ参加し、
8月26日(土)『江津湖花火大会』後の清掃にも本校生徒が多数ボランティアで活動予定です。 

ボランティア部より

 

0

手話で広がる友だちの輪!~熊本聾学校の生徒を講師に迎えて~

 R5年7月20日(木)、本校にて、ボランティア部企画・主催で『手話で広がる友だちの輪!』を開催しました。(本校参加者36名)
 熊本聾学校からは4名の生徒と、2名の先生に本校においでいただきました。
名字の表現方法や、日常生活で使う挨拶の方法などを教えていただき、最後は、snow man の歌に合わせて全員で手話をし、楽しく会を終了することが出来ました。
参加してくれた生徒たち、本校までおいでいただいた熊本聾学校の先生、生徒のみなさん、ありがとうございました。

参加した生徒の感想
『はじめて手話を教えてもらって、楽しかったし、色々学べたので参加してよかったです。手話はひとつ一つ言葉にも意味が込められていることを、生徒さんたちが優しく教えてくれたり、習ったことを自分でやってみたのが楽しかったです。またこのような機会があれば参加したいと思いました。(1年生)』

 

 

0

令和5年度前期クラスマッチ開催

令和5年7月19日(水)本校体育館を使用してバレーボールとソフトバレーボールの2種目でクラスマッチを行いました。新型コロナウィルスの感染や熱中症の心配もあり、日程を午前中に変更し実施することになりましたが、久しぶりの学校行事に全校生徒のイキイキする姿がありました。1年生は入学して初めてのクラスマッチで下がお互いに協力し大活躍でした。2年生3年生も練習の成果を出す素晴らしい大会になりました。新生徒会の初めての仕事でもあり、体育委員会と協力して運営を頑張ってくれました。いよいよ夏休みが始まります。体調管理に努め次は体育大会に向けて頑張りましょう。

結果

【ソフトバレーボール】 優勝1-4③班、2位1-2①班、3位1-1④班

【バレーボール】優勝3-1①班、2位3-4①班、3位2-1②班

以上の成績でした。生徒の皆さんお疲れ様でした。

0

七夕飾りで笑顔の輪!

コロナは多少落ち着きましたが、いまだに病院や老健施設では一般の面会制限があります。そこで、お年寄りの方に少しでも笑顔になっていただきたいとの思いで、2年前より七夕飾りを作成し、老健施設『湧心苑』に持参しています。

今年も協力を呼びかけたら、たくさんの生徒が短冊に言葉を書いてくれました。生徒の短冊を楽しく読みながら、自分たちの願いも一緒に飾られているそうです!

みんなの願いが、叶いますように!!

                                          ボランティア部より

0

令和5年度 生徒会役員選挙立会演説会

令和5年6月23日(金)7時間目、第1体育館で立会演説会を行いました。生徒会長立候補は2年生から3名、副会長には1年生から6名の立候補しました。近年、生徒会活動に関心を持つ生徒が増え、今年の役員選挙では、それぞれが積極的に自らの意見を伝え学校をよりよくしたいと伝える機会になりました。投票では各自がそれぞれの考えを一票にし、選挙管理委員会が公正な開票作業を行いました。

演説をする立候補者 演説をする立候補者 演説をする立候補者
選挙管理委員 開票作業 選挙管理委員 開票作業 選挙管理委員 開票作業
0

生徒会執行部挨拶運動週間

6月19日(月)から一週間、生徒会執行部で挨拶運動を実施しています。早めの登校をした生徒会執行部が、朝から自転車や徒歩で登校する生徒の皆さんに大きな声で互いに「おはようございます」と声を掛け合う姿にとてもすがすがしい気持ちになりました。地域の皆さんも笑顔で挨拶をして頂きありがとうございました。

全校生徒が気持ちよい挨拶をしています 自転車通学中も互いに声を掛け合いました
0

令和5年度第51回熊本県高等学校総合体育大会総合開会式

令和5年6月2日(金)パークドーム熊本で高校総体総合開会式が行われました。本校から水野校長先生、後藤先生、村田先生、陸上部、硬式テニス部、バスケットボール部の代表者が開会式に参加しました。旗手3年森川さん、プラカーダー3年木村さん、他7名に学校を代表して行進に参加してもらいました。開会式では熊本工業高校マーチング演奏や熊本第一高校バトントワリング演技、東海大学熊本星翔のファンファーレ演奏などたくさんの学校の力が一つになる事で大きな応援を感じる事ができる開会式でした。開会式での挨拶に「目標達成のために全力を出し尽くし、自分自身の行動選択や取り組む姿勢や態度を養える大会にして欲しい」と応援の言葉を頂きました。各競技に参加する湧心館高校の生徒の皆さんスポーツマンシップで頑張りましょう!

開会式後に記念撮影 整列の様子 いよいよ行進です マーチングを見学する様子
0

交通安全教室

令和5年5月26日(金)本校第1体育館で交通安全教室が行われました。講師に寺原自動車学校より宮原さん、平江さんをお迎えし、自転車交通事故について主に講話を頂きました。自転車の交通マナーやルールは今年ヘルメット着用義務化もあり大きく以前とは変わろうとしています。その背景には自転車交通事故の増加も考えられ、私たち高校生にとっても身近な問題だと感じました。交通委員長3年森川さんから、講話を聞いて自転車の交通マナーを遵守し、交通安全意識を高めたいと謝辞を述べ、充実した講演会となりました。

0

令和5年熊本県高等学校総合体育大会、総合文化祭、硬式野球部選手権大会、商業科競技会 推戴式

令和5年5月18日(木)本校第1体育館で推戴式が行われました。今年度は高校総体にバドミントン部、サッカー部、卓球部、剣道部、陸上部、総文祭に演劇部、ボランティア部、その他の大会にも硬式野球部、ビジネスパソコン部が出場します。生徒会長3年東さんの激励、垂水教頭先生より自己ベストを目指し、自分自身をライバルとして、ベストコンディションで挑んで下さいとメッセージを頂きました。高校総体総合開会式で旗手を務める3年森川さんに、教頭先生より校旗を授与して頂きました。参加部活動の代表者からは日頃の練習の成果を発揮すると共に楽しんできたいと意気込みを語ってくれました。皆さん応援よろしくおねがいします。

4月生徒会行事のビデオ視聴 放送委員会(司会) 副会長隅田さん開会の挨拶 生徒会長東さんの激励
出場するみなさん 垂水教頭先生のお話 校旗授与 全校生徒の激励

 

0

ボランティア部よりご紹介!

 来る6月1日(木)市街地パレードに始まり、2日(金)~3日(土)、熊本県立劇場にて第35回熊本県高等学校総合文化祭が3年ぶりに有観客で開催されます。

 そこで本校ボランティア部は、6月3日(土)15:30~、閉祭式にて、熊本聾学校、熊本高校、本校の3校合同で、全員合唱“ビリーブ”,“大地讃頌”の歌に合わせて、手話表現を行います。精一杯演じたいと思います。どうぞみなさん、ご来場頂き、応援よろしくお願いします。

 写真は、熊本高校にて合同練習したときの様子です。

0

スマホ・ケータイ安全教室

令和5年4月28日(金)スマートフォンの普及に伴い、本校生徒の情報モラルやコミュニケーションについて、NTTドコモ株式会社 長内宏昌 様に講演をお願いしました。今回は対面式のオンラインで講演を実施し、ワークシートを使って情報活用のリスクを考え、グループワークを行いました。SNSやネットとうまく付き合うためには何が大切なのか、どのようなコミュニケーションが望ましいのかを考える講演となりました。

真剣に話を聞く生徒達 オンライン講演 長内様 グループワーク
0

令和5年生徒親睦会・対面式・部活動紹介

令和5年4月14日(金)生徒会企画生徒親睦会を実施しました。春の小雨が心配される中、朝からの天気は曇り。水前寺江津湖公園広木地区までの遠足の実施と対面式、部活動紹介などを行いました。

対面式では2・3年生の先輩方に見守られ一年生150名が入場し和やかな雰囲気の中が始まりました。垂水教頭先生から早く学校に慣れて全校生徒で充実した学校生活になるようにとお言葉をいただきました。生徒会役員、各種委員会、委員長紹介では、それぞれの自己紹介と活動の紹介をしました。部活動紹介では先輩方の紹介を真剣に聞きながら1年生が考えている姿がありました。生徒会企画のクイズやレクリエーションではみんなで楽しく過ごす時間となり、いよいよ遠足出。はじめは無事に出発しましたが、残念なことに小雨が広がりだんだん本降りの雨…。学校へ引き返すことになりましたが、みんな笑顔で歩いている様子が印象的でした。

垂水教頭先生のお話 全校生徒集合 部活動紹介
レクリエーション 生徒会、委員長紹介 雨の中元気に歩く生徒たち
0

令和5年度入学式

令和5年4月10日(月)熊本県立湧心館高等学校全日制に150名の新入生が入学しました。当日は晴天に恵まれたくさんの保護者の皆様、来賓の皆様に歓迎され入学式が行われました。今年度の入学式は、新型コロナウィルス感染拡大が始まる前のように、大勢で集まることができる式典となり、晴れ晴れした新入生の姿がとても新鮮でした。これから始まる高校生活、それぞれの夢が叶う時間になることを応援したいと思います。

緊張した様子の新入生 新入生代表宣誓

水野校長先生式辞

笑顔の見られる新入生
0

令和5年新任式・始業式

令和5年4月10日(月)、湧心館高校全日制には新たに11名の先生を迎え新年度が始まりました。始業式では、水野保彦校長先生から『凡事徹底』と言うお言葉を頂き、当たり前のことを突き進めていく事、挨拶や掃除の大切さについてお話がありました。新年度の新たな目標をもち、全校生徒、全職員一丸となって頑張りたいと思います。

新任式  生徒会長歓迎の言葉

新クラスでのホームルーム

0

全日制 転・退任式

令和5年3月24日(金)本校全日制より11名の先生方が転退任されました。3月の初めに卒業式を行い先輩方との別れをすませたばかりの生徒達ですが、今度はお世話になった先生方とお別れをすることになりました。転・退任式には卒業生の姿も見られ、学校生活でお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝える様子がありました。打越校長先生から10代は素直に生きる、人の期待に超える、『守る』をキーワードに次に繋げるための最後の講話がありました。たくさんの先生方から心に残るお話を頂き、全校生徒を代表して生徒会長2年東彩芽さんが送別の言葉を述べました。転退任の先生方、大変お世話になりました。お体にお気をつけてこれからも全日制生徒を見守ってください。

打越校長先生 熊田先生 鳴瀬教頭先生 前田先生 徳永先生
緒方先生 山代先生 小島先生 校歌斉唱 花束贈呈

 

0

令和4度後期終業式 表彰式

令和5年3月20日(月)熊本県立湧心館高等学校全日制終業式および表彰式が行われました。令和4年度は1年間皆勤賞2年生8名、1年生14名でした。日々の努力と学校への意欲が徐々に全校生徒に広がることを支えていきたいと思います。終業式では、打越校長先生より「学びは一生涯続く」というお話がありました。高校での学びは、進路と未来の実現のために、人生100年と言われる今の時代、自らをアップデートし、学びを活かし、新しいことを取り入れるために、学びを辞めないというお話に、全校生徒の顔つきが引き締まる様子がうかがえました。また新たな年度が始まります。休業期間中に力を蓄え頑張りましょう。

0

令和4年度 芸術鑑賞 能楽師による能楽講座開催

 観世流シテ方の武田友志さんと大倉流小鼓方の飯冨章宏さんに来校いただき、生徒たちに伝統芸能に触れてもらおうと、能楽講座が実施されました。お二人は能楽の歴史や小鼓、なぎなたの役割などを説明した後に、「船弁慶」の一幕を、武田さんがなぎなたを振るいながら力強い舞を披露してくださいました。生徒の感想を紹介します。

 

「能は微々たる動きで感情を表しているのがすごいと感じた。使用する道具も最低限であれだけ表現できることに驚いた。そして、神聖なる能を引き継いでいる出演者に対して、尊敬の気持ちを持ちました。」

「何もない舞台なのに迫力がすごくて、背景が頭に浮かんできました。とても素晴らしいものを観ることができてよかったです。この素晴らしい文化を残したいと思いました。」

 

0

冬休み前全校集会・表彰式

令和4年12月23日(金)本校第一体育館で冬休み前全校集会及び表彰式が行われました。表彰式ではボランティア部、情報処理科検定合格、校内美化コンクールなどたくさんの表彰が行われました。全校集会では平野副校長先生より、今年一年の頑張り、冬休みにできること、来年へむけてのお話がありました。生徒会長の東さんからは今年一年の生徒会活動への感謝が述べられました。今年一年、たくさんの方にご協力いただき、無事に冬休みを迎えることができます。来年も湧心館高校全日制よろしくお願いいたします。

表彰 表彰 表彰 美化コンクール表彰
平野副校長先生講話 生徒会長挨拶 全校集会の様子 放送委員司会
教務主任 増田先生 生徒指導部長 平井先生 保健主事 宮本先生 進路指導部 上段先生
0

冬季クラスマッチ

令和4年12月21日(水)本校体育館でバドミントン、ソフトバレーボール、3×3バスケットボールの3種目で行いました。新型コロナウィルス感染症拡大が心配されましたが、感染対策や運営に工夫をし実施することになりました。それぞれの種目で各クラスの生徒が楽しそうにスポーツに関わる姿が見られ、審判や換気、消毒などそれぞれの生徒たちが率先して行う姿がありました。各種目で白熱する試合が続き午後の順位決定、優勝戦ではお互いを応援するなど今年を締めくくるには素晴らしいクラスマッチとなりました。

バドミントン 優勝3年4組 2位3年4組 3位3年1組

ソフトバレーボール 優勝3年1組 2位2年2組 3位2年1組

3×3 バスケットボール 男子 優勝1年3組 2位2年2組 3位2年1組

3×3 バスケットボール 女子 優勝2年2組 2位2年1組 3位1年4組

以上の結果でした。

開会式 準備運動 男子3×3バスケット 女子3×3バスケット
バドミントン ソフトバレーボール 各種目本部も大忙しです 表彰式
0

門松作り

令和4年12月19日〔月)放課後、生徒会主催『門松作り』を行いました。全日制数学科の小島先生に特別講師を務めて頂き、門松作りに挑戦したのは総勢27名の生徒たちです。ボランティアでたくさん集まってくれた生徒たちは寒空の中、竹を運び、枠作り、砂を入れ、松、葉ボタンなどを飾り付けていました。はじめは門松でなに?松?葉ボタン?など昔ながらの正月飾りの勉強をしながら、仕上げることができました。来年に向けて湧心館高校いい年になりそうです。お近くにいらしたときは是非ご覧になってください。

段ボールを使って枠を作ります 砂を入れ竹や葉ボタン松を飾ります 総勢27名で作業をしました
何でもできる小島先生 出来上がり みんなで記念撮影
0

令和4年度湧心祭

令和4年11月11日(金)令和4年度熊本県立湧心館高等学校全日制文化祭『湧心祭』~The Sky is the Limit  今こそ個性の色を引き出せ~ を開催しました。新型コロナ感染症予防を十分に行い有観客での実施となりました。今年は販売、展示、保護者の皆様の企画、体育館ステージ、生徒会企画など充実した内容で行う湧心祭となりました。開催式後は全日制書道部によるパフォーマンス、本校定時制の太鼓部の演奏、など芸術を感じる時間を過ごすこともできました。また、生徒会企画として新しくファッションショーやクイズを行い大盛況でした。全校生徒で行事を過ごす事が限られている今の時代ですが、実施できたことが大変うれしいことでした。マナーやルールを守りながら笑顔で過ごすことができた一日でした。

会場の装飾がきれいです 生徒全員が楽しんでます

書道パフォーマンス

定時制太鼓部演奏

情報処理科販売実習

販売も賑わいます 食バザー 茶道体験
ダンス同好会 T&I 音楽部 ファッションショー

ファッションショー

参加した生徒さん

ファッションショー

(中川先生)

ファッションショー

(木村先生)

ファッションショー

(山代先生)

0