カテゴリ:今日の出来事

部活動見学(硬式テニス部)

体験入学とともに開催された部活動見学に部員の後輩たちが訪れてくれました。

高校から新しいスポーツを始めたい人はぜひテニスをいかがでしょうか?

硬式テニスは1対1のシングルスがメインです!

自分自身の努力次第で結果を残すことができるのも大きな魅力です。

試合中は自分が主役でずっとボールが打てますよ!!

  

 

テニス部活動再開

硬式テニス部は6月2日より練習を再開しました。

後半は当初練習予定にはなかったラリー形式を入れ、部員たちは楽しそうに活動していましたが、約3ヶ月ぶりということで自分のイメージ通りにボールを打てない部員も数多く見受けられました。

久しぶりの運動ということでなんと足がつってしまう部員も…(^_^;)

 

ともあれ、部員たちが集まって楽しそうにテニスをしている姿を見るだけでこみ上げてくる者がありました。

 

現在7月末に、高校総体の代替え大会が行われるかもしれない…という可能性が出てきました。

希望する3年生にはぜひ目標として頑張ってほしいと思います!

しかし、同時に進路に向けての活動も進めて行かなければなりません。

 

勉強に部活にがんばれテニス部。

福岡遠征(テニス部)

福岡県の名島運動公園で行われたHBK杯に参加してきました。

 

福岡県の上位校をはじめ、山口県、香川県、大分県、宮崎県の強豪校とも試合を行う事ができ、通用するところや新たな課題に気づくことができました。

 

お相手いただいた学校の皆様ありがとうございました。

 

金星的な勝利もあげることができ、自信にもつながりました!

 

夏休みの最後には都城合宿、高西プロレッスンが待っています。

 

さらなるレベルアップを目指してがんばります。

 

高校総体校内戦(テニス部)

高校総体のシングルス枠をかけて校内戦を行いました。

現在テニス部には16シード入りしているようなズバ抜けた選手はいませんが、チャンスがあれば16シード入りを狙える選手はたくさんいる状況にあります。

校内戦でも熱戦が繰り広げられました。

 

テニスイベント「テニス試合練習会」を開催しました!

3月28日に八代郡市の小中学生を対象にテニスの試合に挑戦するイベントを開催しました。

八代工業高校テニス部では地元八代でのテニス普及・強化の活動も行っています。

 

テニスのルールやマナー、試合の進め方をレッスンし、一人3試合ずつを行いました!

参加してくれた子どもたちはとても楽しかったと喜んでくれて良かったです。

 

今後も定期的に開催していきたいと思います!

 

11月は社会人大会への挑戦(硬式テニス部)

11月は毎週のように社会人も参加する一般大会に本校生も参加しています。

高校生の大会とはまた違ったテニスを経験し、たくさんの大人の人たちとコミュニケーションをとることで、テニスの視野を広げ、テニスの楽しさをさらに感じる機会にしてほしいと思っています。

12月は高校生との練習試合が中心に戻ります。

毎年ハードなスケジュールとなりますが、春に開花できるようにがんばりましょう!

高西プロテニスレッスン(硬式テニス)

今年も高西プロに来熊いただきテニスレッスンを行っていただきました!

1日目は白百合高校テニスコートにて合同レッスン。





2日目午前中はジュニアの子どもたちも含めてのレッスン。

高校生もアシスタント側としての取り組みで成長できます。

午後からは本校生を対象としたレッスン。

2日間でたくさんの学びがあったと思います。

残念ながら資格試験で参加できない部員が多かったのですが、今後の部活でしっかりと伝えてレベルアップにつなげたいと思います。

高西プロ2日間ありがとうございました!

冬季練習(硬式テニス部)

あっという間に日が落ちてしまう時期はテニス部にとっては練習テーマを集中して行うチャンスでもあります。



サーブを全国クラスまで強化!をテーマにサーブ練習。

暗いとはいえ、サッカー部のナイターのもらい灯でほんのりボールが見えるのはありがたいです(^o^)