カテゴリ:今日の出来事

高校総体校内戦(テニス部)

高校総体のシングルス枠をかけて校内戦を行いました。

現在テニス部には16シード入りしているようなズバ抜けた選手はいませんが、チャンスがあれば16シード入りを狙える選手はたくさんいる状況にあります。

校内戦でも熱戦が繰り広げられました。

 

テニスイベント「テニス試合練習会」を開催しました!

3月28日に八代郡市の小中学生を対象にテニスの試合に挑戦するイベントを開催しました。

八代工業高校テニス部では地元八代でのテニス普及・強化の活動も行っています。

 

テニスのルールやマナー、試合の進め方をレッスンし、一人3試合ずつを行いました!

参加してくれた子どもたちはとても楽しかったと喜んでくれて良かったです。

 

今後も定期的に開催していきたいと思います!

 

11月は社会人大会への挑戦(硬式テニス部)

11月は毎週のように社会人も参加する一般大会に本校生も参加しています。

高校生の大会とはまた違ったテニスを経験し、たくさんの大人の人たちとコミュニケーションをとることで、テニスの視野を広げ、テニスの楽しさをさらに感じる機会にしてほしいと思っています。

12月は高校生との練習試合が中心に戻ります。

毎年ハードなスケジュールとなりますが、春に開花できるようにがんばりましょう!

高西プロテニスレッスン(硬式テニス)

今年も高西プロに来熊いただきテニスレッスンを行っていただきました!

1日目は白百合高校テニスコートにて合同レッスン。





2日目午前中はジュニアの子どもたちも含めてのレッスン。

高校生もアシスタント側としての取り組みで成長できます。

午後からは本校生を対象としたレッスン。

2日間でたくさんの学びがあったと思います。

残念ながら資格試験で参加できない部員が多かったのですが、今後の部活でしっかりと伝えてレベルアップにつなげたいと思います。

高西プロ2日間ありがとうございました!

冬季練習(硬式テニス部)

あっという間に日が落ちてしまう時期はテニス部にとっては練習テーマを集中して行うチャンスでもあります。



サーブを全国クラスまで強化!をテーマにサーブ練習。

暗いとはいえ、サッカー部のナイターのもらい灯でほんのりボールが見えるのはありがたいです(^o^)

最後の全体練習(硬式テニス部)

今日は全員がそろって行う最後の練習日となりました。

選手以外の3年生には後輩たちとの練習を行ってもらいました。





明日は選手は最後の調整練習となります。

金曜日のダブルス、土曜日の団体とベストを尽くせるよう頑張ります。

ラジオ取材がありました(硬式テニス部)

4月21日(金)の放課後、テニスコートにてRKKラジオの取材が行われました。
番組は毎週土曜日22時から放送されている「GWEEENとはばたけHEROERS!!」です。

キャプテン谷澤と副キャプテン引地がどのようなインタビューを受けているのか楽しみです。

放送日は5月6日とのこと、ぜひ耳を傾けてください(^o^)/



またテニス部では新入部員不足により1年生大会優勝を目指すことすらできない状況です(6人必要なので)

他種目からの途中入部でも最終的に校内ナンバーワンになり、現在テニスコーチをしている卒業生もいます。

テニスはとても面白い競技ですし、卒業後もテニスが上手いとなにかと役に立ちます!

入部お待ちしております!!