学校活動の記録
新任式
新たな英語の先生が赴任されました。
「湧心館の生徒はフレンドリーで話しかけてくれると嬉しいです。
早く生徒や学校に慣れて楽しい学校生活を送りましょう」という生徒会長の
歓迎の言葉が印象的でした。
「湧心館の生徒はフレンドリーで話しかけてくれると嬉しいです。
早く生徒や学校に慣れて楽しい学校生活を送りましょう」という生徒会長の
歓迎の言葉が印象的でした。
0
大雨
明日7月7日(金)も朝から大雨が予想されます。
河川の氾濫、道路の冠水などにより、登校する際に
危険が生じる場合は、ご家庭で判断され、登校が
できない旨学校に連絡するとともに、生徒は自宅
で待機してください。
登校する際は、交通事故などにも十分に気をつけ
て登校してください。
河川の氾濫、道路の冠水などにより、登校する際に
危険が生じる場合は、ご家庭で判断され、登校が
できない旨学校に連絡するとともに、生徒は自宅
で待機してください。
登校する際は、交通事故などにも十分に気をつけ
て登校してください。
0
インターンシップ(2年)
昨日、今日、明日まで、2年生はインターンシップで様々な企業などを訪問し、
そこで社会体験を行っています。頑張っている様子などの報告をうけています。
2年生のフロアを通るととてもガランとしており物寂しさを感じます。
写真も撮ってみましたがむなしい画だったので載せるのは止めました。
明日まで頑張ってください!
そこで社会体験を行っています。頑張っている様子などの報告をうけています。
2年生のフロアを通るととてもガランとしており物寂しさを感じます。
写真も撮ってみましたがむなしい画だったので載せるのは止めました。
明日まで頑張ってください!
0
台風
生徒が登校する時間までは少し雨が強い程度だったのが、1時間目が始まった頃に
暴風雨となりました。職員室の前の大木が大きくゆれており、午後になり木の下を
見てみると枝が折れたりしていました。急激な雨風だったため、至る所に葉っぱや枝などが
落ちています。帰りも気を付けて帰ってください。
暴風雨となりました。職員室の前の大木が大きくゆれており、午後になり木の下を
見てみると枝が折れたりしていました。急激な雨風だったため、至る所に葉っぱや枝などが
落ちています。帰りも気を付けて帰ってください。
0
7月といえば。
今日、2年生のフロアで七夕の飾りが作ってありました。
生徒の願いもユニークな物から真面目な物まで色々です!
明日の大雨を乗り越えて、7月7日は晴れるといいな!
生徒の願いもユニークな物から真面目な物まで色々です!
明日の大雨を乗り越えて、7月7日は晴れるといいな!
0
生徒会立会演説
今日のLHRでは生徒会立会演説が行われました。
立候補した3名の演説はどれも、この湧心館を下から支え、
盛り上げていこうという熱意のこもった内容でした。
結果は後日発表されますが誰が生徒会長になっても
この湧心館を更に良くしてくれるものだと感じました。
また、この1年間この湧心館を支えてくれた
現生徒会のメンバーは本当にお疲れ様でした。
立候補した3名の演説はどれも、この湧心館を下から支え、
盛り上げていこうという熱意のこもった内容でした。
結果は後日発表されますが誰が生徒会長になっても
この湧心館を更に良くしてくれるものだと感じました。
また、この1年間この湧心館を支えてくれた
現生徒会のメンバーは本当にお疲れ様でした。
0
演劇部自主公演
放課後に演劇部による自主公演が大教室で行われました。
演目は「面接」「ラストケチャップ」の2つでどちらも楽しめました。
次回の講演も楽しみです。
演目は「面接」「ラストケチャップ」の2つでどちらも楽しめました。
次回の講演も楽しみです。
0
部活動振興委員会
16時から、育友会主催の部活動振興委員会が行われました。
各部活動のキャプテンや顧問などが集まり、これからの部活について
話がありました。各部で話し合い、それぞれの部活からこの
湧心館高校を盛り上げるきっかけとなればと思います。
各部活動のキャプテンや顧問などが集まり、これからの部活について
話がありました。各部で話し合い、それぞれの部活からこの
湧心館高校を盛り上げるきっかけとなればと思います。
0
美化委員会からのお願い
朝のSHRで各クラスの美化委員から以下の3点について呼びかけがありました。
①ゴミの分別の徹底
②ペットボトルのゴミを減らすため、水筒を持参する
③教室を使わない時は消灯する
自動販売機でジュースを買うのは自由ですが、健康のため、賢いお小遣いの使い方を
考えるなら水筒を持参することはとてもいいことだと思います!
①ゴミの分別の徹底
②ペットボトルのゴミを減らすため、水筒を持参する
③教室を使わない時は消灯する
自動販売機でジュースを買うのは自由ですが、健康のため、賢いお小遣いの使い方を
考えるなら水筒を持参することはとてもいいことだと思います!
0
廊下にテープ
校内の至る所に養生テープが貼ってあります。
これは地震により被害を受けたところを改修するために印として貼ってある物です。
気になるとは思いますが、はがさないでください。
これは地震により被害を受けたところを改修するために印として貼ってある物です。
気になるとは思いますが、はがさないでください。
0
それぞれの学年で。
今日の7限目には各学年での取り組みが行われました。
1年生:DV未然防止教育
2年生:インターンシップ事前指導
3年生:職業講話
写真は3年生の職業講話での様子です
。
1年生:DV未然防止教育
2年生:インターンシップ事前指導
3年生:職業講話
写真は3年生の職業講話での様子です
0
整容検査
今日は放課後に整容検査が行われました。抜き打ち検査ではなく前々から分かっているので
全員合格してほしいと思っていたのですが、多くの生徒が再検査となってしまいました。
社会に出る前に当たり前の身だしなみを身につけてください。
全員合格してほしいと思っていたのですが、多くの生徒が再検査となってしまいました。
社会に出る前に当たり前の身だしなみを身につけてください。
0
雨の日は。。。
雨の日は、車で送迎してもらう人が増えます。それは湧心館の生徒だけでなく、
ほとんどの学校で増えるので、その分交通量が増え、道路は渋滞します。
結果として遅刻が増えてしまいます。雨が降れば予測を立ていつもより早く
家を出るように心掛けましょう。
明日は整容検査があります。標準服での登校をお願いします。
ほとんどの学校で増えるので、その分交通量が増え、道路は渋滞します。
結果として遅刻が増えてしまいます。雨が降れば予測を立ていつもより早く
家を出るように心掛けましょう。
明日は整容検査があります。標準服での登校をお願いします。
0
放課後の体育館
放課後に第2体育館をのぞいてみると、バスケットボール部とバドミントン部が活動していました。
どちらも昨年度より部員数が増え、生徒も授業の時とは違う生き生きとした表情が見られました。
どちらも昨年度より部員数が増え、生徒も授業の時とは違う生き生きとした表情が見られました。
0
明日、明後日はノーチャイムデー
「時間を守る」取組として4月に実施されたノーチャイムデーを
今回は二日間実施します。遅刻に注意し、5分前行動に努めましょう。
今回は二日間実施します。遅刻に注意し、5分前行動に努めましょう。
0
高校生と企業との交流会(3年生)
試験最終日ではありますが、午後から試験がない、就職を志望する生徒達で
「高校生と企業との交流会」に参加してきました。県内の高校から約300名以上の
3年生が集まり、企業説明会や座談会が行われました。
企業様からの話だけでなく、他校の生徒の様子など多くの刺激を受けたようでした。

(最後に各校の代表がお礼を言う様子)
「高校生と企業との交流会」に参加してきました。県内の高校から約300名以上の
3年生が集まり、企業説明会や座談会が行われました。
企業様からの話だけでなく、他校の生徒の様子など多くの刺激を受けたようでした。
(最後に各校の代表がお礼を言う様子)
0
梅雨は何処へ?
梅雨入りしたニュースはあったものの、今日も快晴です。
試験期間中は登下校の時間が生徒それぞれで違います。
日射しが強い時間帯に来る場合は、日射病等ならないように気を付けてください。

(学校の5階から撮影。霞んではいるが雲1つ無い快晴)
試験期間中は登下校の時間が生徒それぞれで違います。
日射しが強い時間帯に来る場合は、日射病等ならないように気を付けてください。
(学校の5階から撮影。霞んではいるが雲1つ無い快晴)
0
ボランティア!
掲示板にボランティア募集のポスターが掲示してありました。
ボランティアを行うことで、卒業単位が認められる制度があります。
詳しく知りたい人は担任の先生まで!
ボランティアを行うことで、卒業単位が認められる制度があります。
詳しく知りたい人は担任の先生まで!
0
職員研修
今日は、全日制、通信制、定時制の全職員での職員研修が行われました。
内容は「SNS等に絡む子どもたちの現状について」という内容の講演です。
最近の高校生がSNSに関する事件に巻き込まれる現状について、
私達職員も「SNSは危険」と言うだけでなく、具体的にどう使えばいいのかを
教え、その為には私達大人達が上手く扱えることが必要なことなど。
学びの多い研修となりました。ご家庭でもスマホの使い方について
もう一度お子様と話をしてみてはいかがでしょうか。
内容は「SNS等に絡む子どもたちの現状について」という内容の講演です。
最近の高校生がSNSに関する事件に巻き込まれる現状について、
私達職員も「SNSは危険」と言うだけでなく、具体的にどう使えばいいのかを
教え、その為には私達大人達が上手く扱えることが必要なことなど。
学びの多い研修となりました。ご家庭でもスマホの使い方について
もう一度お子様と話をしてみてはいかがでしょうか。
0
前期中間考査1日目
今日から前期中間考査が始まりました。
3年生にとっては非常に重要なテストになります。
遅刻することがないようにしましょう。

また、職員室前には、ファイルやノート提出用のボックスやケースが置いてあります。
必ず提出しましょう。
3年生にとっては非常に重要なテストになります。
遅刻することがないようにしましょう。
また、職員室前には、ファイルやノート提出用のボックスやケースが置いてあります。
必ず提出しましょう。
0