2016年1月の記事一覧

九州ジュニア校内戦(テニス部)

3月に行われる九州ジュニア選手権大会の校内戦を1カ月にわたり開催しています。
予選リーグを行い、その後順位リーグを行っています。試合数が多いので、会場や時間もまちまちですので、長期にわたり良いコンディションを保つのも実力の内です。
 

 

えびの遠征(テニス部)

本日は日章学園さんとマンツーでの練習試合でした。
午前中はなんとか天気も持ちましたが、午後からは冷たい雨と強風で中止となりました。
短い時間でしたが、たくさん試合を行うことができて良かったです(^O^)

冬季ダブルス選手権大会の結果(テニス部)

1月9・10日に熊本県高校生冬季ダブルス選手権大会が開催され、本校からは各クラスに4ペアずつ出場しました。
  
ABCの3クラスで行われ、Aクラスは間近の大会でシングルスベスト64以上、ダブルスベスト32、Bクラスはそれ以外の1・2年生、Cクラスは上記以外の1年生が対象となります。

Aクラスでは2年生の1ペアが予選2勝で1位通過も決勝トーナメント2回戦で惜しくも破れベスト16。2年生のもう1ペアは2敗で予選落ちも、初心者からの2人で堂々とした試合を行ってくれました。
1年生大会で優勝した4人もそれぞれAクラスで出場しましたが、残念ながら1勝1敗で予選落ち。各リーグには必ず県の上位ペアが入ってくるためそこに勝てなければならないのですが、まだまだメンタル面での差を感じました。

Bクラスでは4ペア中3ペアが予選2勝で決勝トーナメント出場。1ペアは惜しくも1勝1敗で予選落ちも、負けた試合が4-6と接戦でしたので自信につながったようです。決勝トーナメントでは1ペアがベスト4で3位。残り2ペアは2回戦と1回戦でそれぞれ敗退しベスト1632。エントリー数が一番多いBクラスなので立派な成績だと思います。
  

  

Cクラスでは4ペア中2ペアが2勝で予選通過。残り2ペアはそれぞれ1勝1敗で惜しくも予選落ちも、保護者応援の前で強敵相手に良い試合をできたようです。決勝トーナメントに進んだ2ペアは残念ながら初戦で敗退してしまいました。

女子のAクラスに出場したペアは予選を2勝通過も、決勝トーナメントで今大会優勝ペアに初戦で敗退しベスト8

冬季ダブルスはまずダブルスのポイントを持っていないとリーグ内のシードに入れないので来年はしっかりとポイントをとってシードになることと、決勝トーナメントは完全に抽選になるのでクジ運を高める努力が必要だと感じました(^O^)

全部員で水俣遠征(テニス部)

天気はあいにくの雨でしたが、気温もほどほどにありましたので無事試合を行うことができました\(^o^)/
 
冬休みも残りわずか…ということで、今回は宿題を持参させました!!

 
完成した壁打ち上も時間を見つけては入ってました。
冬季ダブルス選手権に向け、試合は全てダブルス。
全員の試合を観ることができて良かったです(^O^)

テニス部初打ち

1月3日の午後0時より毎年恒例の初打ち会を行いました。
一昨年まではダブルスの大会を開催していましたが、昨年から自由練習形式にし、今年からは20分で使用グループを変更するシステムで行いました。
 
卒業生もたくさん顔を見せてくれたり、電話をかけてくれ、それぞれの様子を知ることができました。
ある卒業生がテニスコーチになり、初打ちが終わった頃に会いに来てくれました。とても喜ばしい事です。テニスへの愛情が人一倍強い生徒でしたので、これからどんなコーチになっていくのか楽しみです。

保護者の皆様、おいしいぜんざいをありがとうございました!
2016年もテニス部一丸となって頑張りますので応援よろしくお願いいたします<(_ _)>

追伸:1月1日の熊日朝刊に先日の試合結果が掲載されていました。


正門にも看板が