学校活動の記録
あいさつ運動
雨のぱらつく中でしたが、1年1組のあいさつ運動が行われました。
参加していただいた保護者の方々、生徒会のみなさん
ありがとうございました。
雨の日は遅刻が多くなります。前日に天気予報を確認し、早めに行動しましょう。
参加していただいた保護者の方々、生徒会のみなさん
ありがとうございました。
雨の日は遅刻が多くなります。前日に天気予報を確認し、早めに行動しましょう。
0
全校集会
湧心館高校では2学期制なので始業式ではなく、冬休み明けの全校集会がありました。
3年生は卒業に向けて、2年生は3年生の0学期として、1年生は上級生になることを意識して生活しましょう!
0
全校集会
大掃除の後で体育館に集合し、表彰・全校集会が行われました。

明日から冬休みになりますが、生活のリズムをくずさないよう心がけましょう。
明日から冬休みになりますが、生活のリズムをくずさないよう心がけましょう。
0
第3回放課後キッチン
本日放課後キッチンが行われました。
今回はビュッフェスタイルで、てがるにつまめるものを作成しています。
美味しくでき生徒達も楽しそうでした。

今回はビュッフェスタイルで、てがるにつまめるものを作成しています。
美味しくでき生徒達も楽しそうでした。
0
避難訓練
本日避難訓練が行われました。
これまでとは違い学校にいる全日制、定時制、通信制の全員が参加しての訓練となりました。

消防署からも来ていただき、講評をいただきました。
これまでとは違い学校にいる全日制、定時制、通信制の全員が参加しての訓練となりました。
消防署からも来ていただき、講評をいただきました。
0
お仕事探検フェア(1年)
本日1年生がグランメッセで行われたお仕事探検フェアに参加してきました。
多くの業種から企業が参加し、様々なブースで体験ができました。
ウェディング衣装を着たりネイルの体験や自衛官の衣装を着るなど
とても楽しそうでした。今後の進路を決めるための一つになればと思います。
多くの業種から企業が参加し、様々なブースで体験ができました。
ウェディング衣装を着たりネイルの体験や自衛官の衣装を着るなど
とても楽しそうでした。今後の進路を決めるための一つになればと思います。
0
クラスマッチ
本日、3年生のみのクラスマッチが行われました。
晴れてはいましたが、寒い中男子はサッカー、女子はバドミントンを行いました。
優勝は男子2組、女子3組でした。

晴れてはいましたが、寒い中男子はサッカー、女子はバドミントンを行いました。
優勝は男子2組、女子3組でした。
0
2学年集会(修学旅行)
授業終了後に学年集会があり、行程の説明や注意事項の確認、
服装や携行品の確認がありました。楽しい修学旅行となるよう
ぜひ体調管理をおこなってください。
また、修学旅行の様子については修学旅行のページにアップしていきます。
服装や携行品の確認がありました。楽しい修学旅行となるよう
ぜひ体調管理をおこなってください。
また、修学旅行の様子については修学旅行のページにアップしていきます。
0
薬物乱用防止教室
本日薬物乱用防止教室が行われました。
最初に今度行われる献血を呼びかけるDVDを見た後で
講演をしていただきました。
薬の飲み方に関する話しや薬物に手を出すことの危険性など
自分の命を守る行動がとれるようになってほしいと思います。
最初に今度行われる献血を呼びかけるDVDを見た後で
講演をしていただきました。
薬の飲み方に関する話しや薬物に手を出すことの危険性など
自分の命を守る行動がとれるようになってほしいと思います。
0
後期中間考査最終日
本日で中間考査は終了です。
明日は薬物乱用防止教室があるため、短縮授業となります。
また、標準服での登校をお願いします。
明日は薬物乱用防止教室があるため、短縮授業となります。
また、標準服での登校をお願いします。
0
後期中間考査
中間考査2日目です。
朝からは霧深く渋滞も起きていました。
事故もおきやすくなりますので早めの準備・出発に心がけ、
テストに遅刻することがないようにしましょう。
朝からは霧深く渋滞も起きていました。
事故もおきやすくなりますので早めの準備・出発に心がけ、
テストに遅刻することがないようにしましょう。
0
芸術鑑賞
芸術鑑賞会があり、「消えた海賊」という公演を見ました。
舞台装置が組まれ、いつもとは違う雰囲気の中、普段見ることのできない演劇を
楽しむことができました。その後の交流会でも多くの生徒の参加がありました。
0
第53回熊本県高等学校書道展
熊本県立武術館分館で、「第53回熊本県高等学校書道展」の表彰式が行われました。本校から6名の作品を出品したところ、2名受賞することができました。結果は以下の通りです。
第53回熊本県高等学校書道展
・最優秀賞 2年 小田さん
・奨励賞 1年 中野くん
小田さんは次年度「第42回全国高等学校総合文化祭長野大会」に出場することが決定しました。
0
湧心祭!
0
文化祭の準備
放課後は教室の飾り付けなどどのクラスも準備に忙しそう!
0
文化祭ポスター
11月11日(土)に湧心祭(文化祭)が行われます。
一般開放は11時~13時半となっております。
一般開放は11時~13時半となっております。
0
40分授業
本日より、文化祭の準備のため短縮授業となっております。
今日は写真が撮れなかったので、明日は準備の様子をアップできればと思います。
先月体育大会が行われ、今月が文化祭と、準備期間はほとんどありませんが
良い作品を創り上げますので是非見に来ていただければと思います。
今日は写真が撮れなかったので、明日は準備の様子をアップできればと思います。
先月体育大会が行われ、今月が文化祭と、準備期間はほとんどありませんが
良い作品を創り上げますので是非見に来ていただければと思います。
0
販売実習
「ビジネス実務」を選択している11名が「第22回くまもと物産フェア」に参加し、
乾燥野菜を販売しました。初めての販売実習でしたが大きな声で売り込みをしました。
お買い求めいただいた皆様、ありがとうございました。
乾燥野菜を販売しました。初めての販売実習でしたが大きな声で売り込みをしました。
お買い求めいただいた皆様、ありがとうございました。
0
高校駅伝
11月4日に行われた高校駅伝に参加しました。昨年度は男子だけの出場でしたが、
今年度は女子も出たいという生徒が集まり、男女での出場となりました。
良い成績は残せませんでしたが、完走することができ、いい思い出になったと思います。
今年度は女子も出たいという生徒が集まり、男女での出場となりました。
良い成績は残せませんでしたが、完走することができ、いい思い出になったと思います。
0
全校合同終礼
合同終礼が行われました。明日から4連休であることや、
遅刻が増えていること、服装などに関しての話しがありました。
今月は遅刻・欠席を減らそうといつもよりも重点を置いて取り組みます。
ご家庭でも早めに家を出るように声をかけていただければと思います。
遅刻が増えていること、服装などに関しての話しがありました。
今月は遅刻・欠席を減らそうといつもよりも重点を置いて取り組みます。
ご家庭でも早めに家を出るように声をかけていただければと思います。
0